Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

節水オバサン

子供たちが去り、夫もずっと出張中

月曜日からういたろうと寂しく暮していますが・・・お仕事も今お休み中

そしてまだ第二の職にも手を出さず、考え事をして過ごしています



私に出来ることと言ったら、電気をつけない、水使わない

そしてスーパー行かない

賞味期限切れの食パンとみそ汁で食いつないでいます。おやつはお弁当用のふりかけや

おにぎり海苔、冷凍メカブ、お葬式で頂いたお茶漬け(あられ入ってる♪)

あちこち大捜索して食べ物を見つけてはお腹が満たされるまで食べています。



一昨日の検針で水道代が7000円まで下がっていました。家族四人13000円

家族三人11000円と徐々に下がりましたが、いよいよ7000円


では今までどんな生活をしていたかと言いますと



d0129083_22380424.jpg

私は湯船のお湯で洗髪しますが、他3人はシャワーを盛大に使います

これが無くなり、とうとう私が自由に水道料を操れるようになったのです

ってことで、暇な主婦の生活をどうぞ



d0129083_22395789.jpg

その1  食器は水にさらして、シンクに置けなくなったらしぶしぶ洗う(三日目の朝)

その2  歯磨きコップの水の残りはまた次の時まで取っておく

その3  洗濯に使っても残った風呂の湯に熱湯を足し入れ、またソッと入る(今日)

その4  真央ちゃんの特番見て時間無くなってお風呂入れなくて、仕方なく二日入らず
     過ごした結果、結構大丈夫だったので、まだ夏でもないし仕事もないから
     これもまた節約かな?と納得している

     風呂好きの私、どこ行った?


     
めざせ、水道代6000円



# by usu_iimail | 2017-04-14 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

引退会見

昨日は11時半から真央ちゃんの引退会見だったので、朝起きた瞬間から多忙でした

始まるまでに諸々済ませておかないと、昼から土偶のようになってしまいかねなかったので



にこやかに始まった会見も、なんだかな~って質問ばかりで、それになんとか上手く応える

真央ちゃんは今回も御立派でした


最後、立ち上がって挨拶し、みるみる目に涙が溜まっていく様子を見て


d0129083_21265834.jpg

この子は最後の最後まで耐えるんだなあ・・・と、オバチャンも涙止まんない

後ろ向きで涙を拭いて、振り返った笑顔の綺麗だったこと



長い間、ずっとスケートが楽しみで楽しみで、シーズン来るとDVDパンパンでした


中継終わって、案の定放心してしまい


d0129083_21321639.jpg
ま、こんな感じでした


一時代終わったな・・・って、最近息子が一人暮らし始めたり、娘がお局感出したり

子育てが終わった背景もあり、そんな私から真央ちゃんまで去って行くようで

なんか本当に、私も身の振りを考えねば・・・と、番茶をすするのでした






# by usu_iimail | 2017-04-13 00:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
昨日は風が強かったなあ

こんな時にういたろうを散歩に出すと、一歩も進めないし、形状がドリルみたいになるし

抱っこでくるっと散歩してる途中で、コートとスカートがぶわっとめくれ上がり


d0129083_00103913.jpg

下半身、完全に全部出て江頭2:50だったから

慌てて振り返ったら、誰もいないし、焦って損したよ




昨日は朝から晩まで真央ちゃんフィーバーで特番3時間

あれはロスだったわ、風呂に入る機会失い、薄汚れたまんま就寝


しかし、あれで3時間もたせるあのメンツ

アナウンサーはどもっちゃうし、最後の映像の音声粗いし、もう大慌てで企画して

放送したって感じでしたが、ここで私を出してよ~、私は昨日暇でした

色んな事が走馬灯のように思い出されて、テレビでお伝えしたい事(私が)

