Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

楽しい?はずだ。冬休み

サンタクロースの軌跡
「ドラベース」

近所のお子様全員、めでたくドラベースをもらえた。
このサンタの偉業を達成するべく、どんなに親が必死こいたか
まず、子供は分からないでしょうね~~。

昨日は我が家で4人、頭を突合せ足を放射線状にして、ドラ
ベース。大騒ぎでした。そろそろサンタもフェイドアウト・・・・
今のうちお楽しみなさい。息子よ・・・。

そうそう、一人のお子様なんて、サンタが来るかどうか不安で
不安で夜も眠れず、おかげで母もプレゼントを枕元に置けず
睡眠不足で朝を迎えたようです。眠りかけた子供も、プレゼント
が気になって気になって、辺りを探って掴んだものが「布団乾
燥機」だったらしく・・・。おまけに朝、喉の痛みを訴え、学校休み
ました。
もう一つの家庭では・・・ベットの頭上の窓辺に置こうと父が
こっそりと動くにも関わらず、袋がカサカサして大変難儀したとか。
奥様に「来年から布にしろ」と言ったそうです。
我が家は、ベットから頭落として寝てるもんだから、、枕元・・・?
枕元がない!!結局、あごの横?ちゃんと枕で寝ろよ、来年は。

昨日、夕方~。父、クリスマスプレゼントを買ってくれるというので
ドタバタしながら西武に行ったら・・・あっという間に

閉店ガラガラ

あと10分みたいな状況で何を選べというのだ。コーチのバックを
指差し、「あれ、許容範囲?」と聞いても値段が分からない
「こちら、お色違・・・・」という店員の言葉に「これいくらですか?!」
と切り込みを入れたーーーーー。39000円。
父、顔色おかしかった。ので、すぐ退散。出直すことにしました。


さて、今日から冬休み
という事は、今日から冬期講習。

5分前行動!と言われたので「20分前行動」してやりました。
これで文句はないだろう。明日は45分前行動します。だって~
明日は学校で面接なんですもの。

d0129083_1337481.jpg

入り口前でお別れ。後は一人で行け~~~。

教室には同じ学校の男の子、能代の幼稚園で一緒だった男の子
が居たそうです。塾生として講習を受けてる子供のほうが多かった
らしく、我が家のようにテストだけ受けに行く、などと言うにわか生徒
は娘ともう一人の女の子だけだったそうです。

算数出来なくて当たり前~という気分で乗り込みましたが、難しい
ながらも、何とかなりそうだ、との事でしたよ。
国語は自分ではかなり出来て、手ごたえがあったみたいで・・・
ノートを見ると、いい勉強をしてきた事が分かりました。

まずはいつもの学校のノート。これは結構、よくまとめてあるページ
を選んでみました。
d0129083_1352125.jpg

そしてこちらは今日の講習でのノート
d0129083_13525893.jpg

違いは明白。講習でのノートは物語の流れの中で、主人公の気持ちが
書き込まれていて、誰が見ても、どんな物語を読んだのか、またどう読み
取ったのかが分かります。自分で後から見直したときも、きっとすぐに
分かると思います。

そういえば、保護者の説明会で、ノートの取り方を教えると言ってた。
早速、実のある講習をしてくださって~~、9900円。バッチリです。
それに習い、休み中は、良いノート作りに励みたいと思います。
もうテニスはそっちのけ。
予習復習もしなければならず、娘にとってはてんやわんやの冬休みの
始まりとなりました。あと三日、たった三日、頑張ろう!

それと息子。
最近、小島よしお?「ウィ~」だか「ウェ~」だかとにかく揺れてる。ブルブル。
d0129083_144349.jpg

揺れが激しくてブレた。ウケ狙いかどうか分かりませんが、これやりながら

「かじゅある  うぇ~~~」(カジュアルウエア)
「じょにー うぃ~~~」(私の好きなフィギュアスケートのジョニーウィアー)

などなど、ブルめきながらやってます。結構おかしい・・・。
生で、動画で、お見せしたい。

以上、冬休みの現場からお伝えしました。
# by usu_iimail | 2007-12-27 14:24 | 子育て | Trackback | Comments(0)
クリスマスも終わり・・・今度は正月だ。
今日はお仕事ないので、朝からクリスマスの飾りの撤去。
流す音楽もパクヨンハにまた逆戻り・・・。朝からこの声に
しびれながら、せっせと家事をしていました。

年賀状も出しました。

次のイラストの下絵も出来ました。

家の中も綺麗に片付けました。

ん・・・・することない。

昨日、出張の父戻りました。秋田市内、どこ探してもなかった
息子の欲しかったデュエルマスターズのカード(キラキラばっ
かり入ってる)東京から調達。「松坂屋」の包装紙でした。
そういうところに売ってるんだ・・・。高級品しか売ってないような
イメージですが。でもそのデュエルのカードもキラキラばっかり
なので、普段の安いパックに比べたら、高級品よね。

以前、たまごっちがどこにもなくて・・・何故か西武の奥の小さな
おもちゃコーナーにあった。そんなノリ?

で、3日連続のクリスマスディナー。
d0129083_11381333.jpg

東京土産のヒロタのシュークリームと・・・
串揚げと・・・
嶋田ソーセージと・・・
伊勢海老のグラタン・・・
父、東京で白木屋の忘年会でもらってきたボジョレー・・・
野菜なし。こんなところに疲労感出てます。

私、今年は誰からもクリスマスプレゼントがなかった。私はあげた
のに・・・。寂しいよね。そんな時に出る、息子のねぎらいの言葉。

「おかあさん、ありがとうね~。だから僕さ~、クリスマスのご馳走
作るの頑張ったんだ~。お風呂で背中もマッサージしたよね~。
そういうことで良いかな~?うんうん。」







# by usu_iimail | 2007-12-26 13:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
今朝の秋田は穏やかです。
クリスマスイヴの喧騒から一夜明けた、本番のクリスマス
今日の学校での話題は・・・サンタさんかな?

