Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

メレブ命おばさん

イラストのネタ探しに、またオバサン一人で動物園へ行きました

久しぶりに、アカコンゴウインコのメレブに会える~と、一直線に行ったら



d0129083_19563433.jpg

園内散歩中

捜索しながら写真も撮り、大慌てで戻ってくると・・・


d0129083_19581031.jpg

メレブの窓が閉まってて・・・むなしくも、メレブの影がゆらゆらと

揺れておりました


ああ・・・


ネタ探しに行ったはずが、ロクなネタも仕入れず、メレブにもフラれ

おお・・・


放心状態で帰ってきました、ほんの1時間半で



撮れ高は・・・イマイチですが、偶然撮れた良いのを数枚紹介します



おびただしさ100%


d0129083_20014391.jpg

けだるさ100%



d0129083_20020469.jpg


ずっしり感100%



d0129083_20022308.jpg

群がり感100%



d0129083_20024447.jpg

5/6生まれのカピバラの赤ちゃん  息子と同じ誕生日



100%軽トラックに興味ある的レッサーパンダ


d0129083_20025759.jpg

以上です





# by usu_iimail | 2017-05-10 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

松嶋菜々子来る

GW明け、バレーの練習に出かけ、また皆で蕎麦をすすり

昼寝をし、夕方のドラマを見てたら松嶋菜々子が出ていました



息子と同級生の子のお母さんが松嶋菜々子に姿も声もそっくりで

松嶋菜々子を見るたび、H子さん出た~と喜んでいるのですが

ドラマ終わってお魚買いに行って、さあ、飯でも作るか・・・と思ったら

来客で、ドアを開けたらそこに松嶋菜々子立っててビビる、みたいな



d0129083_21513128.jpg


半年ぶりのH子さんでした

目ぇ疑ったわ、我が家に松嶋菜々子来たかと思って

松嶋菜々子隠しカメラ付きのお花のアレンジ持ってきたかと思ったわーーー

(ドラマの「砂の塔」の見すぎ)


今日も完璧な松嶋菜々子っぷりでした 特に今日は髪形が全く同じでした

きっとH子さんもドラマ見てて、見終わってから来たんだね、髪形似せて

(思い込み激しい)


美味しいお菓子もらいました♪

(今日はバレーのおやつもあるし、菜々子からお菓子ももらったし、有頂天です)








# by usu_iimail | 2017-05-09 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

パンケーキ

昨日は娘が帰る日


姉から連絡あり、姉の子がハワイからお土産で買ってきた「eggs things」という

人気のパンケーキの粉があるというので・・・お昼にいいじゃん♪と思って

早速スーパーにイチゴとホイップを買いに行きました


そこにたまたま姉と母が買い物に来てて、イチゴを買ってもらいました

姉が「そっちで焼く?こっちで焼いて行く?」と言うので、そりゃもちろん・・・



d0129083_20360375.jpg

焼いてもらいました



しっとりとしてて、ずっしり重くて、少しだけしょっぱくて、シリコンパットみたいな

そんなパンケーキ  ホイップにイチゴ、はちみつが良く合うわ~~~♪



d0129083_20462582.jpg



さすがハワイの人気のパンケーキ  と思ったら


「おれ、食ったことある」と夫が言うもんで



d0129083_20403185.jpg


えええええええ!!!みたいな  銀座店の同じビルに、得意先があるらしく

そのとき、ついでに食ったらしいです  写真まで見せられ、悔しい



娘は「あんことか生クリームとかもうあんまり食べれないんだよね」とか言いながら

そんな自分を信じたくないとかで、ホイップもりもりで食べてました



娘も最後の日、こうして皆で食卓を囲めて嬉しかったことでしょう



GW、息子はもう帰ってしまいましたが・・・姉弟仲良く笑っていたし、なんか良い

休みだったなあ~。姉弟、接点は少なくなろうけれど、ずっと仲良くして欲しいな



私と姉の絡みを参考に



今日の絡みは・・・紅茶ポットにティパックを2つ入れるというところまでは快く

許したのですが、ずっと入れたままにしてる姉に怒りを感じ(二度出し出来なくなる)