次から次へと・・・



d0129083_00132617.jpg

なんてことはない、私のわがままのオンパレードですが

例えば、シェヘラザードの衣装は初めのが良かった、とか

ソチではフリー「白鳥の湖」(前年のプログラム)にして欲しかった、とか

結局、私はタラソワのプログラムが好き、とか

THE ICEのおもてなしで、真央ちゃんおもてなし忘れて、寿司食いまくってて

あれはおもてなしだったんだろうか?とか

韓国へ行った時のピンクの帽子とマフラーが最高に可愛かった、どこで買ったの?とか


別にテレビで言わなくていいよね

はい、ごめんなさいよ


とにかく、ウィアーが言ってた「引退、おめでとう!」を聞いて、

あ!!「私もあなたと同じ思いよ、気が合うわねジョニー」とウィアーにも伝えたいです








# by usu_iimail | 2017-04-12 00:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

月一バレー

秋田市には八人制バレーボール、というのがありまして・・・

そこの若いお母さん、参加してください、意外に面白いものですよ


私も息子が4歳の時から・・・かれこれ14年このビニールボールでのバレーを

やっておりますが、貧血を抱えたオバサンでも出来ますから、是非


昨日は相手チーム伸び盛りのアタッカーのうねるボールをレシーブできずに

行き倒れの売れない絵描きのように(絵描きは行き倒れません)コートに這いつくばって

おりました



d0129083_19224886.jpg




だいたい90分くらいのプレー時間ですが・・・もう、更年期を抱える体に

堪えて堪えて・・・



d0129083_19384908.jpg

年、というよりは、運動不足です。まだ50よ。まだ動けるはずだけど・・・

             
っと、私がやってることに比べたら、真央ちゃん(スケートの)はどんだけ

ううううう  引退、寂しいけれど、真央ちゃんのやり遂げた笑顔を見るのが

好きだったなあ。毎回すごくドキドキして大変だったけど。ソチの時なんて

息子の高校受験と重なって、もう私死にそうでした


バンクーバーの時は一人で見れなくて・・・


d0129083_23423933.jpg

バレー仲間と凍えるような面持ちで、画面を見つめました


みんな、真央ちゃんが我が子のような気持で

真央ちゃんの惹きつける力ってすごかったね

お疲れさまでした、と、温かい笑顔で声を掛けてあげたいです




# by usu_iimail | 2017-04-11 00:05 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

急な来客

昨日、知事選、市長選、ってことで、朝から準備して待ってたのにーーー

夫がなかなか出かけようとしないので、いいわよ、一人で行きますっ

と、チャッチャと出かけました




d0129083_14075227.jpg

投票する時、やたら火照ってきて「ゆでたこ」みたいにポーーっとしちゃって

監視してるおっさん、誤解しなかったかな?もしや俺の事好きかも?とか

更年期ですから、お間違いなく


そして、姉の所に急な来客があるということでお掃除したんですって、母が。

ゴミ1つ落ちてないくらい掃除したって言うから、どれどれと見に行ったら

階段に髪の毛あるじゃないのーーー、甥っ子の部屋が下宿みたいな臭いじゃないのーー

ハイやり直しーーーー


ちなみに姉は外出していて対応不可

急なお客と言うのは甥っ子とその友人ってことで



頼まれもしないのに、超暇な私はやたら張り切り・・・


d0129083_19373686.jpg

とにかく髪の毛に関しては、一本も落ちてないくらい大捜索して拾い上げました

アキラ100%並に。金髪はないけど。


ベットがあれば寝心地確認、ソファーがあれば、座った位置からゴミがないか確認

洗面所に立って、トイレの便座に座り、とにかく目線の先を大掃除


こんなお掃除、自分の家でしたことないから


これで、姉の面目も立つわ~~~。しかし完璧だったわ、私









# by usu_iimail | 2017-04-10 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ついに新婚に戻る

昨日遅く、夫が出張から帰り、いよいよ夫婦+わん(犬)の生活が本格的にスタート

別に、何変わるわけでもないのですが・・・

独り言にお互いいちいち反応して、そのたびに「何でもない」、と相手に伝える

という事が何度かありました。 



昼もとっくに過ぎ・・・お互い腹が減ってきて、私がドーナツ食べたいと言ったら

珍しく夫がコンビニに行くというので、お願いしたら・・・スコーン買ってきたし

味気ないのよね、スコーン



d0129083_20080640.jpg


夫も失敗した、と思ったのか、おもむろにジャム出して塗って食べてました

勧められましたが、私はバターで食べました



