やりたい放題食べ放題

こんにちは。

いや~、昨日はすごい天気だった。
でも楽しい一日だったな~。

バレー仲間と新年会により、イオンでランチ。
d0129083_11501336.jpg

しょっぱなからパスタはダメだよ~。みんな軽くパスタの三種盛りから
スタートするからね。食べ放題、いきなり腹一杯・・・。
90分一本勝負!集金など諸々あり、スタートが遅れる。

すごい勢いで食べている。
d0129083_1153915.jpg

頃合を見計らい、デザートに突入。

私は周りに反してひたすらスケッチだ。
d0129083_11541511.jpg

向こうの皿が食べ終わり積み重なっている。

そしてとうとう私もモード全開。怒涛の勢いで食べる!!
そして終わった・・・。
d0129083_11565427.jpg

ちなみに中央のお金は「ヤラセ」ですので。

>食い倒した

って感じでしょ?もちろん、これは皆から集金したお金だよ。14000円。

イオンではそれぞれ好きな行動をしてたのですが、私は都会から
岩手に嫁に来た転勤族の奥様が、一体イオンで何を買うのか・・・と
興味深々、後をつけた。単に子供のパンツを買うと、まっすぐジャスコに
向かい、結局私もそこでお揃いでパンツを買ってしまった。

あとは時間まで、イオンのど真ん中で、何もそこまで真ん中でなくても
いいではないか・・・って辺りに陣取って、中央からの日差しを浴びながら
談笑。結局、話したいのよね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

娘の学校の話、結構おもしろいんだよね。
面白いと言えば、男女の中の話よ~~、決まってるでしょっ。
いやはや、今のお子様って、腹痛て~。←かなりおかしいって意味。

なにもね、両思いのお子様達っているのよ。娘の知る所2カップル。
でもその仲を妨害しようとする動きがあったり、自分の彼氏に女を
寄せ付けまい、とする動きがあったり!!!笑笑笑

仲を妨害する女の暴言
「別れさせてやる~~!」
「かわいこぶるんじゃね~!」
「このデブ!」

それに対して妨害された女の反撃の暴言
「うるせ~!少し黙ってろ!!」

そして自分の彼氏に女を近づけたくない女の暴言
「○○に話しかけないで! (-へ-*)」

あんなこんなで、日々小競り合いがあるらしい。
こんなSpiceがある学校は楽しい!!人間関係は面白い!

そうそう、今朝から昼にかけてNHKhiで「殿様と私」という舞台を
放送してましたが、これがまた結構おもしろくて、娘のテニスの
お迎えに遅れるほどでした。戦国武将のようなお殿様が文明開化
の波に乗るために、社交ダンスを習うのですが、これがまた面白!
それに伴い、問題も出てきたり、ダンスの先生はアメリカ人で
会話も思いも全く噛み合わない。そんな二人が最後には通訳の
ない中で、思いが通じ合う。

そんな中の最後の場面で、二人がダンスをするのですが、アメリカ人の
先生が勢いあまり、壺を割るのです。
お殿様が「形あるものは壊れるものだ」と言うのですが、人間関係には
形がない。どんなに暴言吐いたって、ひょんなことで分かり合える時が
あるかもしれない。かえって、言いたいことを言うからこそ思いが通じ合う
こともあるのはないかな?小学生の暴言なんて可愛いものです。
かえって可笑しくて可笑しくて、ほほえましいね。
# by usu_iimail | 2008-01-26 12:35 | イラスト | Trackback | Comments(0)

降雪最高潮

昨日、夕方の水商売から戻ると・・・・

泣いていた。
d0129083_8165462.jpg


っていうか、テーブルでなんかやってるので、「お!勉強か?」と
覗き込んだら、苦虫を潰したようなショッペ~顔になってる。
「!!」
「泣いてる?」

と聞いたら、みるみる涙が溢れてきた~。
私、毎度、カメラが首から下がってるものだから、ついつい激写。
と思ったら、テーブルの上にあったプリントを、さっと隠しやがった。
その時の瞬間の写真。一瞬にしてテーブルからプリントが無くなる。
なもんだから、アングルが左に寄ってしまった。

ぶっちゃけ、早い話が、冬休み中の宿題プリントから出されるテストが
算数80点だったって事。昨日持ち帰ってきた国語も80点だった。
相当堪えたらしい。
我が家、今のところ、80点はテストの点数ではない。私のお寒い
嫌味が待っている。

「100点の自信・・・うっうううう・・・はぁ・・・。うっううう、あったのにぃ」

だって。よく見れば、理解してないんじゃないの?って感じのお答え
2つあり。私が娘に付きっ切りになってるツケが息子に行ってしまった
かな?まあ、大目に見る~。泣いてるし。
若干、いささか、うそ臭い涙ではあったが・・・。可愛いから良い!

今日はこれからイオンにバレー仲間とランチに行く。なんでわざわざ
イオンまで?とお思いでしょうが、これも企画だから。
昨日からあやしいお天気で、学校からは「登校を遅らせる電話連絡が
回るかもしれません」と言われてきたりして、今日のランチはいかに?
と思ったが、普通に登校して行った。

今、ゴミ出しに行ったら~。行けなかった~。あまりに雪多くて。
自分の家の前の私設ゴミ集積所に行くのに、30分かかった!
軽く、道つけるだけなのに30分かかった!軽く道つけるって言っても
まさか自分の歩く所だけとは・・・、ある程度、アパート住人、駐車場客
の道も・・・・。お出かけする為にはいたGパンが濡れた。

東京、雪積もった、とか言いながら、さらっと?
東京出張中のお父さんの状況によると「もう、降らないんじゃないか~?」
とのこと。ジュセリーノ、惜しかったね。ホント、予言かすった~。でも
めげずにまた予言して欲しい。
江原さんも、霊視してた人が生きてたって?う~~ん、苦しいね。
でもめげずにまた霊視して欲しい。