我が家で一番サンタさんの恩恵を受けた息子は、私から
手渡された白い45ℓのゴミ袋を二つも背負って、後姿は
哀れなサンタさん?

そして・・・来ましたよ~。我が家にサンタさん。
息子は早起きして確認したらしく、私が起こしに行くと、ドラ
ベースを握ったまま、寝ていました。娘はグースカ寝てました。
「私、特に期待してません」って言わんばかりに。
そんな娘も、キラキラのネックレスに、微笑んでおりました。
d0129083_7572736.jpg

昨日は朝から遠くのインドアコートで練習。いつもは一人で
来たり、父と来たりしてますが、久々に私がいて、おまけの
息子もいたもんだから、イライラしてました。ストレート狙いの
時の打点が気になり、私も口うるさく言ってしまって、反省。
d0129083_7583975.jpg

この練習の後、私立S高校が練習に来ていました。見学すれば
いいものを、とっとと帰ってくるとは・・・ついこの前まで進学希望
だったのにね^m^;。

なぜに見学しなかったかというと、これを見たかったから!!
ここのアイスクリームも食べたかったから!!
d0129083_7594377.jpg

そしてなにより、クリスマスプレゼントを買いに行きたかったから。

家に着くなり、ダッシュで着替えてフォーラスへ。お洒落な物が
欲しいなら・・・イオンより駅前の方に行ってしまう私。安くて程々
の物が欲しいときは、まっすぐイオンに行きますが・・・今回は
お洒落になりたい娘の為に、駅前直行。

フォーラスでは、仲良しなんだけどテニスではライバルの女の子と
バッタリ!「おお~~~!」と。
それがね、小学校6年生にしてこのファッションってくらい、キメキメ
でした。ターコイズ系のグリーンの薄手のダウンに、こなれたGパン。
髪型も垂らした前髪が巻かれてる?ダウンの中も可愛いカットソー。
午前中一緒に練習するはずでしたが、用事で来られなかったらしい
の。娘「○ちゃんが来ないと燃えないの・・・。○ちゃんは会うたび
上手くなってるから、私も頑張りたくなるんだ~」と言ってたすぐ後に
フォーラスでバッタリ。今度はファッションライバル?良い関係です。

そうこうしてると、今度はラケットを抱えた子に遭遇。「S高校の○さん
だよ~お母さん!!」留学生と一緒でした。という事は?今日の
S高校の午後の練習は・・・?

そして娘が選んだ物は・・・カットソー、マフラー、バック。
マフラーはモノトーン系の娘のスタイルに、ピリリとスパイスになって
いましたよ。バックも黒を避けて、アクセントカラーになるように。
バックを買おうとしたら、○ちゃんたちも同じお店で、今買わんとして
いる所でした・・・。もしや私、会計に割り込んだかしら?と恐縮でした
が、私、仕事に行かねばならず、もうグイグイ。
d0129083_804068.jpg

これは自分で自分にプレゼント。娘もモノトーンなら母はそれ以上に
モノトーン好きです。一体黒のカーディガン、何枚持ってんだ?って
くらい持ってるのに、また黒のカーディガン。ビンテージのGパンを
何枚も持ってる人と同じ感覚だと思ってください。
d0129083_812113.jpg

お買い物から戻ってすぐに仕事に直行!こんな日もお仕事。あんな
所でもクリスマスは来ていました。ケーキとチキンとパンプキンスープ。
写真も撮ったのですが・・・これを載せたらまずいだろう・・・自粛です。

我が家の、父出張中の間のクリスマスディナー?
23日の手作りとはうって変わって・・・西武の地下の臭いムンムン。
チーズとアボガドとサーモンが中に入って海苔の代わりに生ハム。
これがとっても美味しかった。後で私もやってみよう。
ソーセージは姉から送られてきたもの。函館のものだそうです。美味
しかったよ。
d0129083_821273.jpg

今日25日、今夜は父居ますので・・・またクリスマスディナーです。
三日連続、クリスマスディナー・・・。家計が追いつかないよ。

なんだか・・・イラストのブログのはずが、ここしばらく、食べ物ブログ
になってしまってますね。今日、25日クリスマスですが、このブログも
100個目の記事となりました。来訪者の方々も年明けには千人に
達しようとしています。いつも見てくださってる方々のおかげですね。
一日平均10人強いらっしゃいます。ありがとうございます!!
これからもコツコツ頑張ります^O^//。
# by usu_iimail | 2007-12-25 09:03 | Trackback | Comments(0)
本日も、おはようございます。
今日は午前中からテニスです。で、遠くに移動ですので・・・・
また朝から更新!!

まずは

「メリークリスマス!」

子供たちが胸踊るクリスマス。親は、その夢を作り出さないと
いけません。昨夜、
「おかあさ~ん、お母さん、サンタクロースに会ったことある?」
と息子に聞かれました。娘はもうサンタが親だと知っているので
すが、息子はまだみたい。ならば、夢を作り出すしかない!