あらーーー、なんかつまらない内容のブログね



ただただ、ダラダラと夫婦の会話のイラストってどうなの




# by usu_iimail | 2017-04-09 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

娘の友達来てくれた

小学校高学年で転校してきた男の子

娘と同じクラスでよく遊びに来てくれてたのですが、この度ひょっこり

あの頃とおんなじ笑顔で訪ねて来てくれました


今年22歳大学四年生、すっかり大人になって立派になりました

娘は就職で秋田を離れてしまったことを告げると

「お母さんに挨拶に来たんです」って



d0129083_23041369.jpg
なんて可愛い子!!(成人してます)


私も会いたかったよ~~~

うちの娘は内気ではないけれど、まったくキャピキャピ感のない、非常に

落ち着いた子だったので、友達が遊びに来るなんてことは滅多になかったのです


ゲームとか持っていなかったので、家に来てもお友達はつまらないのです



たまたま6年生で仲良くした子達は、ゲームとかが無くても集える子達で

この子もそう。息子も交じって風船で遊んだり、お茶を飲みながらお話をしたり

みんな穏やかな子たちでした。


あの頃を思い出して来てくれたのでしょうね

小学校の頃はよくたい焼き買ってきてくれてました

もうそのたい焼き屋はないのですが、同じ店舗で今営業しているパン屋さんで

高級なお菓子を買ってきてくれました




d0129083_23145515.jpg


おばあちゃんを将来お世話できるように、介護の仕事に就くそうです

あなたにぴったりな仕事だよ~優しい子だから、笑顔も素敵だし

私の将来もシクヨロでーす





# by usu_iimail | 2017-04-08 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

美しい東京の風景

ここでは私が歩いた東京の風景を紹介します


まずは武蔵境


d0129083_14041002.jpg

西武多摩川線乗換え駅

大手スーパー、ファミレス、スーパー、居酒屋、商店街、病院、学校、カフェ

なんでもあります。駅前ですべての用事が足ります。野菜も安いですよ。


d0129083_14035891.jpg

図書館脇の桜です。この図書館の周りには老若男女が沢山集います

この図書館の夕方の様子、とても温かな良いムードです


d0129083_14183094.jpg


d0129083_14191582.jpg

私も早速利用してみました カフェも満足です



こちらは井の頭公園  人が溢れている場所から離れてゆっくりしてきました


d0129083_14074241.jpg

ボケと桜が綺麗です



d0129083_14075904.jpg


そしてこちらは・・・・


d0129083_14082757.jpg

ボート大混雑してます  手前も大混雑してました

ここでも大都会ぶりを発揮


400円払って静かな水辺へ


d0129083_14084733.jpg

ここはオアシスですね


弁財天さん


d0129083_14091403.jpg



こちらは動物園



d0129083_14093514.jpg


ヤマネコ、凛々しくていい感じ

d0129083_14095486.jpg


電車に乗って、懐かしい場所にも行ってきましたよ



d0129083_14275136.jpg

私が東京暮らしをしてた時におばちゃんが住んでた社宅

何にも変わってなかったです、すごいなあと見上げた記憶のある桜もそのまま

かれこれ30年も前です


このそばに美味しいホットケーキのお店があるので行ってみました

が、小さなお店に人がいっぱい・・・諦めて帰ってきました



公園のグランドの前の看板


d0129083_14322153.jpg

こういうの見るとホッとします



賑わう都会の忙しなさと、息つく場所を探す虚しさに気付かずに生きてる人も

この中にいるんだろうなあって。慣れてしまえばどこも天国ですが

秋田に戻ると深ーく呼吸している自分に気付きます





# by usu_iimail | 2017-04-07 14:39 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

おやおや?東京 第二段

これって、カテゴリは旅でいいのかしら

今回も東京で「おや?」と思った一コマを綴ります


まずは避けて通れない受信料


d0129083_13162647.jpg

息子が「俺はそのチャンネルをまったく見ない」と、早くからお断わりムード

でも急に来られたもんだから、私もどうしたらいいかわからなくて、沢山うそついて

帰ってもらったの


秋田県は受信料をちゃんと支払ってる県ですから、県民の意地でちゃんと払うけど

でも都会は怖いし、まずドア開けたくないし、見ず知らずの人といきなり契約?