d0129083_20460632.jpg

しぶしぶ姉もそれをのんで、ティパックを取り出す


譲歩が大事




本日は「娘は本日もとばしてます」と2つ投稿しております 是非ご覧ください






# by usu_iimail | 2017-05-08 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

娘は本日もとばしてます

息子は帰りましたが、私にはもう一匹、面白い娘が残っておりまして・・・

なのに全く起きる気配無く、「買い物行くって言ったじゃん」と何度起こしても

眠りのマネキンと化しておりました



ようやく15時(待ったわーーー朝っぱらから)、お買い物へ

駅のお土産売り場は売り場だけでなく、商品もオシャレに、また手ごろな値段の

良い感じのものが増え、こりゃ買い物楽しいわ♪ 私も買いました



d0129083_00410483.jpg

帰りに娘大好き、おじじの家に寄りました

行くとまずお仏壇なのですが、そこで自分が着てる薄手のコートを袈裟代わりに

座る所から、お寺の若さんのモノマネスタート



「な~~~~~ぁむぅあんみぃだっ な~~~~~あっあ~~~むぅあんみだ」

声張る張る



d0129083_00495469.jpg



仏壇の前で笑い転げて死にそうでした

きっとひいじいさんもばあさんも、おじさんも、ば~たんも

笑い転げてるだろうなあ


あの子は天才だと


五月人形見ればポーズ、自虐ネタは尽きず、笑いのノリに関しては絶対に

裏切らないし、いや~~~思った通りに育ってくれたわ


先祖に見守られてすくすくと




本日は「パンケーキ」という記事も投稿しております ご覧ください




# by usu_iimail | 2017-05-08 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
息子が帰って行きました


「つまんないのーーー」を連発してましたが(私が)

これ、「東京へ帰りたくない」とか「俺もうダメ」とか「大学嫌だ」とか

そう言うことがないだけ、私も息子も幸せだよなあ・・・と我慢です



友達と飲みに行く約束をしてしまい、見送れない娘も、太っ腹で粋な事をしてました




d0129083_10254830.jpg

そっと息子のパソコンのバックのポケットに、ご祝儀袋を入れてました

さすが!金ならある娘 (彼氏はいないが) かっこいい



人が帰るとなると大騒ぎするういたろうも、出発までの束の間の時間

息子の足元にチョコンと座り、あり得ない可愛い顔してました



d0129083_10241000.jpg


そして大荷物を背負い、また旅立っていきました



d0129083_10311793.jpg


東京でやりたいことって何よ






# by usu_iimail | 2017-05-07 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
帰省すると必ず母校へ出向く娘は、愛校心のかたまり

学校は好きだけど、体の半分は安っぽいプライドで出来てるけど、かたや勉強になると

プライドとか無いらしく、TOEIC340ってあなた・・・

姉の子は海外行っても全く会話に困らないらしく、「だいたい700はいってる」

と言う返事に 



d0129083_08425457.jpg


全く恥ずかしいとか、悔しいとか、後悔とか、無いらしいです

あなた母校で5年間なにやってたのかしら  (エアー測量とか物マネとか)



大学生になった息子もイオンへ行きたいとか言うので、父母ついて行きました

買い物をとっくに終えて、約一時間息子を待ってましたが、私ソファーで

爆睡してしまい、足しびれて動けなくて



d0129083_08474105.jpg

いささか青ざめました


足しびれて動けない私の目の前には、昔買ったトイザらスの袋よりでかい袋を

持った息子

もらったお小遣い全部使って買ったんだね



d0129083_08502526.jpg


気前良いね

私達、もやし食って生きてるのに






# by usu_iimail | 2017-05-06 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

息子19娘22が語る

子供たちがそろいました

懐かしい風景が戻って来てるはずなんだけど・・・なんか二人ともヤサグレてて



都会に染まり始めた息子と、色々もまれて現実に厳しい娘が持論を展開


まず娘なんて、帰って来てすぐお酒の席に着いて 「とりあえず生」



d0129083_09333641.jpg

普通の渋いOL


人の顔見ると働けという皆に一言いいたい



d0129083_09331435.jpg


息子なんて私がこれまでの職場を退職してると思い込んでたみたいで

4月中働いてなかったことをチクチクと(仕方ないじゃん仕事なかったから)



