夏も終わりかな~~

うっちゃんと、海に行きました

海と言ったら・・・うっちゃんは砂浜はヤバいので(毛が長いので)

うっちゃんに最適の、男鹿半島の「鵜ノ崎海岸」 遠浅で犬にはうってつけです



その前に・・・




d0129083_22505059.jpg


男鹿半島の付け根にある、大潟村からの水路の河口の防波堤の先っぽまで行きました



河口の手前




d0129083_22523002.jpg




ここから少し進んで車を止め、防波堤の上をずっと歩いて行きます





d0129083_22541164.jpg



浸食されたコンクリートがあちこち陥没してるので、うっちゃんは抱っこ




d0129083_22542196.jpg



右手に寒風山、左手に大平山、すごく新鮮な風景です(写真は寒風山方面)




d0129083_22565116.jpg



先端ではみんな釣りをしています


d0129083_22580394.jpg



先端で記念撮影




d0129083_22583357.jpg




ここから鵜ノ崎海岸へ向かいます鵜ノ崎海岸(ピンボケ中)




d0129083_23032420.jpg
d0129083_23035202.jpg




消極的なういたろうを私が深みに連れて行き



d0129083_22592879.jpg



その後、一歩も動けずに、冴えない顔つきになっていく



d0129083_23004900.jpg
d0129083_23011469.jpg



意を決して、海から上がろうとビクビクしながら移動




d0129083_23013310.jpg



ただずぶ濡れになっただけのういたろうでした




d0129083_23014881.jpg



夏の思い出







# by usu_iimail | 2017-08-22 00:05 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

昔はこの時期、宜保愛子さんはじめ色んな心霊現象を感じる人たちが出て

テレビをにぎわせていたものですが、最近は少なくなりました



たまに放送される「ほんこわ」


これを楽しみにしてる夫がいます

って言いながら、すごい怖がりなんだけど、それでも一昨日も見てました


二年前までは子供たちもいて、四人で見てました


d0129083_17045846.jpg



子供たちが小さい時は、お父さんの陰に隠れて子供たちが見てたりして

家族のほのぼのとした中で「ほんこわ」を見てたのですが・・・

今年はついに夫が一人で「ほんこわ」を見てました

(私、二階でパソコンしてたので)


「なんでそこに行くんだよ」
「背中向けてるから・・・」
「だからそれはおかしいだろ」
「まったく・・・」

ひとりでブツブツ言いながら、そして怪しい効果音が流れてくると

「わーーーーーーーっ!!」(怖い場面に切り替わる前に驚く習性がある夫)

(先に驚いておくと、怖くないらしいです)



d0129083_17041022.jpg

様子がおかしくなると、可哀想だから、一応私が上からのぞいて声を掛け・・・


一人で「ほんこわ」見なきゃいけなくなっちゃったね、お父さん



# by usu_iimail | 2017-08-21 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ジブリの背景画を描く男鹿和雄さんの絵を観に行きました

福島や長崎、広島、沖縄


福島の絵で、実が沢山なったのに採ってもらえない柿の木の絵を見た時に

なんだか切なくなってきて、入り口付近で既に感極まって涙ポロポロ出てきました



d0129083_21512734.jpg



「川から飛び立つシラサギ」「ウミガメの卵を拾う少年」などなど

もう胸が熱くなってきました


ペンタッチが優しくて、胸にスッと入ってきます

こんな絵が描けたらなあ・・・って


その後、ついてきた夫と(運転手)腹ごしらえに中仙町まで行きました

中仙の道の駅には10年以上前に食べた、思い出の麺があるのです

私の記憶によると、うどんがラーメンの汁に入ってる逸品「うーめん」です


お店に着いて「うーめん」ってありますか?」と聞いたら

「旨麺、ありますよ」と言うので張り切って「一つください!」

注文したら、出来上がったのが・・・ラーメンがうどんの汁に入ってる


これって逆でしょ?


