<   2017年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人生初の59キロ(妊婦時代別として)

なんか最近おかしいと思ったのよ

ってもう二ヶ月くらい体重計乗ってなかったわ

娘が戻ってから、自分の事すっかり忘れてた

毎日飯食って、甘酒飲んでたら (もう甘酒やめる、母さんに持って行こう)


59キロなってた

この前まで58キロで、ダイエットに勤しんで57キロにしたのに



なんか最近おかしいと思ってたわ

脇の下でなんかの卵温めてるような感じだったの

そろそろ孵化するような気がしてたの まだしてないけど



d0129083_00074592.jpg


正座すると、なんだろ、敷いてるはずの座布団を足に挟んでるような

座布団の使い道完全に間違ってるじゃんって

そんな違和感をひしひし感じてましたが、まさかここまで太ってたとは

思わなんだ



d0129083_00093651.jpg

食が進まなかった娘も、最近メキメキ食べるようになってきて

ここ数日は「腹減った」を連発

まさか親が食べずに娘に食べろとも言えず、身を挺して食べてたら

太りました


娘よ、そろそろダイエット一緒にやろうよ



by usu_iimail | 2017-12-15 00:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

やるわよ~~~

ぼーっとしてたら年だけ取ってくんじゃないかと思って

新しいことやってこうと思って断腸の思いで動いています


こだわりの逸品を仕上げる取っ掛かりにまずは名刺

時間もないのに散々注文つけて無理言って、見本を仕上げてもらいました


今回大事なのは「紙」 家庭用インクジェット紙じゃダメなの あと厚み


d0129083_22250758.jpg

イラストも何気に面倒なのを持ち込んでしまい

しかも数々

流石業者ね、それを綺麗に取り込んで、色も綺麗に出してくれて

申し分ない出来上がりでした


やっぱり・・・お金さえ出せば、このクオリティなのね

印刷業者さんの意見も聞いて、とりあえずこれに決めた!


欲しい方は私の前に並んでくださいね、押すな押すなって感じ?



って、こういうことにお金使ってるからおかずもろくに買えなくて

おかずの要らない鍋焼きうどんを夕飯に食べました


って、腹いっぱい食べたはずの娘が、21時過ぎたあたりに腹が減って

死にそうになったらしく、おやきやみかんやりんごを食べた上に

ついに残った鍋のうどんの前に立ちはだかり・・・


d0129083_22333660.jpg

鍋からうどんを食べていました

そうね・・・昔私も腹が減って、釜の飯を直で喰らってたわ

親子よね~

下っ腹が出ることを気にしている娘が、うどんすすって、気休めの運動


d0129083_22360829.jpg

食欲があるって、良いことよ

さあ、食べるのよ、好きなだけ









by usu_iimail | 2017-12-14 00:01 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

暴風過ぎて何したらいいかわかんなかったわ

寒いのは仕方ないけど、暴風って・・・


朝起きたら真っ白け(雪は風に飛ばされてそんなに積もってはいないけど)

こんなところに初太郎を離したら・・・



d0129083_23293668.jpg
こんな感じよね

吹雪いてるから、唯一の顔のパーツも薄れそう


って、朝のゴミ出しで 「今日はもう引きこもり決定」と

ようやく年賀状に着手する理由が出来て

せっせとイラストを描いてプリントしました



d0129083_23324338.jpg

とりあえず私はやることやったけど

娘は「起きる理由が見つからなかった」とのことで、一日顔を合わせず

さすがに夕飯は一緒に食べて風呂にも一緒に入り

またモノマネをしてくれて



d0129083_23352945.jpg

それ聞いてたら、私までモノマネしたくなって

モノマネするってゆー


モノマネっていいね、ほぼ完璧なモノマネをする娘に笑い

50歳なのにアニメキャラのモノマネもそれなりに出来る自分に優越し

娘の記憶力とモノマネのクオリティはかなり高いです

色んなものが瞬時に出るのが凄いのよ




by usu_iimail | 2017-12-13 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

1回まわってチームに赤子

バレーの練習です

まるで嫁のような若いメンバーがぞくぞく我がチームに参加

なので、幼児に赤子にとサブメンバーも増え、しかも赤子は日一日と成長

一か月後に会うと、とんでもなく進化してて、この前まで入れ物に入って

スヤスヤ寝てたのに、すでに人の顔を見て笑ったり泣いたり

そして目を離すとあっという間に遠くに行ってしまいます


ってことで、乳母が必要となり・・・孫の誕生を心待ちにしてる私も乳母を体験



d0129083_20161422.jpg


私に抱かれると加齢臭に耐えられないのか、泣き出してしまうもので

小走りで体育館をくるくる回り気をそらす

赤子が泣くのは仕方ないけれど、自分が抱っこしてる時に泣かれると

赤子に悪いババアと見透かされてる気がして、泣かせまいと必死です



なんだかんだ我が子も19、22歳と、赤子の感触さえも忘れた年齢となり

あの時どうだったかなあ・・・と



d0129083_20203802.jpg

いつもいつもおんぶしてたなあ

ベビーカーも半年くらいレンタルしてたけどね、娘も小さかったから

毎日、娘が行きたがるもので、近所の公園で午前、午後と遊んでいました

そのため、息子は生後3ヶ月で肉団子のように真っ黒

良くないのは十分承知でしたが、遊びたがる娘をなんとか遊ばせないとと必死でした

なんて健気なんでしょう・・・私・・・(普通ここは娘だろう)