あり得ないので、大ウソついて帰ってもらいましたが・・・その後、見張られてる

気がして恐ろしくてマンションから出れなくなりました


d0129083_13164357.jpg

結局一時間以上たってから出かけました

東京、怖い所だわ  私達をだまそうと色んな黒幕が動いてるに違いないわ



そして息子とハンバーグのお店に入り、「ポーチドエッグサービス」って書いてる

から、私、「卵つけてください」って言ったら・・・なんて断られたかわかる?



d0129083_13154491.jpg

「このハンバーグには卵は合いませんから」   ですって!!

オメーよ、合うか合わないかは私が判断するんだよ

息子にはつけてくれたの。それも小さなカップに入ったポーチドエッグ

モノには言いかたっちゅーもんがあると思わない?

「すみません、そちらの季節のハンバーグにはお付けできなくて・・・」とか

私のふくれっ面も100%超えしたわよ、GWの新幹線の乗車率並だわよ。




そして帰り道、息子のマンションの最寄り駅のスーパーで、沢山お買い物したレジで



d0129083_13160523.jpg


このスーパーはお買い物袋持参型なのね

どう見ても私カバンしか持ってないでしょ?仕方ないから、かりんとう屋の袋に入れて

持って帰ってきたわよ。しかも店員さんに詰めてもらって。恥ずかしい・・・

まだ都会のシステムに慣れてないから仕方ないわ。次回は意地でも持ってくるわよ。

ってか、このスーパー、きっと私向けじゃないのよ、きっと・・・悲しいけど



そして、歩き疲れて座りたくても、なかなか座ることもできない東京

椅子と言う椅子はほとんど人が座ってスマホ、空く気配もなく(みんな疲れてる)

やっとこ座れそうなカフェに流れ込むように入ると、あんみつ1300円



d0129083_13145470.jpg

ちょっと休憩するにも1300円払わないといけないのね

出るに出れない、とにかく何かを注文しないといけない感じで、断腸の思いで

絶句しながら、あんみつ1300円


d0129083_13453796.jpg


1300  (ブルゾンちえみ風に)



