ドクダミ退治

秋田県地方、大雨で地盤も緩み・・・それを逆手に取り、今なら根こそぎ取れるんじゃないか

と、雨もやんだので草むしりを始めました


我が家の周りは、「ドクダミ」のメッカです

アスファルトをかいくぐり、これでもかと生えています


準備運動ではありませんが、景気づけに桃太郎侍の決めセリフを唱え


d0129083_18360280.jpg

いざ



d0129083_18373643.jpg

やけのやんぱちで、むしり取りました

きっとナメクジつかんでる



そして1時間後(いや、1時間以上軽くやってた)



d0129083_18385605.jpg

70ℓのゴミ袋、満タンにしました!


憎きドクダミ



でも、小さい頃は・・・

転んで血が出た時、ドクダミの葉っぱを石で軽く潰して、火で焼いて、お薬代わりに

湿布してました。自分で。



d0129083_18412794.jpg

町内子供会の「肝試し」で、お寺の前で転んで、でも痛かったけど痛くないふりして

帰ったら、血だらけになってて、おばあちゃんにドクダミで湿布してもらったら

早く治った気がします

それからずっと転んだ時に一人でやっていました。


そのおばあちゃんもとうに亡くなり・・・火曜日法事です






# by usu_iimail | 2017-07-24 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

大雨って予報出てるのに、野球ってやるのね

でも中止になりました


ってことで、景気づけに、久しぶりに駅前にお買い物に行きました

ほら、セールもあるし



d0129083_17175517.jpg


ここ一番の、白鳥のアップリケのスカート履いて

いそいそ

この前仙台行っても、アウトレット行っても、娘が買ってるのを見てそれで満足

いざ、自分のとなると・・・




d0129083_17195940.jpg

なんか消極的になってしまい、買わない理由をあれこれ並べて

コロッケ買って、いつも美味しい物送ってくれる人にブドウジュース買って

とっとと帰ってきました


あ~、駅前は疲れる

買おうと思うと、げんなりしちゃって

もう良いもの見つけたら、後先考えずに買ってしまう浪費家の私とはオサラバしたのよ

私はケチな女になったのよ


とことん、1円でも浮かせるのよ

そういう女よ



でも・・・その分、心だけはこめています

ただのケチじゃあないわよ (ガチのケチよ)




# by usu_iimail | 2017-07-23 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いよいよ準決勝

出ました、ベスト4




d0129083_22522302.jpg
私の好きな「漢字」のユニフォーム2校

今年は秋田商業も能代松陽(松陽の応援が好き)も敗れ去り、期待を込めて祈り倒した

秋田修英も敗れ、でも結局、人材のいる学校がしっかり残っている感じです


人材と言えば、昨年の秀岳館高校の一件で、なんとなく越境入学が・・・というムード

でしたが、明桜もいささかそんな感じですが

でも私は年中グランドで野球できる地方から、冬場は室内か外で走り込んだり、雪寄せ

したり、決して楽ではないこの秋田に、そして人口減少しているこの秋田に、若い人材が

よく来てくれた!!と、感謝しかないです。(個人の見解です)


色んな思惑はあるかと思いますが、親元を離れ、秋田で秋田の仲間とよく頑張ってきたね♪

と、もし甲子園へ行けるのなら、成長した姿を、地元の皆に見てもらえるね♪と

親心しかないです

秋田の、明桜の応援スタンドに、沢山の関西の応援部隊が来てくれることを期待してます。



そして県内メンバーで頑張る高校も、是非、頑張って高校野球を、秋田を、この夏を盛り上げて

欲しいなあ~と思います。三校、甲乙つけがたく、シード校を倒してここまで上がってきた勢い

が、本当にすごいというか、怖いというか、野球の面白さを見せてくれてるなあと思います。


明日はいよいよ私も、試合を観に行こうと思います!

秋田でジョックロック聞ける~  


本日はブログ、三連投です






# by usu_iimail | 2017-07-22 00:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋田の夏は西馬音内

秋田の夏、各市町村で渾身のお祭りが目白押しです

秋田市内「竿灯まつり」は3~6日

それと同じくして、羽後町では「藍と端縫いまつり」4~6日

盆踊りに向けて衣装を虫干しするのですが、その時に衣装を皆さんにお披露目するのです

そして一押しの、羽後町の「西馬音内盆踊り」は16~18日

艶やかな端縫いの衣装、農作業着だったとは思えない程の品の良い藍染の衣装で

皆、顔を彦三頭巾や編笠で隠し、しなやかに踊ります


昨年に続き、西馬音内盆踊りのガイドブック用にイラストを描いております

昨年のガイドブック


d0129083_22023533.jpg


d0129083_22024918.jpg


d0129083_22030063.jpg

今年のガイドブックは「藍と端縫いまつり」に合わせて発売されます(500円)

写真も内容もイラストもパワーアップしております


イラストの原画は只今、発売に先駆け、秋田市横森「やまねこ軒」さん(7/30まで)