そこでお店の人に聞いたところ

あっさり「勘違いですよ」と言われ



d0129083_22045439.jpg


いや~、私って

若い頃からとんでもない勘違い女だったんだなって

でもうどんの汁に入ったラーメンもそれはそれで美味しかったですよ

おススメします


お買い物でもしようかと直売所へ立ち寄り、曲げわっぱの弁当箱を見てたら

話しかけてくれたおじさんに上手く返事できませんでした、痰絡んでて



d0129083_22164331.jpg

なんか朝からずっと痰絡んで調子悪かったです



そして帰り道、新しいお店「しゅしゅえっとマルシェ」へ行きました

駐車場で隣の車の人たちが、縦長のパンを食べてて、なんだろな~

と、思ってたら、「コッペパン」に色々挟んでもらえるらしく、私達も

食べることになりました



d0129083_22085869.jpg


中仙で麺を食べたので、ここでパン食べて、ソフト食べたら、もう夕飯

いらないじゃん

夫婦二人で暮らしてると、そういうのも可能ですな





# by usu_iimail | 2017-08-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

怒涛の睡魔

まだ夏は終わってないのに

夏の疲れが止まりません


娘と息子に帰られて、それだけで気力も失ってますが

お仕事が辛い・・・体の全てがイヤイヤ病


d0129083_00071938.jpg



眠気が意に反して、怒涛の如く、押し寄せては引いて、引いた眠気が倍になって

また押し寄せてくるの繰り返しで


神村と明豊の見ごたえのある試合が、全く、記憶にありません



家に帰ってニュース観たら、延長とんでもないことになってて

熱闘甲子園まで体がもたず

でもなんとか観れて、今、大慌てでブログ更新


昨日は本当に眠かったです





# by usu_iimail | 2017-08-19 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

西馬音内盆踊りの前に、湯沢駅で「四季島」の到着を待ちました


ホームはすごい人

私は上から撮影しようとしていましたが、ホームでは天皇陛下並みの

小旗の歓迎との言う事で、皆に「四季島」と書かれた小旗が渡ったそうです

欲しくて大慌てでホームに下りましたが・・・配布完了?

とにかくすごい人です



d0129083_23312547.jpg


d0129083_23313833.jpg

暗闇ですが小旗が見えます


とにかく人が多くて近寄れませんでしたが、なんとか近寄って

頬ずりしてきました

高級な肌触りでした



d0129083_23334788.jpg


こちら運転手さん、乗務員さん(ここは敬礼してほしかった)


d0129083_23363118.jpg

ここに頬ずりしたので、私のファンデーション着いたと思います


西馬音内盆踊りに行くためにいったん駅を出ますと、乗客が乗るバスが待機


d0129083_23473191.jpg

乗客はこのバスで西馬音内へ


盆踊りが終了し、大慌てでえ駅に向かい、お見送り



d0129083_23463265.jpg


来たものを迎え、踊り会場で写真撮りまくり、また見送りする

という  真面目ゆえに・・・






# by usu_iimail | 2017-08-18 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

西馬音内盆踊り2017

盆踊り好きの皆様、お待たせいたしました

「西馬音内盆踊り」始まっております

2017/8/16~8/18までの三日間

特に大御所が登場する、21時以降の踊りは見逃せません

藍染の衣装が、伝統の端縫いの衣装がお囃子に合わせて舞い、かがり火も妖艶に燃え



幻想的な盆踊りに酔いたいと思います

私の今年の目玉はこちらの衣装



d0129083_15334439.jpg

毎年華やかな衣装や、素敵な藍染に目が行ってしまっていましたが

今年は少し渋めながら、柄合わせが丁寧で美しいこの衣装の踊り子さんを

目当てに出動です



先日の「藍と端縫いまつり」で目星をつけた逸品

踊りもとても素晴らしいとのことで楽しみにしております

沢山のインスピレーションを頂き、また盆踊りのイラストを描いていきたいと

思っています。










# by usu_iimail | 2017-08-17 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

このタイトル意味不明でしょうけれど、私にとってはもう・・・♡

13日駅で、「恋バニ」の一人に会い、私、「恋バニ」に猛烈なファンで(50歳だけど)

(※恋バニとは  秋田の女子高校生バンド)

もう、悩殺でした。だってJKが女子大生になってるんだもん♡



d0129083_21200811.jpg


しかも、恋バニのギターボーカルよっ

すんごい可愛いの。超可愛くて悩殺の前に瞬殺よ。

って、恋バニ全員+シンセル女子、全員超可愛いから(よくこんだけ可愛いの揃ったわ)