いいじゃん、人には間違いってあるものだよ。あげあしとったら、楽しいこと
何にもなくなっちゃうよ。ジュセリーノの予言、楽しませてもらったよ♪

d0129083_858399.jpg

これはコラボ企画で、ざっと描いたもの。全部で12枚のイラストを描くの
ですが、その中の一枚。昨日は5枚描いてみました。そこで、思うことあって
手が止まってしまった・・・。今夜、その先をどうするか、昼、ランチしながら
考えます。

私、だまっていてアイディアが浮かばないタイプ。なんか別のことしてて
急に思いつくので、メモが必要。最近はメールで家のパソコンに送って
しまいますが。便利な世の中です。

さて!ランチに行かなくっちゃ。お迎えがあるのよ。
イオンに着いたら、女13人で軽くイオンを流し、食べ放題に突入。全員今日は
胃カメラを飲むつもりで断食してるはずだ。喰うぞ!喰うぞ!
って言うか、きっと喋り倒して終わりでしょう・・・。

その模様はまた明日のお話で・・・。
# by usu_iimail | 2008-01-25 09:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

古姑、お口止まらず

d0129083_1321949.jpg

娘の勉強に深夜まで付き合い・・・あまりに暇で、初めての人物画に
挑戦。娘は迷惑そうだった。「変な顔」と言われた。
自分の顔ですぞっ。
私はこれでも忠実に描いてるつもりだもん。いくら下手でも~。

さて、日曜日英検だってのに、私は土曜日飲み会だ。またフツーに
ハッチャケてくる。

昨日、母達集まり座談会をしていた。
中学校になったら携帯を持ちたい、いや、出来るなら今すぐ買ってくれ
と願う娘を、何度説き伏せたかわからない。

中学生の娘を持つ母が聞いてきた話。
いくらお子様に不向きなサイトを携帯で見られないようにしても、お友達が
わざわざ大人向けの物を種々様々、ご丁寧に転送してくれるらしく
健全なるお子様もそれをすぐに消去すればよいものを、後生大事に
保存しているらしく、それを見たお母様が「ドデ」しちゃって、せっかく
良い成績を取った見返りに買ってあげた携帯をなげた(捨てた)らしい。

あらあら・・・・

そして娘が横でそれを聞いていて「もったいない・・・」と。携帯がもったい
ないのか?それとも転送してくれた内容がもったいないのか?
携帯でしょうけど。

お友達のお母さん娘に、「○○ちゃん、みんな!みんな!そうなんだよ!!
だから今から携帯なんていらないのよ!トラブルの元!!」

私が言おうとお口をパクパクしてましたが、全部娘に言ってくれました。
ありがとう。母がいつもの口調で言っても流されるだけ。たまには
よそ様から言って頂くのも良いわよね~。謝謝。


そして男子のお子様がはけた頃・・・将来の嫁がやってきた。
ぐうたらな母、炊飯器がピーピー鳴ったもので、娘にほぐさせた。
その横にピットリとくっついてる将来の嫁。小姑と嫁がご飯をほぐす姿。
d0129083_13411295.jpg


そこに姑(私)の母登場。姑の母、というのは何と言うのかしら?
古姑?昔姑?(ちなみにうちは姉妹なので母は姑の経験なし)

「あい~、○○○ちゃん。ひやしぶりだごど。あら~、またきれいに
なって~~。うちの子供になればいいもの。3人いれば、こんたもんだ。
お母さんももう一人産めばいいもの。ま~、○○○ちゃんだば、きっと
将来美人さんだ~。何?家にお母さんまだ帰ってきてないんだが?
それだば「とじね」ものな~。」

誰もなんとも返事しなかった。
返事しようがない。だって、私、もう体力的に妊娠出産はきついもの。
万が一生まれたら、きっと皆が世話したくて、私の手元にいないと
思うから、きっと育てるのに苦労はないと思うけど、今、妊娠したら・・・
「頑張ったんだ・・・」とか言われそうでやだ。ついでに、幼稚園の母さん達
には、もう絶対についていけないと思う。

将来の嫁は「とじねものな~」の意味が分からず、首が傾いたままだった。

娘は「おばあちゃん、とじね、って言われても、絶対分からないと思う」
と嫁をかばっていた。ちなみに「とじね」は「さみしい」って事。

将来の嫁、小一時間、家の中をぶらついて、古姑にもまれて帰っていった。
泊まっていけばいいのに。
# by usu_iimail | 2008-01-24 14:00 | Trackback | Comments(0)

6年生通信

d0129083_12354739.jpg

昨日の6年生です。端っこに先生と我が家の娘。
小学生といえども・・・みんなとっても素敵です。学校の中では一番の
年長ですもの。
学校からの通信で1年生と交流活動をした様子が報告されていました。
優しい6年生の様子が親としてもとても嬉しく感じました。また卒業活動
の一環で学校へ寄付する雑巾の製作も始まっています。
昨日、写真撮影で教室へ入ると、どの生徒の机の上にも休み時間を
使って雑巾を縫っている途中のものがあって・・・

頑張ってるな~~(^0^)/  いいぞ~6年生。

登校日数は残す所、あと37日です。信じられない・・・6年もあの学校に通い
あと38日しかないなんてね・・・・やれやれ、親が達成感で感無量だ。

d0129083_12465753.jpg

こちらは私の生涯学習。今日はほうれん草。
ただのほうれん草じゃないよ。袋に入ってる。これ挑戦です。先生に袋に
入ったものの描き方を教えてもらったんだ~~。

まず袋を描く。そこにほうれん草を入れる。袋の線が優先。とのこと。


昨日、札幌の姉の子供から、息子に大量の「デュエルマスターズ」の
カードが送られてきた。
d0129083_12503763.jpg


それこそ、「どんだけ~~」。
息子はもう、EXPACKを開ける手がワナワナしている。落ち着け!!
イライラ頂点。ついに、グアバ~~~っと裂いた。
いきなり手を突っ込み、むさぼり、つかみ出すがつかみ過ぎて袋から
手が出ない。
d0129083_12541226.jpg

カードの山に、うっとり酔いしれる息子であった。

お友達の私立合格の吉報に際し、娘が「いいな~」と言ってる。
二次試験もあるよ、と促したら「もう間に合わない」と。勉強していない
のが不安なようです。大丈夫だと思うけどね。日頃、あんだけやってれば。
結構、やってます。私の知らぬ所で。
昨日、私が夕方の水商売(昼と夕方二回行ってる)から戻ると、お風呂か
ら出てきた。こんなに早く入るなんて初めてじゃないかしら?五時半前よ。