息子の欲しいもの。「ドラベース」
お友達のお父様が東京から3つ買ってきてくださって、仲良し3人
一緒にサンタさんからもらえることになりましたが、たまたま近所
のレンタルショップがオープンし、その時にドラベースがあるとの
情報をもらい、並びました。2つゲット。1つはバレーのお友達に
譲り、もう一つもいつも遊ぶお友達に。本当はゲームソフトなんて
買いたくないのですが、なんだかね・・・手に入らない物を調達する
醍醐味を味わってしまった。息子の夢が現実になる瞬間が近づい
てきました。娘にはイミテーションですが、クロスの可愛いペンダン
ト。私の一目ぼれで購入。あまりに小さいので、「これだけ?」って
言われそうで怖いな~。あとで、UPします。
d0129083_7454161.jpg

クリスマスらしく、こんな画像を。これは短大の時にシスターから
譲ってもらった、ドイツ製のクリスマス用カード。私の宝物。

ドイツのクリスマスの街角の様子ですよね~。

さてさて、昨日は先日のお友達の集まりの延長。皆でお出かけする
事になりました。一人、習い事の練習があると言うことで、その練習
待ち。なんと、彼、彼女ら、近所のスーパーの前で二時間、待ってた。
昨日は暖かかったから良かった。彼等のお友達を思う気持ちと根気
には脱帽しました。結局遊ぶ時間が二時間マイナスされ・・・その辺に
ちょっと遊びに行き、お茶をご馳走して帰ってきました。
d0129083_8273412.jpg

みんなでペニエとコーラ。会話も弾み楽しそうでしたよ。みんなこんな
事が初体験だったらしく・・・可愛いものです。私からのクリスマスプレ
ゼントということで。
二日連続、この子供たちに付き合ったのですが、時間が経てば経つ
程、大好きになります。素直で可愛い!出された食べ物をきちんと
食べて、座った椅子もきちんと直して・・・お金はかかったけれど、皆が
そうやってきちんと行動してくれる姿を見ると、嬉しさの方が先立ちます。
車の中でもとても楽しそうでしたよ。暴力のふるい合いだったけど、かなり
痛そうでしたが、なんだろ?きっと皆、照れ隠しとどうしたら良いか分から
ない?みたいな感じで。それぞれの優しさが垣間見えてました。
叩かれても笑ってるものね。

この仲良しの輪が、ここから広がっていくといいな~。

さて、私がこの子供たちに付き合ってる間、家では息子がクリスマスの
ご馳走に腕を振るっていました。ついでにお父さんにも「炊飯器にパエ
リアのセットをしてくれ~」と電話で依頼。
家に帰ると、クリスマスカラーのトマトサラダが出来ていました。息子が
張り切って学校の図書館からお料理の本を借りてきて、それを見て
作った、トマトサラダ。ちゃんとたまねぎをみじん切りして、塩水にさらし
ドレッシングも作って・・・パエリアもしっかりと出来ました。

息子はその他にエビのガーリック炒めも。

私は慌ててケーキ。母が野菜を使ったソースをかけたチキンのオーブン
焼きと枝豆。
d0129083_813496.jpg

ケーキの生クリームの塗り方が「やっつけ」でしょ?だって泡立てから
出来上がりまで30分ですもの~~。
まあ、それぞれが精一杯のクリスマスパーティ。
どの料理もとっても美味しかった~。
d0129083_8211868.jpg

雪崩が起きかけてるケーキ
d0129083_8215926.jpg



そうそう今日はイラストの先生の作品を生涯学習センターに見に行き
ましたよ。どれもこれも綺麗な色で吸い込まれそうでした。私もこの様に
描ける様になるのかな?
d0129083_8302037.jpg

d0129083_8311184.jpg


皆さん、良いクリスマスを!!
# by usu_iimail | 2007-12-24 08:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

キラキラ 6年生

おはようございます。
もうブログの初めはコレしかないくらい、朝の更新が続いております。
一応、平常営業の私のブログ更新時間は13時過ぎなのですが・・・

今日もてんやわんやですよ、きっと。

昨日、クリスマスパーティの予定でしたが、近所で火災があり、学校
は違いますが同級のお子様が亡くなった、という事もあり、パーティ
はやめて、だたの集まり・・・という事にしました。
行けない、と言ってたお友達も無事参加し、静かに始まった「集い」?
エンジンかからず、ず~っとモジモジしてるところが、また格別でした。
d0129083_8273224.jpg

途中、私の怒涛のクイズ大会があり、息つく暇もない回答タイム。
1位は娘でした。

問題に対して三つ答えを書かないといけないの。例えば・・・
外国人の名前、ピン芸人の名前、習い事、マックのメニュー・・・等
30問を連続で一問に付き15秒。回答それぞれが面白いのよ。
生活がちょっと垣間見えたり、何が得意なのか、とか、面白い!
虫の名前がマニアック、テレビ関係にやたら強い、食べ物の名前が
底なしに出てくる、渋い答えが多い、等等。スーパーの名前を書く時
なんかも、普段ここに行ってるのね、って感じにやけに遠いスーパー
の名前を書いてたり。またやりたいわ~。って思ってるのは私だけ?

そうそう、安心した答えもありましたよ。
最後、日本の総理大臣の名前!っと言ったら、娘、ちゃんと順番に
「福田、あべ、小泉」って書いてた~~。「ふくだ、小泉、おぶち」って
書いてる子供もいた。おぶち、ときたか!!小学校6年生よ。よくぞ
記憶にあったよね。ちなみに小学校3年生の息子は「小泉、ふくだ、
あべ」って書いてた。順番違うけど、合格!!

今日もこのメンバーでナイス待ち合わせしてます。余程昨日楽しか
ったのでしょうね。良かったわ~~。娘も来てくれた女の子のお友達
と、仲は良いのですが「更に親交が深まった気がする」と嬉しそう
でした。来てくれた三人は、いつも一緒に帰ってくるクラスのお友達
ですよ。
d0129083_8515785.jpg


最後はリビングと和室続きのスペースでバレーボールからテニス等。
もう時間も遅いぞ~~って位まで遊びました。
気がつくと、父も帰宅。父に子供達を紹介し、車にてそれぞれを送り
届け、やっと一日終了。私、夕飯後、ソファーで爆睡でした。

来春、この子達が中学生になって、ブレザーを着て学校へ行くんだな
と思うと、なんだかとってもワクワクしてしまいます。今の6年生って
思った以上に大人っぽいのよね。ワクワクもだけどドキドキもします。
# by usu_iimail | 2007-12-23 09:00 | 子育て | Trackback | Comments(0)
ブログの更新が早まっております。
今日は午後から娘のクラスのお友達が来るので、準備の
為に、今日も速攻の更新です。