テーブルを買った時に箱に入ってきた発泡スチロール二枚

なんか捨てられなくて、なんかに使える気がする・・・と思って、ふと思いつき



d0129083_13413775.jpg

寝てみました、一晩


寝れました!! ってことで、夫も合流したため、夫は布団、私は前夜に引き続き

発泡スチロールで就寝   サバイバル感満載の2晩でした

東京で発泡スチロールで寝る、という貴重な経験をしました。 慣れりゃ天国



さて、色々やらかした東京での数日も終わり、最後くらい新幹線の車窓を楽しもうと

16時台の新幹線に乗り込みましたが・・・



d0129083_13420708.jpg


隣のブラインドタッチの速さに目を回したか、発泡スチロールで寝たのが

意外にきつかったのか、大都会でいちいち上げ足取って疲れたのか・・・・

大宮過ぎたら爆睡でした、仙台まで。


お楽しみで買った弁当すら食べてなかったことに気付き、仙台過ぎてから食べました

私としたことが・・・


















# by usu_iimail | 2017-04-07 13:58 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

おやおや?東京

本日二投目のブログです

明日にかけてシリーズで行きます



おばさんになると、色んな事に「おやぁ?」「おやおやぁ?」となってしまい・・・

そんな事まで上げ足取るのか?オバサン!!と言われそうな事も。わかっていますが

おばさんの目で見た東京、はいどうぞ



まずは車社会の秋田と違って、電車移動の東京は・・・乳母車が多い


d0129083_21345454.jpg
しかも、食料持参でお花見と洒落込んでる若夫婦の多い事

井の頭公園へたどり着くまで、ほぼ行列よ、そこを事も無げにすいすいと

私など、井の頭公園へ行くまでの道端のお店(まるで参道のような)を見たくても

流れに逆らえず、公園へ押し流されてしまった口です




そして東京のママチャリ、電動よ、子供を乗せるシートの背もたれが高い

みんな、いや、全員これに乗ってるんじゃ?と思うくらい、どこでも見かけました


d0129083_21411632.jpg


シートの背もたれが、私から見ると暴走族のバイクの飾りのように見えてしまい

動物園の自転車置き場に置かれた自転車が9割この自転車で・・・

族の集会現場のような、そんな錯覚に陥ってしまった歩道橋の上からの眺めでした

壮観でした


その様子にカメラを向けるのも周りから見たらおかしいかと思い・・・こっそり近くで撮って

みたのがこの写真


d0129083_21494986.jpg

この左手はもっとビッチリ並べられてて、自分の自転車どれかわかるのかな?と

非常に心配になってしまう感じでした。これはほんの一部分です。歩道橋から見ると

わわわわわわわわわって思うくらい並んでました。



そしてファッションビルでは・・・

まったくそのお店の服など着なさそうな私に声をかけまくる店員さん


d0129083_21550124.jpg

「春物」という言葉が「はおり物」に聞こえてしまうオバサン、耳もおかしい

ええ、実際はおり物、いわゆるジャケットってやつを探していました



そして、メンズのお店なのに私が見てるもんだから「このオバサンは女性ものが合わなくて

メンズサイズで探している?」と思ったのかしら


d0129083_21583423.jpg

メンズの服を「かわいい」と言うヤングな店員さん

まず、その紫の髪はどうやって染めたの?一回脱色したとしか思えないような

見事な発色



そして服を買おうとレジに持って行くと、Tシャツは二枚目が半額になるので

もう一枚いかがですか?と言うので、どれどれと見に行き、一枚目よりも値段の

高いTシャツを持って行ったら(二枚目半額対象の商品の中から選びます)