秋田大学宣言したから?  クスッ♪。
風呂上りもせっせとやってたよ、勉強。エライエライ。

スケ番も結構いいよ。色々やってみればいいもの。スケ番。
中学校、思い切って応援団に入り(私の時代はスケ番=応援団委員)
スカートぞろつかせて(今はスケ番も短いのかな?)、カバンを湯に漬け
寝押し?ついでに板金入れる?真面目一筋はつまらないぞ。
ちなみに私も中1の時、一年しかいなかったS中で応援委員だった。
クラス全員の圧倒的な支持を得て推薦され。嬉しいやら悲しいやら。
屋上で毎日「ワッショイ」言い続けてた。部活にも出られず・・・。

ギャップで行け、ギャップで。スケ番なのに、成績トップ。良くない?
素敵~☆。あこがれる。

まず、今日もそういうことで。
# by usu_iimail | 2008-01-23 13:28 | Trackback | Comments(0)

予言は当たるか?!

昨日、東京大雪ではありませんでしたね。

昨年12/20の番組で予言が当たったかどうか等検証したり、これからの
事を予言したりしていましたが、その中でジュセリーノと言う人が
「1月末、東京で大雪が降る!」と予言。

ニュースで東京に雪が降ると言ってたので、私は予言的中!と大雪の
東京のニュースを今か今かと待ちわびていたのですが・・・。降らなかった。

でもまだ月末ではない!来週、東京は大雪。だってジュセリーノがそう言っ
てたんだもん。
今日からまた東京へ出張の我が家のお父さん。「雪降るかもよ!!」と
念を押しましたが、割と軽装で行きました。大丈夫だろうか?大雪で交通
機関がマヒ!したからとて、私はお迎えにはいけないからね。

ちなみにね、2010年のサッカーワールドカップの優勝はブラジル、二位は
ドイツ、三位フランス、四位イングランドだって。これも予言。帳面に書いて
おきましょうね。

さて我が家前、私、日々除雪です。
d0129083_9153344.jpg

道路に出るまでの距離。ここをせっせとラッセルを使って、平らにします。
そして歩道と入り口付近、お隣の歩道を駐車場のお客さんが斜めに
横切るので、そこも・・・。そして横断歩道までの長い歩道も人が擦違える
分と、お犬様の歩道を確保。土手に向かう散歩のお犬様が辺り構わず
黄色い模様をつけていくので、それも軽く寄せる。
皆さんは「除雪」「雪かき」「雪よせ」「雪なげ」・・・何と言いますか?
雪の量にもよるかな?大雪なら完全に「除雪」?晴天で暇つぶしに「雪かき」?
一晩でこんなに降っちゃったよ~「雪よせ」?秋田弁で「雪なげ」?

今日は午前中、学校に行き、六年生のクラス写真を撮りました。
広報部のお仕事です。卒業間際の六年生、みんな大人っぽくてシャイで
もうすぐ、それぞれの学校で制服姿で頑張る姿を想像し、早く春が
来ないかな~と思いました。

いよいよ卒業かと思うと・・・胸に迫るものがありますね。
娘のためのPTAの最後の大仕事、広報のお仕事、頑張ります!!
# by usu_iimail | 2008-01-22 15:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

自然現象は劇的

職場から源泉徴収票を頂いた。
ただ働いているだけで、給料がいくらか・・・と気にした事がない。
あらためて金額を見て、身が引き締まると言うか、「これ・・・税金
だよな~」と思うと、まず絶対遅刻はしないように!と自己啓発です。
私、いつもギリギリダッシュ!「記録に挑戦!」(何の?)とかやって
いるので、まずコレやめた。勤務票のはんこも私だけ、あっちむいたり
こっちむいたりしてるので、ここもキッチリ、しっかりとはんこ押そう。

さて、仕上がるかどうか関係なく、とにかく毎日絵に向かおう!と
思い、昨日も日常品を描いてみた。
d0129083_12453187.jpg

愛用化粧品である。高級品は一切なしだ。

さて、今日の本題ですが、自然現象について。
今日、メールにて素敵な画像を頂きました。コレを見ると幸せになるん
ですって。ここに集う皆様にも是非見て幸せになって頂きたいの。

沖縄の「神の手」だそうです。・・・海を分けるモーゼみたい。
d0129083_12513066.jpg

沖縄に何年かに一度現れる雲だそうです。
雲が手の形をしているのわかりますか?雲の隙間を広げているような
そんな感じですよね。不思議だ~、自然現象とは計り知れない。

冬になると我が家の上空を飛びかう白鳥のV字飛行。これも習性という
自然現象。ただ飛んでいるよりも、先頭を中心に規則正しく並んで飛ぶ。
見てる側も気持ちいいし、なにより速そうに見える。
それに比べてカラス、あれも自然現象なんだろうけど、ああ・・・自然現象の
仲間に入れたくない。群れで飛ぶのはいいけど、われ先に飛んでるからね。
白鳥のV字飛行には絶対に有り得ない、「追い越し」なんてするから、節操
なさそうなんだよねーー。渡り鳥とその辺の鳥の違いかしらね。

仕事帰りにゆっくりと土手の様子を見ながら歩く。雪の肌、雪の造形、何を
取り上げても美しい。自然の造形美に「上手い」「下手」はないですよね。
「上手い」=美しい。「下手」=面白い。てな感じかしらね?