昨夜、学校側で火事があり・・・朝から結構焦りました。
メールの連発ですでにバッテリーが・・・。

昨日の忙しさもなんとか乗り越え、夜九時半頃ようやくコンビニ
弁当を食べて一日が終わりました。

昨日の衝撃映像
d0129083_9175453.jpg

我が家の前の駐車場を幼稚園バスが旋回していきますが・・・
サンタクロースがバスを運転していた!!衝撃~~。
サンタはソリじゃなかったんだ・・・。それにしても勇気のあるサンタだ。

昨日はバレーから能代から塾のオリエンテーリングから、とにかく
てんてこ舞舞舞だったのですが、その中でもぐっと来た一件は
やっぱり塾だった。
話し聞いてるだけで疲れる・・・・。

まず、娘が受講するのは4日間の「算数国語整理講座」ですが、
たいした事ない~なんて思ってた。しかし、たいした事ある様子。
まず「生活から見直せ」って感じでした。それはわかってる。
それと、「既に高校受験は始まっている」って。それもわかってる。

「笑い話なんですが・・・」と切り出した内容が・・・

~後ろで授業を聞いていたお母さんが、「私の方が勉強になり
ました~」とお子さんよりもお母さんが色々収穫して帰っちゃった~

って。
笑えない。全然!!

なんだかね、小学生は絶対に「x:エックス」を使って問題を解いては
ダメなんですって。中学校の内容も方程式を使わずに問題を解かせる
って。え~~~、難しいよ。方程式も私にはちんぷんかんぷんなのに。
ついてけね~~~。中2で習う一次関数も方程式は使わず、グラフから
答えを求めさせたり、問題文を別の案に置き換えて解かせるんですって。
ちょっと問題を見せられましたが・・・前に座ってるお母さん達、うなずいて
ましたが、わかるんだ~~~。すごい。私?わかんねーーー。
全然わかんねーーー。想像もつかねーーー。

とにかく、話は既に今年の入試の結果報告で、各高校の前期一般後期
の状況報告から、後期試験の真相から、前期の記念受験の件やら
諸々。とにかく来年、うちじゃないけど?ってくらい、入試のノウハウを
教え込まれてしまった。資料も山ほど来た~~。

あの・・・うちは「算数国語整理講座」四日間9900円コースですけど。

娘もテスト受けさせられ・・・「難しかったけど、解いた」って。
テストの問題用紙があって、見たら・・・結構細々と問題を解いてる。
まだ答えあわせしてないけど、点数は取れてると思う。娘~~~~、
やればできるじゃん。っていうか、娘、結構、やる気出してる。
すご~い♪。我が子とは思えない。

でもぐったり疲れて・・・コンビニでコーヒー買って、二人ですすって
来ました。
d0129083_9535087.jpg

疲れ果ててる娘の横の姿。
# by usu_iimail | 2007-12-22 09:56 | 子育て | Trackback | Comments(0)
てんやわんやは続く・・・
今日は最高にてんやわんやですので、また朝から更新。

私の職場は良い職場なのですが・・・盆暮れ正月関係なし。
勤務時間は短いし、勤務中は自由だし、
「私の仕事 is Freedom」なのです。
しかしながら、盆暮れ正月クリスマスを誤算かわざとか
当職場で過ごさなければいけなくなった方々!お気の毒です。
この素っ気無い、冷たい所で・・・。
しかしながら!徐々に仕事が減ってきた~~。という事は~。
私にも平穏な暮れと正月が来るってことかしら?

ちなみに、私の本業は「絵描き」と思っていますので・・・・
そのお仕事は収入ゼロの絵描きに比べ、格段に時給が良い
副業です。

さて、長い前置きはそのくらいにして

行く年 その3

今日は秋田の今年「秋田わか杉国体」
ブログでもレポート続きでしたが・・・あえてまた。

国体選手をテニスクラブで間近に見る。さすが当たりが違う♪
d0129083_756401.jpg

秋田県少年女子 対東京戦
d0129083_758450.jpg

真ん中のおびただしいスギッチのタオルを悩んだ末購入
d0129083_7591148.jpg

家族総出で応援した熊本県少年女子 準優勝!!娘も息子も
かなり影響を受けています。感動をありがとうっ。
d0129083_803824.jpg

サッカー会場。子供達はサッカーの公式戦を初めて観ました。
d0129083_831377.jpg

盛り上がった秋田県のラクビー。サッカーもラクビーもなかなかの
迫力でしたよっ。
d0129083_842312.jpg

アルヴェの国体プラザ。エグザイルではなく、オカザイル?でもなく
「スギザイル」?スギッチダンスですって。
d0129083_862573.jpg

こんな感じで、毎日国体参加していました。この思い出をずっと忘れず!
本当に素晴しい日々でした。

さあ、今日は本当に忙しいよ。師走のピーク。
まずこれからゲオに並ぶ。(ゲームソフト)
その足でバレーボール。(二時間)
郵便局で振込み。(オークションで昨日競り落としてしまった)
一旦帰ってご飯を食べて。(20分くらいで)
すぐ学校にお迎え。(息子、1時で早退)
能代に直行。(80分はかかる)
息子の歯医者。(矯正とれて、歯が抜けた)
その隣の美容室で私、カット。(息子と時間差で)
能代のお友達にお金を払いに行き。(年賀状代)
能代の文房具屋で買い物。(明日のパーティの景品)
ダッシュで帰って。(また80分)
息子テニス。(遅刻予定。娘はテニスお休みにしました)
友達に注文のお酒を届けて。(お酒が大好きなんですって)
一旦帰って。(夕飯作ってる暇なし。炊飯器にパエリアをセットした)
すぐ娘を塾の説明会に連れて行く。(私は休み中の勉強の進め方を聞き
娘は簡単なテストを受けるらしい・・・きっと実力確認でしょう)
戻りは夜の9時の予定です。その間、家に30分居られるかどうか?