十文字「デリカテッセン紅玉」さんに展示中です


十文字「デリカテッセン紅玉」さんのブログです (ありがとうございます♪)


http://blog.goo.ne.jp/kougyoku_deli/e/b952bca91c34f9ffca94999fcd72b154


只今、道の駅「端縫いの郷」や、農業、産業などでアツい展開をしている羽後町です


この夏は是非、羽後町へお出かけくださいね



# by usu_iimail | 2017-07-22 00:06 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

給料日、喜びもつかの間

お給料日は嬉しいけれど・・・瞬間無くなるのでものすごく不安です


手にしたお金を持って、いそいそ息子の口座に送金です



d0129083_20360535.jpg


まさにいそいそと



捻出したお金で息子が好き勝手やりたい放題

なんか釈然としない仕送りです


ちゃんとやってる?



そして、入ったばかりの6桁の給料が、あれよ、5桁の下の方


d0129083_20410644.jpg

毎年、8月は地獄です

やたら長く感じるのよね

8月はお祭りにお盆に・・・今年は息子の帰省もあり、張り切って使えるお金が

乏しすぎます。恐ろしい月に突入しようとしています。



本日はこの他にも「西馬音内盆踊り」の記事、また「高校野球」の記事もございます

3連投!!








# by usu_iimail | 2017-07-22 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

昨日はお仕事3つ掛け持ちでした

朝から昼過ぎまで、びっちり働きました

おかげで昼過ぎの野球の中継が眠くて眠くて



うっちゃんもお留守番頑張りました(ってクーラーかかった所で爆睡)



夕方の仕事から戻り、私のお昼寝布団で寝てるうっちゃんとスキンシップしようと

噛まれるだろうなあ・・・と思いながら、うっちゃんの顔に自分の顔を近づけたら



d0129083_23232206.jpg


やっぱり噛まれました




d0129083_23235000.jpg


飼い犬に手を噛まれたような気分です



って実際噛まれてる




# by usu_iimail | 2017-07-21 00:05 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

夫に「後姿がお母さんそっくりだね」と言われた時から

ヤバイよ、ヤバイ

と焦っていたにもかかわらず、最近その似方がエスカレートしたらしく

色んな人に「お母さんにそっくり」と言われ、そろそろ自分の限界に達したのでは?



血液の成分の異常によりお肌の老化、冷え、むくみで、一気に老け込んだなぁ

と実感するくらい、年老いてきて親に似てしまった私です



昨日、朝のバイトで一緒に働いている人に、

「もしかして・・・?」

と問いかけられ、犬の散歩のとき私の母と交流あったようで



d0129083_22145132.jpg


すべて、あなたの、言う通り

って感じでした


親に似るって、避けられないことなんだね









# by usu_iimail | 2017-07-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋田県湯沢市に四季島

私が撮った写真ではないのですが

お友達がわざわざブログのネタにと送ってくれて、ありがたくネタに致します



私のいとこからも、四季島が秋田に来る日と時間と場所を教えてもらっていたのですが

色々コンディション悪く、観に行くことが出来ずにいました



まるで自分で撮ったかのようにあげさせていただきます


こちらは試運転で秋田に来た四季島だそうです  秋田県湯沢市のJR湯沢駅にて



d0129083_20234589.jpg
d0129083_20230136.jpg
d0129083_20231301.jpg
d0129083_20241421.jpg
d0129083_20242790.jpg
d0129083_20235654.jpg
d0129083_20233256.jpg


本番は

8月16日 20時30分から2時間滞在するのだそうです



8月16日と言ったら・・・西馬音内盆踊りの日!

盆踊りに合わせて四季島が来てくれるのですね



西馬音内盆踊りの前には、盆踊りの衣装を虫干しを兼ねて衣装を見学できる

「藍と端縫いまつり」と言うのが町内であります

200年前の衣装なども飾られているそうです


西馬音内盆踊りに向けて、ガイドブックの作成も進んでおります

ガイドブックも是非よろしくお願いします




今日は四季島の記事と共に、私がお風呂で転んだ記事もあげています




# by usu_iimail | 2017-07-19 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

風呂場で転びました



足のむくみがひどく



d0129083_19594895.jpg

少しでも楽になりたくて、浴槽に熱めのお湯を少しためて、浴槽のふちに座って

足湯をしました。横のバーにつかまって立ち上がろうとしたら

足を滑らせ、服のまま浅い湯船に落ちてしまいました




d0129083_20025381.jpg


その時スマホを持っていたので、左手を反射的に上げていたら運悪く

浴槽の淵にひじをぶつけ

激痛で骨が折れたかと思いました


今も左のひじの内側、痛みます

私、野球部のピッチャーでなくて本当にラッキーでした

ピッチャーだったら、今頃、チームが沈んでたわ・・・(どうゆう設定か)

                         (私左投げのピッチャー)