とにかく自然現象というものは、故意的なものに比べてなんとバリエーション
のあることか、そして劇的。事に例えれば、「恋愛」のようなもので、世の中に
二つと同じ恋愛はないのと同じ。


さて・・・英検を日曜日に控えた娘。同じ問題を繰り返してるのに、なかなか
パーフェクトに答えられない。こんなんで・・・いい?よね、だってまだ6年生
だもん。だもん。だもん。二人で突っつき合って勉強をしていた昨夜。

進研ゼミのDMに入ってきたマンガを見ながら・・・中学校でテスト三連勝!
なんて言葉にピクリときてしまった。そうよね、何事も出だしだよね。
毎度、それらしいことを書いて来て娘を焦らせ、私も私で通信講座なんて
続かないからやめてくれ、と言い続け・・・しかしながら親がその気になったら
手もつけられない。特に思い込みの激しい私であるからにして。

習い事で一番無駄なのが、通いの時間。去年家庭教師を味わってつくづく
感じたのだが、家庭学習に勝るものなし。やる気があればのことですが(汗)。
もし高校を私立にするならば、塾は要らないんじゃないか?って。家で
コツコツ真面目に取り組めば、入れるはずです。

娘とそんな話をしながら、さっぱり進まない英語をやっていたわけですが
娘が・・・
「私、ちゃんと塾に行って、ちゃんと成績あげたい。とりあえず入学して
深海魚って言うのは嫌だ」
と、強気の発言をするのです。強気だな~~。私と同じ、口だけ番長かしら?
娘のお口は止まらない。

「私、秋田大学に行きたい」

「え”?」

すすす、素敵~~☆。びっくりしたー。
まず、あれだ、あのー、あれよ、中学校に行って、番長になったらどうかな?
スケ、スケ、スケ番よ~。まず、そっからスタート!

昨日の夜から、私と娘の夢は秋田大学合格?になったのでした。
どうせなら医学部なんてどうかしら?←また始まった。
# by usu_iimail | 2008-01-21 13:51 | 今日感じたこと | Trackback(1) | Comments(0)

今週金曜日、バレー仲間で新年会の予定。
ランチ・・・に衣が着いて、イオンツアーになりました。
30~40過ぎの母達15人ぞろぞろ。
なので、イオンには行くまい・・・と思ってたら、子供たちに
「イオンに連れて行ってくれ!」と哀願され、行ってしまった。

d0129083_12391025.jpg

これは私のお買い物。ついつい買ってしまった。
今にも毛玉が出来そうな素材のジャケット。ピッタリフィット
なので、今以上に太ったらアウト!どれもこれもラメ入りの
ソックス。これまた頭にピッタリフィットのキャップ。ベレー帽
じゃないよ。こんだけ買って、5775円。お買い得でした。

久しぶりに息子の深い話。

ジャスコのカード売り場で「デュエルのカード24袋パック。
3720円・・・カードにそんなにお金をつぎ込むなんて。
現場で待ったをかけたのは良いですが、息子が考え込んで
しまった。

「みんなに買うって言ってしまった」
「そんなの、お母さんにダメって言われた!って言えば?」
「だめ、もうみんなに買うって言っちゃった・・・」
でも、人目をはばからない私の罵声に息子も萎縮、結局
3袋だけ買った。

その後、息子のテンションは上がらず、自動販売機前の
ベンチの片隅でサメザメと泣き始めてしまった。
「明日、学校へ行きたくない」

「明日、日曜ですけど」

「あ・・・あさって、学校行きたくない」

深刻だ。分かる。

私が小学生の頃、「パールライスを食べてピンクレディを
見に行こう!」と言うのがありまして・・・。ピンクレディが大好き
だった私は、みんなに「私、ピンクレディの券を絶対手に入れる!」
と豪語したのだ。なのですが、当時、我が家既に田んぼはなかった
はずですが、お米を米屋さんから買っていなかったんじゃないかな?
パールライスも水晶米も縁がなかった。
とうとう、私はピンクレディの券を手に入れることが出来ず、私は
子供ながら「一生、パールライスなんて食ってやんねー」と心に
決めたのだった。
その時の気持ちと、昨日の息子の気持ちは一緒。(トゥギャザー)

バカな息子と、それ以上に大馬鹿者だった私がお面を付き合わせ
「買っちゃう?」

「いや・・・、考えさせて」

「買ってしまえ!学校に行って欲しいもん!」←大馬鹿者

甘やかす一方
「あんた、みんなに”いいな~”って言われたいんでしょ?」と痛い所を
突く。いつも息子が欲しがるものは、既に誰かが持っていて、それを
「わてにも買ってくれ!みんな、買ってもらってるよ!」というパターンが
多いのだ。息子は、きっとみんなの一歩先を行きたかったのだろう。

たまにそれでも良いのだけど、同じ種類のカードを24袋も買って
どうするのだ?ならば同じ値段でバラで買ったほうがいいだろう、と。
私、宝くじは買いませんが、連番では買わないタイプ。とにかくバラ。

結局、別のまとまったお得なパックと、バラを4袋程買い、やっと息子に
笑顔が戻った。開けたら納得のいくカードが入っていたらしく、帰りの
車中はご機嫌であった。
私の口癖・・・「あのね、お母さんはね、40年も生きてるの。いいことも
悪いことも全部やったの。だから、私の言うとおりにしていれば間違い
ないの!」こうやって、子供たちに権威を振るっている。

嬉しいことに「お母さんの言う通りにして良かったよ~」と言われます。
かなり洗脳されてるね。息子も「いや~24袋パック、買わなくて良かっ
たよ~。あっぶねーあぶね~。」と。

ったりめーよ、子供のくせに3700円もカードを大人買いすんじゃねー。
# by usu_iimail | 2008-01-20 13:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

作家志望

昨日のスケッチが出来ました。
思ったよりも力が抜けて、分かりやすく描けたな~と。
早速来た友達にも披露し、褒めてもらえましたよ。

d0129083_10532356.jpg

川反のカフェからの眺めです。構図的に省略したものやズレも
ありますが・・・そこは知らないふりっ。
以前、木目のテーブルで失敗してるので、少し塗残しを入れたり
してみました。湾曲してるのは、紙がたわんでしまっているから。

d0129083_10563910.jpg

カフェの中にあったストーブ。
いきなりペン描きして15分で下描きを済ませたものです。ある意味
勢いがあってよかったように思えます。それでないと、こんな面倒な
ストーブは描けません。ペンで描いたので、失敗を訂正できずおかし
なところもありますが・・・。