怒涛の一日だ~。あと一時間で出発だ~。
顔作らなきゃっ。
# by usu_iimail | 2007-12-21 08:40 | Trackback | Comments(0)

行く年 その2

今日はお友達の新築のお宅にお邪魔。
かわいい雑貨が満載!!
色々手をかけて子育ても頑張るお母さんなので、あちこちに
気持ちが入っていて、暖かい感じのお宅でした。
d0129083_1562021.jpg

私好みの可愛い赤のキッチン雑貨もあり、「いいな~」と。
そして帰りにはこうして手作りコースターにチョコと、これまた
気の利いたお土産が・・・ありがとう!とても嬉しかったよ!!
d0129083_1551938.jpg




さてさて、行く年 その2

今年、大変だった事
息子のピアノ発表会。去年も土壇場でかなり苦しみましたが
今年は始めっから苦しみました。まずリズムが取れない、曲が
曖昧。自分で選んだくせに・・・。とにかく難しかった!苦しんだ末の
発表会。ミスもありましたが、幸い誰も聞いたことのない曲で、ミスに
気付かれなかった~。みんなのウケもよく、本人も出来に満足して
いたので、なんとか山場を乗り越えたと言う感じですね。
d0129083_15132648.jpg

こちらも苦労の末・・・。夏休みの自由研究で地元の歴史調べを
したのですが、お寺に色々聞きたいのにお盆で住職が忙しい上に
合宿まで入ってしまい、休み中に出来ない!と慌てふためいた末の
作品が、秋田市の児童作品展に参加。賞は取れませんでしたが
ケーブルテレビの取材を受け、本人満足。ピアノも作品も苦労の末に
喜びがありました。
d0129083_15153680.jpg

テニスクラブのオムニコートでちょっと転んでこれ。
クラブから電話があり、娘が転んで痛がっていると・・・
ちょっと転んだだけなのにダメージが大きかったらしくて、あっという間に
こんな感じに膨れ上がりました。これでしばらく何も出来なかったのは
言うまでもありません。大会前でなくて良かった~。家で治療をして
ある程度傷は治したのですが、完治前に膝の痛みを訴えたので
結局は病院に行き、レントゲンを撮りました。大丈夫でしたが・・・オムニ
での転倒には気をつけましょうね。
d0129083_15175259.jpg

そして一番衝撃的だったのはコレ。伊東四朗!!
ではなく、子供をつれて東京横浜に行った話は前回しましたが、
東京から秋田に戻る日に父はそのまま出張、私と子供達は飛行機の
時間までお台場にいたのですが・・・こうやって楽しんでる間にどっかに
ロッカーの鍵を落としたらしい。
d0129083_15393750.jpg

慣れてるつもりで、ぎりぎりまで遊んでロッカーを開けようとしたら
鍵がないの~。慌てた~~。下手こいた~~。
ロッカー会社に電話をして対処してもらったのですが、これがまた大変
でした。携帯電話の電話料金も跳ね上がりましたが、鍵を作り直す代金、
送料、諸々で6000円位払った~。振り込み確認後、荷物を発送という
事で日数もかかりました。洗濯物だらけのキャリーバックに6千円。

旅先のトラブルは体と心にかなりきますね・・・。しばらく沈んでました。
特に良い事もないけど、特に悪い事もなく、大変な割にはお後も良く、
ケガも治り、金さえ払えば解決もし、と、とりあえずは脈拍安定した一年
だったように思います。
# by usu_iimail | 2007-12-20 15:56 | Trackback | Comments(0)
今日は最高に忙しい。
ので、朝から更新スタート!
毎日更新し続けると、やめたくないのよね。

今日は娘、ダウンしました。
昨日仕事から帰ってくると、娘が咳き込んで止まらなくなり
慌てて病院へ。レントゲンも撮りましたが異常なし。でも今日は
のどが痛いんですって。今日は私も一日外出なんだ・・・。
参ったな~~。

今日の朝刊、先日のこころんでのjoelleさんのコンサートの
ことが載っていました。(地元紙)
d0129083_748586.jpg

月曜日からBGMはパクヨンハをやめ、joelleさんに切り替え
したのですが、気持ち良くってあっという間に時間が過ぎて
しまいます。今の時期、降り続く雪景色にぴったりです。

風邪でダウンの娘ですが、昨日、学年でバレーボール大会を
したんですって。「優勝♪」ってすごく喜んでた。きっと無理した
んだろうな~。また、競いの教育炸裂の我が校。
「アタックNO5」っていうチーム名でメンバーは男2人、女3人。
そつの無い4人の中に爆弾のようなメンバー一人を抱えている
らしいのですが、その爆弾が炸裂したらしいの♪。決めまくり?

団体競技の面白さですよね。良い経験をしたと思います。卒業前
の良い思い出になったね。

大学生の主催するクリスマスイベントに絵を出すことになり、
その絵を描いていなかったので、慌てて昨夜仕上げました。
クリスマスの絵でないと意味がないので、ケーキを。時間がなく
実物を見て描けず、写真を見て・・・。やっぱり、立体を見て描く
のと平面を見て描くのとでは、感覚が全く違います。
でもまず描いた!!時間ないから!
d0129083_7493557.jpg


こころんのイラストも更新しています。(やっとこ・・・)今回は
ひらめかなくて、なかなか着手できなかったの。上の絵も同じく。
気持ちに余裕なかったかな?お正月に向けたイラスト、頑張ります。
こころんのイラストは「こんにちは!こころんです!」で検索願い
ます。

今週末、娘のお友達を招いて、クリスマスパーティです。
教室で誘うと、それが広まったりするとあの子が呼ばれて、この子
が呼ばれない、なんて問題になったりしたら大変なので、一緒に
帰ってくるお友達に、下校の際に声を掛けました。男二人、女一人。
でも来てくれるのは男の子女の子各一名かな?
これに娘と息子が加わり、大クイズ大会!豪華な商品付だよ。