なんと、一枚目としてレジに出していた値段の安いTシャツを半額にした店員さん


d0129083_22015633.jpg

「これが二着目なんですけど」、と言う言葉は通じない世界に居たようです

そりゃ、購買意欲も削がれるってもんです


散々買い物にクレジットカードを出しまくり、もう魔法のカードのような感じに

なっちゃって、このカードさえあれば何でもできると思ってたのか、色が似てたから

間違えちゃったのかもう記憶にもありませんが



d0129083_22073969.jpg
SuicaとJALカード間違えてました

でも必死にかざしてる時は「JALカード」とわかってかざしてました、いや、

かざすというより、押し付けてました

だから、自分が何やってるのか今でもよくわかりません、本気でJALで改札を

抜けようとしてたのだと思います。アホだから。

後ろのおばちゃんに「奥様、カードが違いますよ」と言われるまで諦めません

でした。だからアホよね。



まだまだあるのよ、東京の七不思議や私の謎の行動

それは第二部にて

今日はどんどん行くよ~















# by usu_iimail | 2017-04-06 22:18 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)
私立の大学受験と言うものは・・・お金がかかります

もちろん自分たちではどうにも出来ない私達は、年金暮らしの光る親のスネを

眺めてはあてにしてるものでして・・・


この度の数々の大学の、数々の受験方法を精査した上で、まんべんなく受験した

その資金を出したのが、ヨボヨボのおジジだったものですから、今回の合格の

キーマンはおジジでした。「数々受けさせて頂き、散々不合格を繰り出し

誠に失礼ながらも、ありがとうございました」と言う意味合いで、入学の現場より

持ち帰った御献上品を差し出した次第です


d0129083_21304518.jpg

厳かに、うやうやしく差し出した品は、学生協でゲットしたものだけどね

それを、さらに神々しく受け取ったおジジ

おもむろに眺め、何に感動してたかと言いますと・・・しおりに挟まっていた紙に

「桃李不言下自成〇」と書かれた文字の「下」と言う文字の書き方が素晴らしかった

ご様子で、それにいと感嘆しておりました、おジジ。


そして、現場の写真を差し出しますと、それを妙々と眺め「これはゲスの極み」

と申され。よくぞご存じで。


d0129083_21373795.jpg


入学式が滞りなく済んだことを報告し、まずはひと段落です

帰り際「さ、あとは母さんの職探しだな」(あのー、私一応既に働いてますけど)

と、念を押され・・・私はやっぱり働きに出なければならないのですね、おじい様

年金、タバコと飲み代に使うなら、ちょうだいよ

華麗に使って差し上げてよっ、この三代目の嫁が




# by usu_iimail | 2017-04-06 12:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

大学の入学式

昨日息子を置き去りにして(言い方がヤバい)帰ってまいりました

なんかあれこれありすぎて、寂しさもあまり感じてはいないのですが

「さようなら」とラインで伝えたら、「はい、さようなら」的に帰って来て

物足りないけど、あまりに大都会東京が快晴過ぎて、あまりに桜が綺麗すぎて

なかなか清々しい別れだったなあ



入学式はと言いますと・・・学長や来賓の挨拶を寝て聞くふとどき者も多く

我が家は必死の受験だったため、この入学式を有難く、学長の言葉も神様の声と

思い、拝聴してたくらいなのにぃぃぃ  なんか、アホとしか言いようが・・・

親が学費や生活を必死で支えるってーのに、ふとどき者と言う呼び名すら勿体ない

と言ううちの息子も、元々目が大きくないので、寝てると思われてるかも


記念撮影も撮影スポットは長蛇の列

「俺が撮る」と言ってくれた夫のカメラの傾きや、なかなかシャッターを押さない

姿をもどかしく思ってたら、写った私の顔が不審そうになってます

しかも息子より私がメインになってるって、それどうなのかしら



d0129083_22125215.jpg

どんだけ私の事好きなんだろうね(手元が狂ってるだけ)

まるで私の入学式に付き添いで来た息子、みたいになってたよ


まずは無事の入学です










# by usu_iimail | 2017-04-05 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いよいよ入学式

おはようございます

東京は快晴です

今日は入学式


d0129083_05345033.jpg>


塗りまくって行きます

今日はいよいよ本格的に秋田に帰ります


# by usu_iimail | 2017-04-04 06:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(1)

JALもSuicaも区別つかない

おはようございます✨

息子の服と鞄を買いに二人で出掛けましたが、一緒に出掛ける
のは楽しいし、有り難いのだけど、だんだん恥ずかしさが

不思議とわいてきて、「はっ!これが子離れなのかな?」と
感じました。しかしながらこうして親と連れ立って出掛けて
くれるのは、息子の精一杯の親孝行なのかもなぁと思い

有り難く一緒に歩きました。


昨日はJALカードでお買い物し過ぎて、JRの改札もSuicaで
はなく、JALカードをかざしてしまい改札に阻まれる珍行動
後ろのおばさんに(私もおばさん)に

そのカード違いますよ

と、言われるまで読み取り部分にカードを押し付けていました
# by usu_iimail | 2017-04-03 07:18 | Trackback | Comments(0)
私が知る限り、福島市並みにゴミの分別に情熱を注いでる

武蔵野市です。息子の部屋には、燃えるごみ、燃えないごみ、
リサイクル出来るごみ、紙類のごみ箱がそれぞれあります。


次々来る荷物を開封すると

紙が付着してるガムテープが小玉スイカみたいになっちゃって

これは燃える?燃えない?リサイクル?

と、考えてるうちに、さらに大きくなるのでした

とうしようと思えば思うほど、大きな小玉スイカになる

のでした❤
# by usu_iimail | 2017-04-02 00:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)