スキャナーを使わず、カメラ撮影なので、頑張った細かな所が見えずに
ちょっと残念です。でもこんな感じに出来上がりました。


昨日お友達から、近所のスーパーに市長が来るよ、と教えてもらい
野次馬でカメラ片手にお買い物へ。なにやら見たことのないお店の
方々が入り口あたりで市長の到着を待っている模様。
なんでも広報に記事を載せるためのお買い物のようで・・・。
残念ながら私は会えませんでした。後から聞いた話では、市長は
エコバックだったって。もちろん私も昨日は、は、は、エコバック持っ
て行ったよ。けど、しっかり袋はもらって帰ってきた。

昨日、珍しく、娘が、「テニスが面倒だ」とレッスンに行くのを渋った。
なにかあったのかな?何があってもたいてい行くのにな~。
とりあえず土壇場で行く事になり・・・。ちょっと心配なこともあり、
コーチに相談もしてみようかな?とも思ったりもしましたが、その辺は
まず本人確認が先かな?と。終わったあとはケロッとしてたので
大丈夫そうです。私もあえて聞かず。
サーブをスライスに変えるそうで・・・。
今朝はコーチと娘の二人だけの練習だったらしく、スライスサーブを
やったそうです。春の大会に間に合うかな?あと二ヶ月ちょっとです。

息子は一緒にレッスンしているお子さんのボールが強いせいか、
打ち負けて面が上を向いてしまっています。小さなラケットでは
これ以上の対応は無理なんじゃないかな?ラケットの交換時期に
きたようですね。2/11、また大会です。エントリーしちゃった♪。

思いもかけず、私のイラストの出番がやってきて、更に現実味が増し
昨夜は構想練りっぱなし。コラボ企画により、まずは原稿待ち。
ただの挿絵と思っていたのですが、絵も需要な観点となることがわか
り、作風からレイアウトから画材まで嬉しい悩みがいっぱい!

まず、帽子屋に行ってベレー帽でも買ってくればいいかしらね。
気分的にネッカチーフなんかも。極めつけにトンボ眼鏡とか。ベルボトム
とか、ウエストにベルトのついたチョッキとか、甲高の靴とか、襟が
長くてとんがってるナイロン素材サイケ模様のブラウスとか、構想は
やっぱ喫茶店でレモンティなど飲みながら、帰りしな、花屋さんで
クロッカスの球根なども買って、家で栽培しながら、芽なんぞ出たら
「春ですよ♪」なんて独り言言ったくらいにして、窓辺で背伸び。

おえ~。いつの時代だ~?マンガの読みすぎだ~。
私の想像する作家の世界。
# by usu_iimail | 2008-01-19 12:14 | イラスト | Trackback | Comments(0)

バカを通り越すと・・・


一気にテスト返ってきた~。

去年の全国学力テスト結果。今頃。
あの秋田が全国一位になったアレ。
パッと見、これで一位なんだ・・・・、と思ってしまった。
よそのお子様が標準をグイグイ上げてくださったのね。

問題はコレ、年末の塾の講習のまとめテスト
d0129083_8585428.jpg

悪いとは聞いていましたが、これじゃあ・・・
「懐かしい~、昔のあたしじゃん!」
さすが私の子だ。よくやった~。この点数を取らないと世の中は
見えてこないよ。でかした~~、お手柄だ~~。でもびっくり~。

でもさ、このテストを満点取るために丸々4日間、勉強してたのに
半分も取れないなんてね~。世の中甘くないわね。それにしても
39点。これは赤点?

でも・・・私、手元にある高校2年の成績通知表、校内学力テストの
数学の欄を見ると、クスッ♪。
36、32、36・・・どれも娘より低いじゃん。ちなみに二学期中間テスト
にまで話が及ぶと・・・私、12点。ギャハッ。およびでない?

よくさ~、うちの母親さ~、これで平気だったね。普通にはんこ押して
くれてるからね。保護者印の場所に~。いや、押さざるを得なかった
って感じかしらね。親子面談の時、都合悪そうにしてたのは覚えてる
けどね。でも~、その面談になかなか母が現れなくて、とうとうご立腹
によりストライキ?面談ドタキャン?とか思ってたらさ~~

なんと。

雪道でわだちにはまった車を押して肩外し?病院からまっすぐ来たらしく
包帯で腕つってきてから。「どで」しちゃったわよ~。
うまいことに、面談がその話でかなり時間取り、私の成績を絞るとこまで
いかなかったんだよね~。あ~助かった。
絞ったところで、私の成績が上がるわけがない。まずやる気ないから。

でもさ、でもさ~、あたしより成績悪い人、いたんだよ~。るん♪
最高に成績悪い時、52人中47番だもん♪あたしよりやる気のない人、
いたんだよね~~~。嬉しい♪ちなみにクラスの中の話よ。これさ~、
特進クラスと混ぜられたら、私なんてどん底よね。それでなくても
深海魚なんだからさ。

こんな成績でも、卒業時にはちゃっかり部活の活躍で「特別賞」頂い
てるところが救い?同じ学校を出てる姉は、名誉のために言うけど
「特別賞」と「優等賞」と「管区長賞」なるものを総なめ?上には上が
いたらしいですが、母が式の後に誇らしげに風呂敷に頂き物を包んだ
ということ。私のときも、風呂敷持って来てた。

まあ、こんなできの悪い娘でも、なんとか風呂敷に包めるものを頂いた
ってことで、勘弁して欲しいわ。だから・・・我が娘も是非とも!私に
風呂敷を広げさせる何かを頂いて欲しいわけ。もちろん息子にも~。
なんか欲しい~なんかちょうだいって感じ?無論、皆勤賞でも有効!