d0129083_09325786.jpg

入学したばっかなのに「やりやいことやってから就職」みたいなこと言い始めたり

「資格とってもどうなのかわからない」とか、大学で資格取ってる人2割くらいとか

なんだかんだと、だから資格はいらない的な臭いを漂わせ


(その間私は、なんのための大学なんだよ~ただじゃねーーーんだよ、とムラムラし)



娘は娘で 「資格は高校生、高専、大学生はほとんど持ってない」とか

「就職は20歳くらいがちょうどいい、特に女子は」とか



d0129083_09335332.jpg

「面接でこの会社で〇〇したいとか言ってもーーー実際採用なっても無理だから」

あんたは人事課ですか


二人とも20そこそこで、知り尽くしたかのような持論を展開しております

あのねーーー、とりあえず50年生きてみたけど



だいたい当たってます



でも、取れる資格は使わなくても取っておく

行けるもんなら大学は行っとく

どうせ面接官大して聞いてないかもしれないけど、手合いの良いことは言っとく



基本は出来ることを一生懸命やっといて、与えられた場所で楽しみをみつける

これに限る



ちなみに娘の腹痛は、飲んだら治ったそうです (そういうものよね、実際)




# by usu_iimail | 2017-05-05 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
朝のドライヤーの音やトイレの水を流す音にういたろが反応して活気づいてます

電気水道代が心配ですが、まあそこはおおらかになって

息子が帰ってきたら、家の中が騒々しくなって、何と言うか以前に戻ったようです




d0129083_11351475.jpg

夫の「カーーーーーッペ!」も昨日はいい感じにキレが良くて、ういたろうの吠えも

ワントーン上がってる感じします


「お金ない」って私のセリフを息子の口から聞いて、それに反論「こっちもねえよ」

みたいな。



娘も戻り、おじじのソワソワがマックスか?


d0129083_11390951.jpg

みんなで食事に行きました

夕飯代、浮いたよ・・・









# by usu_iimail | 2017-05-04 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

息子が帰ってきた~

わーい、帰ってきた~

少し瘦せてました

大都会東京で苦労してるのね


話せる人いるらしいけど、友達はいないっぽいです

会話の中で人の名前が全く出てきません (広島のー、とか、1億のー、とか)



d0129083_01071217.jpg

息子が帰ってくる前、私が必死に片づけたり準備したりしてるのに

お酒飲んでパソコンでガンダム見てる夫にしこたまイラつき

「ちょっとーーあんたもなんかしなさいよ」と言ったら、慌てて動き出して

あっち行ってこっち来て、障子閉めたり、結局ソファーに座ったり

何にもしない夫に

「私、風呂入ってきます」

と言って、風呂入って戻ってきたら、結局ソファーに横になってて・・・



d0129083_01105545.jpg


「もしや私風呂入ってる間、何にもしなかったでしょ!」と言ったら

「うー(ういたろう)のこと、2階からおろしてきた」  ・・・って・・・?


「そういうことしてると、私のブログのネタになるよ!!」 っと脅し・・・

その通り、ネタになりました










# by usu_iimail | 2017-05-03 01:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

みんな帰ってくる~

いよいよ


私のゴールデンウィークきたよ



d0129083_12542050.jpg


お金もおろしてきた、ファンタも買った、和室も片づけた


もう夫とのツーショットに飽き飽きしてて、早く誰か帰って来て~

って今日の夜息子が帰ってきます

ちょっと~18000円もする新幹線に乗り遅れないでよ~~みたいな


あの超ダサかった息子も、この一ヶ月、アーバンな大学生活で磨かれたかしら?



d0129083_13014883.jpg


この前買ってあげた白いセーター着てるかしら?