何をするにも気を遣う親子です。まず、それまで風邪治さなきゃ!
# by usu_iimail | 2007-12-19 08:41 | イラスト | Trackback | Comments(0)

行く年 その1

年の瀬も押し迫り、ブログでこの一年を少しずつ振り返り
たいと思います。

まずは雪の無い冬でしたね。
お天気も良くて、「都会かっ!」って思いました。まるで関東
東海地方にでも住んでいるような錯覚に陥るくらい。富士山
が見えないだけですが、勝平のあたりを走ると鳥海山が見え
てましたから。

唯一雪が積もったらしい正月明け、私達は横浜、東京におり
ました。帰ってきたら雪もなくなっていて。結局まともに雪が
積もっているのを見ないで冬が終わってしまいました。

その横浜の様子。外人墓地から桜木町方面を望んでいます。
d0129083_12534376.jpg

子供たちを初めて横浜に連れて行ったものですから、久々に
観光コースを回りました。みなとみらいや大桟橋、喜んでいま
したよ。
d0129083_13154410.jpg

丸の内。皇居から望む。
d0129083_13191936.jpg

子供には東京タワーが一番
d0129083_13203954.jpg

東京タワーから夕暮れの六本木ヒルズを・・・
d0129083_13223396.jpg

東京ははとバス?ってくらい普通のコースをたどり・・・
東京ドーム、NHK、原宿、国会議事堂、皇居、霞ヶ関、東京タワー、
汐留(日テレ)というコースでした。原宿で~、子供たちが固まって
ました。ゴミ箱を普通にあさってる大人を見て、クレープを食べる手も
止まってました。(目の前でやってたから)
「お母さ~ん、あたし、ここ嫌だ~。早く国会議事堂に行こうよ~。」
と娘の希望通り、来た道をまっすぐ戻ったのでした。
国会議事堂に到着するなり、家族全員
「落ち着く~~~~♪」
って。特に子供たちが。お休みの夕方の霞ヶ関や皇居なんて、
人いないのよ~~。ゆっくり散歩しました。我が家は歴史ものが好き
次の日は江戸博物館などにも行きましたよ。

今年はまともな旅行はこれだけ。あとはポツポツ、娘の遠征に行く
程度。福島市と安比と仙台くらいかな?結婚式で私とお父さんと二人
門前仲町の不動寺と富岡八幡に行ったくらいかな?神社仏閣大好き。
d0129083_13522126.jpg

おっと、結婚式はここでではなく、ANAインターコンチネンタル。

小学生選手権。福島市。ここで試合に遅れた娘は人目もはばからず
私の怒りをくらった。ペナルティをもらって試合に臨む。
d0129083_1471981.jpg

ジュニアサーキット。仙台。右後ろは仙台二高。
d0129083_149950.jpg

ジュニア選手権。安比。コートに慣れる暇なく惨敗~。寒かった!
d0129083_14114990.jpg


来年はどこへ行けるかな?私は厄年なのでおとなしくしていた方が
良いかな?秋田県内スケッチ旅行したいな。まずは秋田市から。

今日はてんこ盛りですね。次回は何にしようかな?
# by usu_iimail | 2007-12-18 14:22 | Trackback | Comments(0)
こころん感謝祭、行って参りました。
joelleさんのライブからスタート。

それがね、美しい歌声なのです。声色に心がこもっていて
すごく素敵でした。沢山のCMでjoelleさんの声が流れて
いるんですって。とりあえずは今やってるのが、ソフトバンク
のCMでクリスマスの街角で上戸彩が恋人を待っていて、
なかなか来ない恋人に電話をしたら側で着信音が流れて
いて・・・二人が寄り添おうとした所で
「今日はここまで!」と犬の父が寸止めをするCM。
父親の犬に注目せずに、バックに流れるjoelleさんの歌を
聴いてくださいね。クリスマスバージョンですので確認は
お早めに。

d0129083_12503059.jpg


CDにサインしてもらいました~。
写真はjoelleさんと息子のお友達のお母さん。
d0129083_1371130.jpg

joelleさんは品の良いお嬢様って感じでしたね~。ご両親も
娘を一生懸命サポートしたりビデオを撮ったり、
普通の親と変わらない気さくな感じでしたよ。作ってきて
くださったスイーツもとっても美味しかった♪

そして「こころん」の様子
d0129083_12584389.jpg

テーブルには沢山のお供え物~
d0129083_130224.jpg

子供達はお菓子の家を壊して食べるのに夢中
手前には私の手まり寿司
私もよく食べますが、私に似て息子もよく食べる。もうテーブル
に陣取って離れないからっ。(写真はよそのご子息)うちの娘も
よく食べますよ。しかも美味しそうにきれいに食べます。息子は
美味しそうに(食べてる時「うんめっ!!」を連発)食い意地を
張ってるって感じかな?私もそのタイプだ。なので、こころんで
私と息子の姿は皆にどう映ったかな~?
d0129083_1312836.jpg

私の絵は一等地に飾ってもらえました。アーチの上です。
光栄です、有難うございました。
それと・・・・
こころんオーナーの姿も見えますね。
一周年おめでとうございます。
# by usu_iimail | 2007-12-17 13:38 | お付き合い | Trackback | Comments(0)

餅つき大会レポート

町内子ども会行事、「もちつき大会」に行ってきました。
毎年、楽しみにしている行事。来年からは無くなるそうで・・・

臼と杵でついたお餅を近くの学業の神様に納めに行きます。
頭が良くなりますように・・・(こればっかり)。
そのあと、皆揃って「お雑煮」「黄な粉」「あんこ」のお餅を
いただきます。
d0129083_132301.jpg