まず〆に言いますが、成績が全てではない、と言うことですな。
同窓会の話を聞いても思いましたが、頭が良かったからとて、成功して
いる人は少ないもの。バカでも私はこんなに幸せだし。もしかして不幸に
気がついてないのかもしれないけど、バカの特権よね、それも♪。

でもそれって、バカじゃなくて、そこまで行くと「アホ」?

d0129083_1374693.jpg

こちらは川反の某コーヒー店。入り口はその先ですが、最高にムードの
あるお店です。電球色の明かりがムード満点。店内撮影禁止ですので
ひたすら描く!でもお店も良いですが、お店の窓枠から見える旭川と
中央通が又良いのよね。

11時半から1時までの一時間半かけて、やみくもにカフェスケッチして
きました。二枚描きました。色をつけてこなかったので、これから記憶の
限り、色付けをします。明日、UPしますね。コーヒーも美味しかった。
1300円分も飲んできた。一応ね、礼儀よね。おかげで腹がコーヒーで
ザブザブ。
# by usu_iimail | 2008-01-18 13:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今週の私はご機嫌だ

昨日は今年初のスケッチの教室でした。一回目の教室が終了した後も
せっせと描き続けたおかげか、お題の野菜もすらすらと。
上手く描こうと思わなくても「野菜」になっています。

ちなみに初めて教室に行って描いた野菜と、教室も二順目に突入した
昨日の野菜を比べて見ますと・・・
d0129083_10372957.jpg

完全に力が抜けている。下が昨日の絵です。

初めて教室に行った時・・・国体でテニス競技で熊本少年女子の決勝を
夢中になって応援したあと、遅れて教室に駆け込んで、競技の興奮熱
冷めやらず・・・の状態で描いたんだっけ・・・。(上の絵)
昨日も遅刻した。だって駐車場が混んでいたんだもん。
「満車」
「満車?!!」
また遅刻か・・・・と。

昨日描いたほうが、自分としては絵を描く楽しさが溢れてるな~~と思い
ながら見ています。構図なんて関係なくて、あれも描きたい、これも描き
たい、と。

先生にもズバズバ質問を繰り返し、とうとう先生が

「なんか・・・○○○さんに質問されると、緊張する」

ですって。ちょっと勢いありすぎたかな?

先生だけでなく、他の生徒さん達の絵の良い所も沢山「頂き!!」ってな
感じの、ぬすっ人根性で、あっという間の二時間でした。

「こころん」のギャラリーも更新してますよ~~。

な~んか天気いいな~。こんな時にやれそれと雪よせすれば良いものを
こういう時こそ、お茶を飲みながらお天気を窓から満喫したいのです。
私は家の中が大好きなのです。できれば家の中でお金稼ぎたい。

私はこのブログを更新し終わったら・・・あのソファーにダイビングして
昼寝するのだ!!
d0129083_1391874.jpg

お仕事も終わったしね。
そうそう、私の職場は特殊ですが、そこにちょっと前まで貼られていた
ポスターが、潤った顔の少年の顔のアップに「おかえり」と言う文字が
書かれていた。それを入り口に貼っているのだ。
「おかえり」・・・それはまずいだろう。ここには二度と来てはいけないよ。
ここはくつろぎの癒しの場所ではないのだから。
それが取り去られたあと、今度は笑顔のギャルが「カイテキ」だって。

「カイテキ」
それもまずいだろう。ここがカイテキなんて・・・いや、ある意味、カイ
テキに過ごす人もいるかもね・・・。

と、一人思いにふけってた所で、やっとお待ちかねのCDと楽譜が
届いた~。
d0129083_13301543.jpg

音楽もUPしたいが・・・私には出来ない。

昨日母にこの二曲が入ったCD二枚、貸し出してしまった。ちょっと
寂しかった所に届いたCD、ピアノバージョン。でもやっぱりタンゴは
アコーディオンだな~とあらためて感じました。ピアノでどこまで表現
できるか!息子の手にかかっている。

それと、どうやら私のイラストに出番が来そうです。世に出るように
頑張ります!!
# by usu_iimail | 2008-01-17 13:38 | イラスト | Trackback | Comments(0)

数え切れない世界観

忙しい人程、色んな事をやっているものです。

姉は仕事はしていないけれど、よくもまあ・・・と言うくらい色んな事を
している~~から始まって、やらされている、やらねばならない、やり
たい事も出てきた、と言う多忙な人。

私は仕事をしていながら割と時間があり、余暇と言う余暇、家事の
時間も全て使って好きな事をしている。今はひたすら絵描きですが。

昨日はたまたま息子のお友達のお母さんがひょっこり来たのですが
そのお母さんも夜勤付きの仕事から家事から、それだけで私は
てんてこ舞いになりそうな中、執筆をしているらしく、お互いの趣味の
話が膨れ上がり(その他諸々)ました。
仕事柄、人と接し、その家族を見、色んな事を感じるそうです。私とは
違う目線で見る世界と言うのはどんなんだんだろうな~、と、彼女の
思う世界を見てみたいな~と思いました。もちろん、見せてくれ!と
お願いはしています。

話はちょっとそれまして
色んなトラブルがある中、気持ちの離れた人へ時間をかけて近づこう
としても・・・こちらは良くてもあちらはダメなようです。
多分、思いの先は同じことなんだろうけれど、年月をかけた思いの中の
しがらみは、ほどける事がないようです。それぞれが生きる環境の中で
同じ事を思っていても、そこへたどり着く道のりが違うと、全く違う解釈に
なっているという・・・。

誰が間違いで、誰が正解と言うのはないのです。皆、それぞれが精一杯
なのですから。先にも書きましたが、人それぞれ、同じ目線、同じ長さの
ものさしで物事を測り考えているものではありません。
それぞれの世界観で物事を見たときの面白さを感じますが、このたびの
私の周りのトラブルは、広く物事を見れる人VS見れない人、という感じね。
かえって広く物事を見た人の方が若干損をしているように思えます。気を
遣う分遠慮もあるしね・・・。
将来的には、実際の損失が大きいのはやはり「見れない人」なのですが。

心の問題ですよね。満たされるか、満たされないか。物があるから、思い
通りになったからとて、満たされるわけではありませんから。失っても幸せ
になる人もいると言うことです。

人がいればいるだけ、色んな考えがあるものです。世の中、思考が溢れ
かえっているのだ!と思うと、わくわくもしてきます。

やっつけ仕事になりましたが、スケッチできました~。
先日子供たちとランチしたお店を上から見てみました。
d0129083_9385229.jpg


昨日は同級生に、同窓会の写真を見せてもらいました。
オジサンオバサン、ピンからキリまでって感じでした。この中に私がいたら
ピンだったのだろうか?キリだったのだろうか?
とにかく自分も散々年食ったはずですが、この中にはまだまだ混ざりたく
ないな~と感じました。でもね、確実に私もピンキリの中のオバサンだ。