高校生三年間使ったリュックサック背負って大学の入学式行って、かなり

浮いてたから・・・やっほーオークションで三千円で競り落とした(競ってない)

BEAMSのショルダー使ってるかしら? 大学で一人ぼっちで悲しくてゲッソリ

してるかしら

きっと素敵なアーバンでオシャレな大学生になって・・・ 妄想続く



それに続いて帰ってくる娘もきっと春になって、新入社員入ってきてかっこつけて

痩せて(って言うか、残業に追われてるらしい)綺麗になってるかも~・・・妄想



d0129083_13103598.jpg

ああ、楽しみ

早く会いたいな~~~






# by usu_iimail | 2017-05-02 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

心機一転できるかな

良い季節になって参りましたね



子育ての傍ら仕事をして12年にもなるっていうのに、(仕事と言うより任務)

毎日遊んで暮らしてると思われてるらしく義父に「お前もそろそろ働け」と言われ

息子にも「お母さん、働いて」懇願され (だから私ずっと働いてるから)

姉も私の友人に「あの人お金使いすぎ」と言ったようで


なんだかもういよいよ私も、本業とイラストの仕事の他にももう一つ掛け持ち

せざるを得なくなり、もう誰にも言われなくても働きますから!!

って、昨日、アルバイトの面接に行って参りました


22年ぶりに民間企業の門をくぐりました



d0129083_23212089.jpg


どんだけ緊張したことか

長所は?なんて聞かれてしまい、考え込んでたら「無ければ無いで良いです」

と言われました。で、ここはもう触れないで欲しかった「銀行はどうして辞めたか」


もっと手合いのいい退職理由があったろうに、うっかり本当の事言ってしまいました。


そして「採用するかどうかは、少しお時間頂きます、5日・・・くらい」

と言われ・・・5日も生殺しするんだね。

ゴールデンウイークの間中、採用されるかどうかドキドキしてなきゃいけないんだね。



ああ~一生楽して暮らそうと思ったのになぁ   

1日1000円の収入あったらなぁ  ☜それでいいのか?って感じ? うん!って感じ。



# by usu_iimail | 2017-05-01 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
日中預けていたういたろうを迎えに夕方実家へ行きました。

ういたろう、姉が好きなのでお勤めから戻る姉を待っていました。

待ってたんだけど、来ないから帰ろうとしたら、やっとこ帰ってきて・・・




d0129083_10461521.jpg


開口一番、姉が私に


「ちょっとーーー、飲みたいジュース、クーじゃなくてなっちゃんでしょ!!」

と一喝され、

「あ、そっか、なっちゃんね」(建前)

と思いましたが

「いや、悪いけど私、クーの方が好きなんだ!!」(正直)

と主張したところ

「いや、そこはなっちゃんって言わないと!!」 (建前でも)

と言われ、

「なるほどな、でもクーなんだよなあ」 (理解はしたが正直に)