もう秋田の宝よ


あたしんちに恋バニ来たことあって、「恋バニの履いたスリッパ」、宝だから。



d0129083_21473825.jpg


もう頬ずりしたわよ、スリッパ。



で、久しぶりに息子のバンド「シンセル」が集まるってゆーけど、家の中最高潮に

とっ散らかってて、こりゃやべーと片付け始めたのは良いけど、自分の仕事の物を

置いているパソコン周りは、一筋縄ではいかないくらい物が溢れてて

必死になればなるほど、何捨てたらいいかわかんなくなって



d0129083_21360246.jpg

もうイラストに色も付けたくないくらい、しっちゃかめっちゃかでした



それでもなんとか帳尻合わせ(ただ突っ込んで)間に合いました



d0129083_21374252.jpg


シンセルメンバー、久し振りよ~






# by usu_iimail | 2017-08-16 00:05 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

新屋のガラス工房

姉とその長男と、私達で(娘は帰った)秋田市の新屋へ遊びに行きました



まずは先月オープンの「ガラス工房」

建物が落ち着く~

ちょっとした広い空間もあり、こんなところでサロンコンサートのような事も

素敵だなあと思いながら見てきました

売られていた作家さんの作品も、どれも目新しくて素敵(キラリ)


値段がどうしても私に見合わず・・・見るだけとなってしまいました

でも何かの記念に購入するにはぴったりです



せっかくだから記念写真と、撮ったはいいのですが

撮ってはじめて気づく、夫婦の服の色合いがクレイジーでした


d0129083_20150594.jpg

どっちかモノトーンでいいだろって感じ

間に挟まれた息子は、モノトーンなのに存在際立ってるし


そんなことは小さいことで・・・問題なのは私が非常に膨らんでいたという事

もう豆腐の角に頭ぶつけて入院したいです(家に居ると食うので)



ガラス工房は酒屋さんの跡地、新屋は水が湧いています

なので、カフェでは湧き水コーヒーが、とても美味しかったです

そしてポンプで汲み上げたお水がまた冷たくて気持ちいいです



d0129083_20195353.jpg

いとこ同士で水遊びです


素敵な場所でした

季節が変わればきっと作家さんの作品も変わると思うので、秋にまた行きたいな~




# by usu_iimail | 2017-08-15 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

おばさんになったなあ

体の衰えの止まらない毎日です

娘息子が帰ると、ピチピチの若い衆を目の当たりにすることが増えるのですが

自分の大きくなった体が恨めしくて・・・



でもそれどころではありません

もう私は時代に取り残された感も止まらず


息子の幼馴染のお宅に立ち寄って「パーマをかけた」という姿を拝見しました

が、かけた割にうねりもなく・・・



d0129083_23061374.jpg


お金かけてかけたら、しっかりグルグルにかけないと~と貧乏くさいこと言った上に

「内藤やす子、子門真人・・・」と例をあげたら、息子にボッソリと

「お母さんの例は古すぎる」と斬られてしまいました



そして実家で姉の子のお相手の話になり、どういういきさつか忘れましたが

甥と彼女が一緒の場所に、私達姉妹がいたら・・・

「それはもうやめてくれ~~~」と言う気持ちになるそうです

破壊力抜群だそうです



d0129083_23115277.jpg


私は「陰から見てる」と言ったのに、みんなから

「そういうのが一番出しゃばってる感じする」

と言われ、「もうババアは家にすっこんでろ」って感じなんでしょうね




# by usu_iimail | 2017-08-14 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お盆は家族で

お昼から念願の家族でお出掛け(ヤッタネ!)