友達も言ってましたが、年を取ると職業がそのまま人相になると。
ホント、消防士さんは消防士さんらしかった。マッサージ師さんはまさに
マッサージ師。サラリーマンはそのまんなサラリーマン。スーツがよく
お似合い。女の人は、仕事してるかしてないか、って分類でしょうね。
私はしてるけど・・・片手間だから、してない主婦の分類ね。そのまんま
「母さん」って感じなのでしょうね~~。

まず、生き方がそのままその人の見た目に出ます。
自分の世界をしっかりと持って、楽しく、充実した生活を送ることが、見た目
を良くするのではないでしょうかね?
# by usu_iimail | 2008-01-16 13:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

それぞれの生活へ

ほんの四日間の家族勢ぞろい。
濃度100%。
こんなジュースみたいなものです。
d0129083_1303418.jpg

空港のコンビニで買った。ネイガーのりんごジュース。
「豪石 りんご ひゃぐ」ですって。
なまりたいのね。

それならば「ふぇぐ」とか。とことんなまりたい。
でもねーーー、秋田以外の方々には、やっぱわかり易いところで
「ひゃぐ」  いいかも。

そんな話はいいとして、帰っちゃった。姉と子供達。
学校始まるものね・・・。
空港でこの前スキーに連れて行ってもらった、と言う方にお土産を
選んでましたが・・・買った土産がコレ。
d0129083_1317188.jpg

イイネ~~イイネ、イイネ、イイネ。秋田らしくて。まあ、中身の味は
月並みかもしれないけど、いいんじゃない?・・・そしてとうとう
d0129083_1394655.jpg

帰る方はいいかもしれないけど、見送るほうは、なんか置いてきぼり
くったような気分でね・・・。ぽっかりくるんだよね。
全く3人とも、意気揚々と帰って行ったわよ。


さ~、今日から学校も始まった。
二人とも遊ぶ約束して帰ってきた。妙にご機嫌だ。

話は戻りますが、来年姉の長男、大学受験ですが・・・やりたいことも
決まってない、行きたい大学も「ここ!」って言うのはあるのですが
その先、どうする?と言う感じみたいね。とりあえず、手に職というか
資格を持ったお仕事を皆で勧めているわけですが・・・ボイラーとか
危険物取り扱いとか、介護とか、そういうのではなくて、大学に行き
そして得られる資格だそうで。例えば医学部系だと
三つある理科を二つしかとってないから受験が無理?
なにやら三つとってないとダメなんですってよ。二つでも受験できる
ところが札幌にあるようですが。

それを聞いて思ったのは、やっぱり、何になりたいかで大学を決めな
ければならないわけで、その大学に入るためには、それ相応の高校へ
行かねばならないわけで、高校でも、その単位があるかないかで
大学受験できない学部なども出てくるわけで、焦る事はありませんが
でも、何になりたいか(後で変わっても良いから)早くから、親子の
会話としてしておいたに越したことはないな~~、と感じました。

その前に、どんな職業があるか、私も色々探求しなければなりませんね。
私の知らない職業探し!それも楽しそうだ~~。
# by usu_iimail | 2008-01-15 13:49 | Trackback | Comments(0)

「父の命日」

昨日はざっと・・・え~と・・・33回目の父の命日。
去年三十三回忌をやったのよね。ガンで亡くなって今年で34年目。

よく言われるのですが、自分が生きてるうちにお父さんの五十回忌
が出来るなんて幸せだね、と。ピンと来なかったのですが、嫁ぎ先の
お寺さんの話を聞いたら、五十回忌からお祝いになるそうで・・・
慶弔用の袋は赤になるそうですよ?人が亡くなるということがお祝い
になるなんて。でもね、そうでもないと成仏した意味がないよね。

五十回忌が楽しみになってきました。何やろうかな?記念旅行?

昨日は私なりに色々考えることもあり、良いことばかりではないので
すが、そういう悩みを通して考えさせられ、良い方向に向かう努力が
できると言うことは、何にも代えられない喜ばしいことだと思うのだ。

プラスとマイナスはくっつかないけど、マイナスとマイナスはくっつく。
数学の何かで、プラスとマイナスでマイナスだけど、マイナスとマイナ
スでプラスになると。マイナスが二つあるほうが良いってことだね。
ああ良かった♪。安心した。

って、命日なのに~~~全員総出でテニスした~~。
母さんまで。母さんまでサーブ練習した。
d0129083_23273022.jpg

「ああ~よいしょ~~!」 畑仕事サーブ!!力だけはある。

そして全員集合。
d0129083_23295317.jpg

顔隠すくらいなら画像出すなよ・・・って感じね。

そして、名門の看板を背負う男のジャージ。
d0129083_23324183.jpg

確かに上手くはなったが・・・しかしバラエティに富んだフォームに
一抹の不安が。なんでも・・・色々試してるようなのではあるが・・・
試してるうちに現役、終わるよ。今年は3年生なんだから。

昨日は、テニスという形での供養となった。父さんはどう思っている
んだろう?まあ、私の父さんだから、「げげげっ」で終わってることで
あろう。あまり形を気にしてはいけない。ようするに藤田誠がお仏壇の
CMで言っているように
「誠、想う気持ちが大事」と。もっともだ~。供養とは形ではなく心である。

去年流行った歌でも言っていた。
「私のお墓の前で泣かないでください」と。もっともだ~。湿っぽいのは
ダメよ。楽しいのが一番。その日集まった皆の笑顔が一番の供養です。

テニスの帰り道、いつも行くパン屋さんで、食べ盛りの子供達を見た
ご主人がさりげなくパンをサービスしてくださった。
そのパンが買えないわけではない。ひもじいわけでもない。一万円札で
払ったのだから。その一つのパン、子供四人で分けたら二口程度な
ものではあるが、なんでも「心」、気持ちなのである。美味しいパンを
有難うございます。

しかし、そのパン、父が食った。前途ある若者達にくださったパンなのに。
ま、私も、父の分を買ってなかったから、仕方ないのですが~。

今日の午後、三人、とうとう札幌に帰ってしまいます。
さみしいものです。今度は私が行きましょう。お金、貯まったし。スケッチ
したいし。

明日からはまた午後の更新になります。
# by usu_iimail | 2008-01-14 00:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ひたすら 遊ぶ!