行事は面倒なのですが、お餅の準備やお雑煮の味見など
和気あいあいとやってるうちに、「いいもんだな~~」と
思うのでした。結構楽しいものです。
子供たちも喜んで参加してくれるし、意義のある行事です。

d0129083_13253910.jpg

こんな感じで、皆お行儀良くて可愛いです。おかわりもいっぱい
してくれます。

娘、子供会長で・・・ご挨拶。
恥ずかしがって、喋る時に揺れるのです。ドリフかっ。
まあまあの挨拶でしたよ。3月の歓送迎会の時は更に立派に
お願いしますね。

母は調理の手伝い、セッティング、運び、残り物の処理(食べる)
俳句の回収、後片付け。父は餅つき補助、食べ係り。
私は帰ってきましたが、今まだコミセンで飲んでいることでしょう。
夕方、テニスの練習に行く予定で、飲まずに我慢してたのですが
練習をお休みすることになり、一気に解禁。飲んでます。

今、隣に住む息子の友達(女の子)が息子にピアノを習いに
来ています。器楽部でピアノを担当することになったらしく、先日の
学習発表会で息子が弾いた曲を、クリスマスまでにマスターしない
といけないそうで、テンパッてます。
息子ってば「出だしが違う!」「音を切らない!」「まだ出来てない
じゃん」「もう一回!!」「これなんて読む?」「まずやって!もう
一回!」「何回もやるしかないじゃん」
私が言ってる事を彼はそのまんま言ってる・・・。しかも友達が
トイレに行ってる時「はあ・・・面倒くせ」ですって。

まずやる側もですが、教える側も根気だという事を、学んで欲しい。

さ、私は夕方から「こころん感謝祭」。夕飯持参なので・・・今、
ご飯炊いてます。得意の海老の手まり寿司にします。
# by usu_iimail | 2007-12-16 13:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)
昨日、息子のPTAで「ドッチビー」というフリスビーをボール
代わりにしたドッチボールのようなスポーツをしました。
競うのが好きな我が校。またまた立派な対戦表が作られ
総当たり戦。
男の子チームはフリスビーが飛んでくると、われ先に取りに
走り、やみくもに投げる!当たってしまった時のリアクションも
激しく、とにかくスリル満点!女の子はおしとやか~にそ~っと
そ~っと。その中に保護者も混じり、寒い体育館で暖かいお茶
を飲みながら楽しい時間でした。

学年費でお茶の配布があったのですが、息子達、まるで同窓会
の飲み会のように、固まって座り乾杯~~~!!大盛り上がり。
ついには暖かいお茶をシェイクして泡を出し「ビール」、みたいな。
一応、授業中ですが・・・11年後の彼らを見てるようでした。
きっと成人式の飲み会で、こんなんなってるんだろうな~って。

結果は一勝一引き分け。残尿感でしたが、楽しかった!!

そして今日はお父さんの実家の仏事「おとりこし」です。12月に
必ずやる行事。お寺さんが来てお経を上げてもらい、お食事を
します。
結婚して14年、毎年の恒例行事。お食事はメニューは麺とおかず。
始めの頃は7品出していたのですが、今日は5品。実家の台所では
料理が作れないので、事前に作って運びます。

7品となると
うどん、おひたし、酢の物、和え物、煮物、揚げ物、果物ですが
5品となると
うどん、おひたし、酢の物、果物、ケーキでごまかせます。
近年は住職の息子さん「若さん」27歳、独身様、がいらっしゃる
ので、体の事も考え(この時期、この行事が各屋々で行われるので
若さんも食べるのが大変、)胃がもたれないようにかなりあっさりと。

今日は出したものを写真に収める事が出来ず、台所で慌てて一枚。
うどん、そばを選べたのですが、そばと酢の物です。
d0129083_176548.jpg

これは私の分のそば。テーブルに出したものは、もっと綺麗に
トッピングされてますよ~。今日は「なめこおろしそば」。

若さんのそばを息子が運ぶと言うので、お願いしたら・・・・
テーブルにたどり着いたとたんに、お盆の上で少なめに盛ったはずの
汁がこぼれまくっている・・・。でもその辺はまだ許せて、そのまま
綺麗にふき取られて若さんの前に出されるはずが・・・今度はお父さん
が、若さんの目の前でどんぶりをひっくり返しやがった!!
目も当てられない光景でした・・・・。袈裟にこぼしたらたたたた大変!
若さんもさりげなく逃げてました。

約二時間、若さんと楽しい話をしながら過ごしました。笑った笑った。
若さん曰く、「来年も楽しみです」との事。まあ、ハプニングも本日の
アトラクションと思っていて頂ければ♪。
こうやってお寺さんとのお付き合いも、大事な家庭の仕事です。
お寺さんとのちょっと早いクリスマスパーティ?という感じかな?
正月は・・・寺に年始に行きます・・・。年末年始は、寺、寺、寺って感じ。

忙しい子供達は、ジジの家で一応勉強?
d0129083_1717490.jpg

テーブルには何故か、ジジからもらった関ジャニ∞のブックマーク?
# by usu_iimail | 2007-12-15 17:29 | お付き合い | Trackback | Comments(0)

音楽とお料理と

今日はちょっと早目に更新です。
PTAとお買い物と赤ちゃんお誕生祝いとまた銀行参りと
とにかく、諸々重なって夕方まで気が抜けないので・・・

日中テレビをつけないので、大体CDを流しっぱなしに
してるのですが、最近はずっとお洒落な大人のダンスナ
ンバーが心地よく流れる「MATT BIANCO」やこれまた
それ系の「BASIA」。とにかくジャズボサノヴァサンバの
アフロキューバン系が大好き。それもヨーロッパ系の?