なんだかんだ結局買い物ですが

娘は靴、息子は服

以前は恥ずかしくて注文も出来ない、試着も出来ない、会計も出来ない娘でしたが

流石にサッサと行って店員を引きつけ、チャッチャと会計を済ませるまで成長

到着して20分くらいで靴を購入

社会人になって腹黒さに磨きがかかったという娘は、カップル見て




d0129083_23511630.jpg

昔はお盆正月は家族で過ごしたもんです

現代の若い衆は、核家族化の余波か・・・自由です



息子は「大都会東京行ってもあか抜けないのは、最初からあか抜けてるから」

と豪語が止まらず



d0129083_23543074.jpg

試着時の自分の短パン姿にひとしきりうっとりしていました

嬉しいのは娘も息子も私の選んだのを喜んで買ってくれたことかな♪

買い物、楽しかったです


帰りは、またも娘の物まねの独壇場



d0129083_23583679.jpg

ひとしきり、腹抱えて笑って、ラーメン食べて、カニ買って

帰って無言でカニ食べて

一日が終わりました




# by usu_iimail | 2017-08-13 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ブーム静かに来る#

おしゃれカフェに行きたいというので行ってきました

そうそう息子に続き、娘も帰ってきました

その娘が、おしゃれカフェに行きたいというもので

お仕事の合間に大急ぎで行きました

なんでおしゃれカフェに行きたいって言ったかと言うと

やってないけど、インスタ風の写真が撮りたいらしく・・・

娘のお友達には面白い子がいるのですが、中に

インスタグラムでなんにでもハッシュタグをつける子がいて・・・
d0129083_23551654.jpg
誰も検索しないような言葉にいちいち「#」(ハッシュタグ)つけるから

それに娘がつっこむのですが、私に聞かせるために読んでるだけで

それにも「#」つけたくなってきて、聞いてる私も返事に「#」つけたくなり

なんだかこれから全てが検索対象みたいになってしまいそう#

親子の会話がやけに楽しい#

お盆休みです#

ブーム来たかも#




# by usu_iimail | 2017-08-12 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

職場の鑑賞魚に赤ちゃんが生まれたそうで、やっとご対面しました

が、あんまり小さくて、目の悪い私は自力で探せなくて

職員さん二人に、小指で指して教えてもらったのですが

二人とも同じ赤ちゃんを小指で指してたので、今にもその指がくっつきそうで

そっちばかりに気が行ってしまい、なかなか赤ちゃんが視界に入らず

「ホラホラホラ」

「これこれ」

「ソレソレソレ」

「そっち行った」

しばらくこれが続きました


左から60代、50代、40代

何やってるんでしょうね、私達




d0129083_23444036.jpg


それと、息子が帰ってきました

ういたろうが大喜びしてます


d0129083_23513560.jpg


# by usu_iimail | 2017-08-11 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日は息子が帰ってきます

美味しい物食べさせて、髪切って、お小遣い持たせて・・・

夏って色々物入りなのに(出かけたりするから)


仕事しながらやってることと言ったら、私の得意の「どんぶり勘定」



d0129083_20324423.jpg

歯の矯正もしてるし、息子が自動車学校行くっていうし、

セール行くと買いすぎるから、ネットで正札で夏の服買って

息子の秋からの靴買って、学費払って・・・

100万くらい落ちてないかしら

サマージャンボでも買えばいいかしら


コツコツ貯めたお金なんて、ハッキリ言って、クソの役にも立たない

はした金でした

使うのなんて簡単、赤子の手をひねるようなもんよ


節約もバカバカしくなってきたわ











# by usu_iimail | 2017-08-10 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

急にアーバンな生活がしたくなり

片付け始めたら家の中がめちゃくちゃになり

お盆前に途方に暮れてます

ついでに模様替えまでやってしまい、とりあえず物を動かしたら

そのしわ寄せがあちこちに

どんなにやっても、どこも片付かない悪循環に陥りました

そんなところにやってきました

ダイソンの掃除機


d0129083_22343953.jpg


一日中、甲子園観ながら片づけてたつもりでしたが

「つもり」でした

かえって埃も出て、前より汚いです


そんな中、甲子園の入場行進でとてつもないユニフォーム見てしまいました

もうとりこです

どうしたらいいでしょうか

「熊工」並みに好きになってしまいました


d0129083_22200143.jpg


やべーーぞーーーー

パンチある




# by usu_iimail | 2017-08-09 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ちょっとちょっと~

ちょっとちょっとちょっと~

私の口癖ですが

何回言ったろ



d0129083_22241875.jpg
やたら暑かったわよ


歯医者さん行って、スーパー寄って帰ってきたら

10時半時点で、家の中煮えくり返ってて、うっちゃん溶けそうになってて


クーラーかけても暑くて

午後は気絶してました、ワイドショーつけっぱなしで



d0129083_22263539.jpg

ニュースで湯沢でマラソン大会だったって

みんな体力あるわ~





# by usu_iimail | 2017-08-08 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)