そうそう、公園の広場で、木の枝を使ってアニメのキャラクターを描きまくった私は

近所の子供たちから「お絵描きのお母さん」と言われていました




子育てのお母さんたちの苦労に、一瞬心を寄せた一日でした

by usu_iimail | 2017-12-12 00:01 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

繰り出した秋田銘菓

割と近いながらも・・・なかなか仙台へ行くこともない私ですが

今回は娘と行ってきました

所用をこなすため、まずは一軒目病院

そうそう娘は只今通院中でして、まあ、一回も行かないのもなんだから

どんなもんか行ってみました


で、行けば行ったで聞きたい事もあるのが普通だと思うのですが

あの先生、私の質問に何一つまともに答えることなく、早く診察を終わらせようと

するではないですかーーーー

わざわざ秋田から出向いて、収穫ないなんて来た意味ないじゃない



d0129083_20291078.jpg

もう・・・・



d0129083_20301976.jpg


途中で気を失いそうでした



帰り、小石を拾って、病院に向かって投げたら、上手い具合に街灯の

細い鉄のポールに当たり戻ってきました

私って、コントロール抜群すぎ、当てようったって当たらないわよ、普通



そして娘の会社から呼び出しを受けていたので行きました

お察しの通り、会社をお休みしているの


風呂敷に包んだ秋田銘菓をいつ渡そう・・・とタイミングつかめず、椅子の背もたれと

自分の背中で挟んで小一時間も話をしたでしょうか


病院の先生と違って、丁寧に説明してくださり、優しい笑顔と言葉遣いで



d0129083_20355735.jpg

もう私、あいつ(病院の先生)の事も少し薄れたわ


やっぱり人って会話が大事よね、コミュニケーションが大事

色んな心配事、ぜーーんぶ無くなりました


それに比べて、あいつ

200mの助走付きで、飛び蹴りしてやりたいわ

娘の会社の方には、お百度参りのように約束の時間まで100回往復させて頂くわ

(社宅隣だから)敬意でもう足を向けては寝ないわ


そして、色んな心配事が吹っ飛んで、私の調子もうなぎ上りになったところで

繰り出したわよ、秋田銘菓



d0129083_20425303.jpg

テーブルクロス引き並の素早さで風呂敷引き抜きました



任務完了~~~











by usu_iimail | 2017-12-11 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

最強ハンバーグ

私、コロッケ得意なのはもう散々言ってるけど、ハンバーグももちろん

上手なわけよ

O-157流行ってから、ずっと煮込みハンバーグ一手なんだけど

これがまた、私のソースがとんでもない美味さで

がぶ飲みしたいくらい美味しいわけよ



で、現在自己申告花嫁修業中の娘が

「私のハンバーグは硬い」と言うもんで、私のほろほろした美味しい

ハンバーグを軽く伝授してあげました


材料・・・、合いびき肉、タマネギ1個、パン粉沢山、卵1、小麦粉適量、塩コショウ

(ソース:水、トマト、ケチャップ、ソース、しょうゆ、酒、砂糖、コンソメ)