母の兄の影響で、母も昔からステレオにてタンゴやクラ
ッシック、ポピュラー系(ポールモーリアやカラべり他)
また姉のピアノの影響でピアノ曲をずーっと聴き続けた
この耳が、今では何でも欲する耳になってしまった。

小学生低学年で既に「サム テイラー」が大好きで、タンゴ
に関しても親の居ない間に(父がいなかったので母が働い
ていたので、学校から帰るとレコードばかり聴いていた)
「アルフレット ハウゼ」を軽く一枚。「真珠とりのタンゴ」
「ラクンパルシーター」「奥様お手をどうぞ」等等、レコードが
擦れるほど。田舎で聴かされた「カーペンターズ」も未だに
幼い耳に残った通りのイメージを持ってるのですが、今、
聴いてもあんな幸せな気分にはならないだろうな~~~。
あの頃は「こんな素敵な曲があったんだ~」と。英語で何
喋ってるか全くわかんない状況でも、完全に私に伝わって
いたと思います。

で、今日は何を聴きながらブログっているかというと、
「パクヨンハ」
韓国人で全く手の届かない人が(日本人ならまだしも・・・・)
自分も好きな人に全く手が届かない悲しさを歌ってるわけ。
面白いほど、こういう曲ばっかりで。
今まで仲良くやってたのに、どうして君は去っていったんだ
でも君が去っても僕は君を思い続ける!!
って内容ばっかり。
なもんだから、その好きな人に手が届かない~って好きな人
が歌うもんだから、すごーく心に響くわけ。
今日はね、別に私、好きな人いないけど、今日はね、今日は
パクヨンハって感じなの。  午後からPTAなのに。

昨日の夕飯
d0129083_9395727.jpg

しょっつる鍋ときりたんぽのW攻撃!!
秋田の冬満喫です。我が家のしょっつるには・・・タイ料理の友
「ナンプラー」が入ります。あれは「しょっつる」です。とっても
いい味になりますね。子供達はさすが秋田生まれの秋田育ち。
はたはたを解体するのが上手!!きれいに食べますよ。

そして我が家に群となして来たはたはたは、しょっつるにもなり
味噌にも漬けられ、そして私の絵にもなったのでした。
d0129083_9441540.jpg

絵にしてみて・・・はたはたは綺麗な魚だな~~~と。
ジーッとみつめると、「ピンク?」「シルバー?」「ブルー?」
「セピア?」「ゴールド?」私にはそう見えます。そのまんま、色を
付けてみました。やたらカラフルなはたはただな~~。

でもこうして綺麗な色に見えるというのは、きっと幸せだからなの
でしょうね。沈んでいたらこうは見えないことでしょう。

さ!始動開始!!まずは赤ちゃんのお誕生祝いに行ってきますよ!
# by usu_iimail | 2007-12-14 09:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

気付くことの素晴しさ

さて、昨日の病もどこへやら
また平和な日常が帰ってきました。でも身体に潜む病の
影に少々おびえつつ・・・です。

夕方にはセール終了間近のショップになんとか滑り込み
娘のスキニーパンツを購入。しかしながら、一つ大きい
サイズを購入した結果、スキニーではなく、ちょっと細身の
ストレートって感じでした。ついでに私も一本購入。娘は
店員さんに「土屋アンナ風のベルト」と言われたベルトも
購入。土屋アンナが好きなんですって。

黒が娘のスキニー
d0129083_12485099.jpg

Gパン試着しながら「長期入院して戻ってきたら、もうこの
パンツの流行は終わってるかも・・・」とよからぬことばかり
考えてました。ついでに「激やせして、このパンツもブカブカ
になったり・・・」とか。

息子は学校にスパッツを履いて行ったばっかりに、友達に
笑われた、と私に訴えてましたが・・・自分も自分がかなり
おかしかったと。ま、笑いが取れて良かったね♪
履き慣れてないもんだから、脱き方に非常に問題が・・・・。
脱いだ後の衣服がマネキンのようになっていました。
d0129083_1254444.jpg

脱ぎきれず、スパッツがまだ足に絡まってるね。影みたいに。

ついでに、嫌でもついついまた履いてしまった姿。
カメラを向けたら
「いや~!けただものーーー!みかんはくだものーー!」
ですって。クレヨンしんちゃんの受け売りね。
d0129083_1258453.jpg


今日は秋田は雨。しかしながらこの水の音がこんなにも
癒しになるとは、ほんと、こんな日は我が家に群れ成して
やってきた「ハタハタ」の大群の絵でも描くといいのよね。
この時期、どこの家でもハタハタだらけよね。
夏の時期はどこのお宅も「トマト、きゅうり、なす」に囲まれて
ノイローゼだしね。

娘が粛粛と私立中学の過去問題をやり始めました。もう
やんなくていいのに・・・って私は思っていますが、娘は何の
可能性を探しているのか・・・「一応、やっておく」とせっせと
やっています。困るのはね、答えあわせが私なのよ。答えが
無いのよ。困るわ・・・。昨日、恥ずかしながら、つまずいた。

そして週二回、漢字と計算のテストがあるのですが、ずっと
好調に点数を重ねていた娘が、先月辺りから不調で、点数が
明らかに落ち込んでいて、そのテストを私に見せない時期が
三週間。その間だったのですが「お母さん、どうやったら頭が
よくなるの?」と聞いてたな。テストを貼り付けるファイルに
親がコメントを書くのですが、週二回3週間なので計6回分の
コメント欄が空欄になっていたのですが・・・先生もそっとして
いてくれてたみたいで、私が書かない欄にそっと先生がハンコ
を押してくれていました。

そしてやっと復活したのか満点を続けて持ってきたところから
顔も晴れ晴れしてきて、私立中の過去問題を始めたのでした。
私も、何も言わず、コメントは「おめでとう!」のみかな?言われ
て気付くのではなく、娘は自分で気付いたのだ。親が書く事は
ないよね♪。

冬休み中の6年生の総復習の講座にも申し込みました。
あえてレベルの高い所を選び・・・。多分ね、絶対に、もれなく
ついていけないと思うの、娘もそれを心配しているのですが、

「ついていけないということを実感して来い!」

と言う感じです。それが目的です。出来てないことに気付く!
そして、地道に努力しよう!!
# by usu_iimail | 2007-12-13 13:24 | 子育て | Trackback | Comments(0)