でも、まあ、主張したいので


オレンジジュースは「なっちゃん」

ここは一応押さえておきたいと思います

すいません、色々あるもんで


ですが、私はブログはほぼ正直なことを書いてます

一昨日のブログの内容に続いての投稿です





# by usu_iimail | 2017-04-30 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
最近、ありがたいことに、イラストでお金を頂けるようになりました

ま、どら焼き一つですぐ描いちゃうけど、もちろんボランティアでも働きますが

認めてくれて、使ってくれて、対価をくださる方々には、本当に感謝です



でもお金をもらうようになると、本当にこれでいいのか、という不安が膨らみ

ならばもっと期待に応えられるように機材をそろえた方が良いのでは?と

本気で考えています



小さなことをコツコツ積み上げて、いや、死ぬまでコツコツかもしれないけど

この小さな仕事が本当に幸せなんだな~~~



d0129083_22495653.jpg


昨日は納品したイラストを綺麗に編集して持ってきてくれて、しかもギャラまで

頂き、更に!!どら焼きまで買ってくれた化粧品屋さん。

一昨日も納品したイラストを店内に沢山貼ってくれて、のぼりにまで採用してくれた

床屋さんが、私にギャラの他に稲庭うどんと良質なシャンプーをくれました。

同じくお惣菜屋さんでは、ランチを御馳走してくれました。


私は人に恵まれているなあ、と、しみじみ思います。



自分の収入の為でなく、もっと他の有意義な精神を持ちたいものだなあと思います。



# by usu_iimail | 2017-04-29 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

横手盆地の桜たち

昨日は湯沢、横手に納品があり、ついでと言ったらなんですが桜も見てきました



どこ行っても満開なのに人がいなくて、桜独り占め(もう一匹いる)

夕方に訪れた西仙北の大佐沢公園など、完璧に人がいなくて、ういたろう完全に

ノーリードで私と能天気に走り回りました 3分 (私がそれしかもたない)



d0129083_00040310.jpg


さて、桜の振り返りです



湯沢市 前森公園



d0129083_00060559.jpg


桜は老木なのですが、朽ちた枝を見ながらも・・・昔の良かった頃を思い馳せ

非常にノスタルジーな雰囲気を持つ公園です


d0129083_00074932.jpg



横手市 横手公園



d0129083_00084707.jpg


新しい復元されたお城でありながらも、威厳を感じるのは・・・周りの木々の荘厳さも

あるからかなあと思いました



d0129083_00082286.jpg



お城の下の池の桜です



d0129083_00104834.jpg


横手公園の中にある球場 

ここは私が好きな場所、古びた看板が大好き



d0129083_00114954.jpg



いったんお城の山を下りて、お隣の丘へ行くと日新館

こちらも花盛りでした



d0129083_00123782.jpg



d0129083_00135096.jpg


横手市 金沢のお城跡  八幡神社へ行く途中の杉が巨大すぎて見上げたら怖かったです



d0129083_00141669.jpg


対比するものがなかったので、ういたろうと杉



この参道を登りきると、荘厳すぎる神社が現れます



d0129083_00162771.jpg

人気もないのにこんな立派な神社が存在してるのが不思議です

山の上のせいもありますが、しーーーんと静まり返った空気が重たーーーく背に感じる

気がしました 冬はきっと雪に沈んでいる場所なのでしょうね




最後の最後に、お店も閉まって、駐車場にも車のなくなった寂しい公園

西仙北 大佐沢公園です



d0129083_00202945.jpg


少し寂し気な堤の上に、さほど多くもないのですが桜の木が点在しています

小さな子供たちが思い切り遊べる広場がありました



桜もそろそろ北上に合わせ・・・私も北上です










# by usu_iimail | 2017-04-28 00:24 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

ただただ無性にqoo

月々の給料で東京の息子を養っていけないもので・・・必然的に貯金崩したり

節約したり、保険見直したり、欲しい物も我慢したり、なるべく母さんと出かけたり

(そこ親孝行のつもりだから)  とにかく生活が急激にひもじくなった我が家です




とにかく、ヤバいくらいヤバイ生活してます

9日間の食費なんと3300円(夫婦二人)


日中の私はと言うと・・・昨年魅力にはまった紅茶を薄く出して飲み続け、糖分は

紅茶の甘味料、塩分は息子の弁当の残骸のふりかけや塩海苔でしのいでいます。


息子がいなくなって早一ヶ月  最近ムラムラと欲望が・・・



その欲望とは


ただただ、qooのオレンジが飲みたいのです

あののど越し・・・飲んだ後の舌に残る甘味料



d0129083_22313044.jpg

ただただ無性に、無性にがぶのみしたいのです







# by usu_iimail | 2017-04-27 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)