タマネギ沢山入れば硬くなることはありません

全部入れて良く練ることが大事です、だってお肉が少ないから

パン粉は牛乳に浸さなくても大丈夫、とにかく好きなだけ入れてカサ増し



d0129083_13085351.jpg

トマトなんて適当に刻んで、焦げ目の付いたハンバーグの上にぶち込むわ

そこで慌てて水とコンソメと酒、砂糖入れる

それから落ち着いてケチャップ、ソース、醤油入れるわよ

分量は適当よ


適当に煮込んでると、ハンバーグが煮崩れてきて、ソースに丁度良くタマネギが

散って行くわけよ。でもって、小麦粉とかも入ってるから、ソースも程よく

トロトロしてくるのよ


30分もあれば、煮込みハンバーグの出来上がりよ

コロッケより簡単よ


さあ食べるわよ



d0129083_13164352.jpg


ハンバーグは私の十八番よね

300gの合いびき肉で大量のハンバーグを作る私は、この辺じゃ最強よ

ま、完全に「パン粉バーグ」だけど


美味さの秘訣は、お約束の「秋田清酒とカップ印の砂糖」が入ってることかしら




by usu_iimail | 2017-12-10 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

家の近所の奥様達

奥さまは取り扱い注意、終わっちゃった

面白かったけど、最後なんか良いのか悪いのかわからないけど

急展開で心の準備も出来ないまま、色々進んで最後「バーン」と撃たれて

あとはご想像にお任せください的な



d0129083_12504027.jpg

テレビに対して、私はほとんど受け身なので、ちゃんとどうなったかやって欲しい

色々想像してまた悶々して、結局残尿感よね



ドラマ同様、私もご近所さんとお茶したりランチしたり、習い事に行ったり

ま、別に取り扱い中まで奔放ではないけど、それなりに宜しくやってるのですが

先日もお犬様の洋服を届けに近所の奥様を訪問して、お茶ごちそうになったりして


あと、ふと思いついてLINEしてみたり、奥様のインスタグラムを見てイイネしたり



d0129083_12554467.jpg


最近気になってるのは、お犬様のお散歩でいつも海岸へ行く奥様が

あっちからの遭難船を発見したり、色々拾うの好きだから、あっちのとんでもない物

拾って家に持って帰ったりするんじゃないかって


なんか面白いもの拾ったら、見せてね

ってまず警察に連絡してね


秋田の海岸って、今、色々流れ着いてくるじゃない、ホント物騒になったわ



by usu_iimail | 2017-12-09 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ご進物はこれに決めた

週末娘の職場へ行くことになりました

もちろん秋田県民として、手ぶらはダメよね

唯一の百貨店へ行き、手土産を買ってきました


はじめはチョコレートにしようかなあ、と思っていたけど

いやいや、秋田県民として、秋田のお菓子でなければならないっ、と



d0129083_17294018.jpg

色々折り合いをつけて、有名なおかきとパイにしました

個別包装で沢山入ってるものでないとね

今の時期、色んなウィルスが飛び交ってますから、それぞれの手を入れて取る

チョコレートとかは衛生的に怖いかな・・・と思って

ほら、一回掴んで置く人とかいるじゃない?(わたしとか)

これで会社で病気流行ったとかなったら、秋田県民として(いや、ここは関係ない)

なんか、アレじゃない?

おかきもパイもきっと、美味しく食べてもらえると思うの

だからこれに決めたわ


で、やはり、持って行くとしたら・・・風呂敷に包んでいかないとね

ってことで、早速風呂敷で包んで、予行練習よ

で、緊張のあまり、風呂敷包みを渡さなかったら・・・



d0129083_17355169.jpg

だいたい、風呂敷に包んでるものあったら、相手はお土産と思うわよね

きっと最後まで、「どうするつもりだその風呂敷包み」

と、相手は心ここにあらずになっちゃうわよね

で、渡さなかったら・・・しばらく会社はこの話でもちきりよね

「あの母親、あの風呂敷包み」 みたいな


その話をして、娘と笑う



d0129083_17432460.jpg
まず、行ってきます







by usu_iimail | 2017-12-08 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

修理完了

直ったわよ~洗濯機

私が、ここに指を突っ込めば動く、って行為

的外れで、まるで神がかり的な行為でした


それとは反対側がいかれてたようです



早速メーカーさんが来てくれて



d0129083_23440645.jpg


洗濯機に耳を当てて、音を聞いただけで故障個所が判明

神じゃね?

たまたま部品があって、すぐに直してくれました

8700円で済みました

もし買い替えだったら、5.5キロの34000円の洗濯機買おうと思ってたから

すんごい得しちゃったよ

って、今日は今日でお風呂場の腐ったパッキンを直す業者が来ますが



浮いたお金、私の来年のプロジェクトに回しちゃおっかな~~


昨日は悶々とした、いや、なみなみならぬ意欲で打ち合わせしました



d0129083_23472787.jpg


なんとなくバレそうな内容ですが、私も元気なうちに何かしたくって

一発儲けて、そのお金でまた何かしたい

このまま死にたくないじゃん

人生、一回きり





by usu_iimail | 2017-12-07 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

洗濯機とブラウブリッツ

最近、調子悪いなあ・・・水が出るまで時間がかかるなあ・・・

と思っていた洗濯機が、とうとう水一滴も出なくなり

買い替えかしら?と焦ったところで、窪み触ったら突然ジャーーーーって

水出て来て  「な~んだここに指突っ込めば出るんだぁ」

なんて安心してたら、とうとうそこに指突っ込んでも動かなくなりました



d0129083_23034305.jpg

水が出ないだけで、脱水は出来るの、だから水が出るセンサーの所だと思い

メーカーに来てもらう事にしました

念のため、電気屋さんに行って、買い替える時の値段も見てきました


最近の洗濯機ってすごいわね、蓋が前についてるわ

ついでに20年以上使ってる冷蔵庫も見てきたわ

最近の冷蔵庫ってすごいわね、ドアのポケット、どんだけ広いのよ



そうそう、サッカーJ3、ブラウブリッツ優勝おめでとうございます

にかほのパブリックビューイングで、嬉しくて泣いてるご高齢のおば様見てたら

私まで泣けてきたわよ


テレビの天皇家の特集見ながら、娘も思いついたのか

天皇陛下の物まねで、ブラウブリッツの優勝を讃えていました

このように



d0129083_23124506.jpg

相変わらず、ツボを抑えたモノマネしてました

そのあと、眞子様が座っているモノマネもしてました


ブラウブリッツ、おめでとうございます

いつも寒い中練習してるのを、車から熱い視線を送っています

早くスタジアム出来るといいね♪






by usu_iimail | 2017-12-06 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)