実家二日目。
朝一番で娘をテニスのレッスンに連れて行き・・・
午前中は皆で勉強。さすが姉の子供達、メガネ男だけあって
勉強の仕方が良い。息子ときたら、喋ってばかりで、私に
「しゃべるな!」
と何度も釘を刺され。

お昼、私達夫婦で子供四人を連れて、パスタを食べに行き、
その後駅のあっち側まで行ってボーリング。
地質調査ではありません。

d0129083_2316789.jpg

自分のボーリングに納得のいかない息子に、父、ボーリングを
伝授しまくり。出来なくて当たり前、と言うのは息子には通用せず
自分もバカスカとストライクやスペアを取って、優勝したい!
とかなり思い込んでいる。彼は向上心と意地と根性のかたまり。

父のボーリング、とにかく投げ方が派手で・・・
父、スキーの時もストック使いも尋常でないくらい派手で・・・
父、カラオケの時もなんだか歌い方が派手で・・・

だけど性格は地味で。
その父のボーリングの様子
d0129083_23213159.jpg


帰りは体育館には床暖が入っていると言う、S中学校の側の文具店
に寄り・・・家に帰ってまた家の中でスポーツ。
d0129083_2325066.jpg

以前の私の部屋で卓球。
かと思うと・・・
d0129083_23263890.jpg

座敷でサッカー。
この家とも夏にはお別れです。こんな光景も見られなくなります。
新しい家であの卓球台はどこに置くんだろう?サッカーはどこで
やるんだろう?と、私はそんなことばっかり考えております。

そして明日は昼から3時間テニス。全員参加。大人3人、子供4人。

高校のテニス部の姉の長男
中学校でサッカーをやっている姉の次男
何年もテニスのレッスンを受け続ける姉(私より練習している)
まさにテニス三昧の娘
テニスが大好きな息子
秋商サッカー部と言い切る夫(実際は会計部?)
そして、私。元テニス国体選手。(本当だよ)

どんな3時間になることか。

という事で、イラストが進まない~~~。
# by usu_iimail | 2008-01-13 00:23 | Trackback | Comments(0)

1月12日です。こんなに早く今日の更新をすることになろうとは。
明日は朝起きたらすぐ実家へ直行なので、今しかありません。

昨日の昼過ぎ、姉とその子供達が秋田へ帰省して来ました。
姉は11月に来ましたが、子供たちは本当に久し振り。
実家へ到着した時、近所のおばちゃんと出くわし、そこで皆笑顔で
挨拶を交わしてるところ。
d0129083_0315348.jpg

秋田の人ならこんな様子を見て、頭に浮かべる会話は・・・
「あい~、おっきくなって~。ちょっと見ねうち、なんと、まあまあ。」

で、だいたいこんな時、「あい~、どっち兄さんだ?」って。
分かりそうなものですが、一応、そんなことも言ってみる。

なのですが、私もびっくり。次男が!!あんなにコロコロしてたのに
まるで「稲庭饂飩」を作る手法で、太いものが細く伸されたって感じ?
しかも声も顔も長男そっくり。どこで見分けるかと言うと、鼻?
ちなみに手前の後姿が長男、次男は大荷物を持った母の影から
ちょっと見えてます。奥は実家の母。

次男、お菓子が大好きで、福島の小学校に通ってる頃は、社宅の
向かいの酒屋にお金を握りしめて、おやつを買いに行ってた。
あの頃の無邪気でコロコロ生きてた様子が一変。今、中1ですが
部活に塾に・・・忙しい。変われば変わるもんだ。でも唯一、うなじと
くせッ毛は変わってなかったな~~。嬉しい!!

我が家の子供たちは、今日に限って夕方テニスのレッスン。
19時半頃、実家に行き、第一声。
「同じだ~、似てる~~」
そう、細い兄、丸い弟のイメージは払拭され、細くて賢そうな兄弟に
大変身したのに、特に息子が驚いていた。
そして、おもむろに夜だと言うのに、そっちの兄弟、こっちの姉弟が
お面を突き合わせて「こんにちは」。

そしてその後はこんな感じ。
d0129083_0505614.jpg

息子の同級生の女の子が作ってくれた、チーズケーキをほおばり
ながら。
d0129083_0532061.jpg

息子のデュエルのカードでしっぽり遊ぶ。
久し振りでも、年齢が離れていてもこうして固まって遊ぶ。
高2、中1、小6、小3ですよ。

そして母がついつい餌付けをしてしまう猫。
d0129083_0563138.jpg

確かに可愛い。なにが可愛いかって、風貌の割りに、鳴き声がやたら
キュートでさー。どっから声出してんだ?頭の後ろの方から?雄なのに。
じっと見つめて・・・「にゃ~~~♪」と鳴かれたら、餌も出るわよ。
しかも人懐っこい。勢いでもう一枚。餌に目を輝かせる姿。ちなみに二膳目は
私が与えた。ついでにあさりの味噌汁まで出した。
d0129083_105264.jpg

さすがに、猫までは顔を消せませんね~。

母の心配事。
家の建て替えでこの家を壊した時のことを考えると、餌付けはしない方が
いいのだが・・・でも、あげてしまう・・・、と。
母ね、ちょっとでも哀れな動物を見ると、いや、哀れでない動物も、
とにかく動物見るとだまっていられないらしい。動物も勘かどうか、
黙ってても母の周りに来るわけよ。一緒に浅草寺に行った時、母は
完全に鳩オバサンと化してました。一緒にいた我が子達、鳩の群れに
怯えてたな~~。思い出される~~。

さあ、明日は何して遊ぼうかな?
# by usu_iimail | 2008-01-12 01:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)