今日はもう一つ、JR東日本「四季島」の記事もありますよ♪









# by usu_iimail | 2017-07-19 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

結局二日目もお買い物

朝、私がせっせとキッチンのお掃除してたせいもあって、なんだか出足の悪い二日目


ご飯を炊いて、おばあちゃんに持たせられたタラコをおかずに朝食です

先にフルーツをたっぷり食べた娘は、「お腹そんなに空いてない」と言いながら

私がタラコとご飯を海苔でくるりと巻くと、怪しげなフォーメーションで近づいてきて



d0129083_20051175.jpg

私が口に入れてやると、またそのまんま下がって行き・・・海苔20枚全部そうやって

食べては、去って行く・・・



そして私は米沢に行きたかったのに、時間もなく、買い物に行くという娘に合わせて

アウトレットへ  そこでも娘は「自分の後ろをついてこい」と言う


d0129083_20053423.jpg


久し振りに甘える娘に、夫婦で寄り添って買い物です


d0129083_22441342.jpg

ガウチョパンツが欲しいというので、試着の末買う

なんでも、「若々しいかっこうしたい」と懇願するもので、十分若々しいけど本体が

十二分に落ち着いてるもんで、キャピキャピの服を着ても三十路に・・・



帰り道、娘がよく行くというラーメン屋へ



d0129083_20044112.jpg

私、ヤル気満々の「全部のせ」と注文するも、麺が十文字ラーメンより細いので

楽勝で腹にぶち込んできました




私、旅となると色々調べて、有名どころからマイナーなお散歩まで、1分1秒大事に

するのですが、まあ・・・娘が居るとテンポがスローなのでそうもいかないのですが

仙台市内、観光・・・と考えると、何かこうパン!と出てくるものがないというか

結局「買い物」で終わってしまうパターンが多く


仙台の楽しみ方を知っている方、是非、マイナーなあたりを色々教えてください

ここの住宅地のムードが良い、とか、この高台からの眺めが良い、とか。


気になっているのは高速道路や新幹線から見える、先の尖がった三角のお山

あの山がとても気になっています




追記 三角のお山 「太白山」ですって
   軽く登山も出来るそうです!秋になったら行ってみたいな~~。
   まさか、熊出るとかないよね
   秋田じゃあ、市内でもバンバン登場するから、ボヤボヤできません






# by usu_iimail | 2017-07-18 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

娘とIKEAで待ち合わせしました



d0129083_22343007.jpg
私達、初めてのIKEA

娘に案内され、未踏の地に突入してみました


まずはお腹を満たす為にレストランに

システムが新鮮過ぎて、周りの様子を伺いながら、目をギンギンさせて品選び

初めてスタバに行った時のように、初めて香川で讃岐うどんの人気店に行った時のように

システムに乗っかるために戦々恐々でした



d0129083_22382804.jpg


サラダは「コーン少しだけ」とか言う夫、信じられない

コーン一粒でも、大盛り野菜でも、一皿は一皿です

だったら盛るしかないわよね



そしてIKEAでのお買い物システムに乗っかるにも、一苦労です



d0129083_22411647.jpg


大型の買い物は、倉庫に自分で取りに行くのね


何の記念かしら、娘、商品の段ボールの前でポーズ撮る



あれこれ買い物に周り、クタクタなのですが



d0129083_22444088.jpg


夫のイビキがすごすぎて

娘が隣に、下の部屋に、聞こえる~~~とおびえるので

イビキが高くなるたびに、私が夫を起こし、寝られなかったよ・・・



しかも、朝、ベランダでオナラするのやめて欲しいです

娘がしてると思われたらどうすんのよーーー



もう、夫を梱包して投げ出したかったです (殺人だわーー)



二日目は明日ね




# by usu_iimail | 2017-07-17 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

名取行ってきます

娘が居なくなってどれだけ経ったか、イマイチ思い出せないお母さんです

二年目よね?そのくらいしか経ってないのはなんとなくわかるんだけど

娘の様子があまりにもブルゾンちえみのキャリアウーマンで、5、6年経ってる

ような、そんな感覚のお母さんです



遊びに行きたいけれど・・・仕事してるし、忙しそうだし、気軽に行けない会社の

隣の社宅だし、休日は競馬に行ってるみたいだし

お昼とおやつの15時過ぎにLINEのお返事は来るけれど・・・

っと、躊躇してたら会えないなあと思って、思い切って行くことにしました!


サラッと連絡したら、サラッとOKで 「良いのぉぉぉ?」(喜び爆発)



d0129083_07460152.jpg

最近、大都会で東京で暮らしたらアレコレ勘違いしまくってる息子に疲れ気味なので

娘のあの顔見て癒されて来るわ

もちろん今回も節約旅行です




# by usu_iimail | 2017-07-16 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

高校野球のあの曲、高橋優の「虹」

いいわね、近年の曲の中で一番いいわ

なんか、歌詞が、いい

歌い方も、いい


聴いてるだけで、今までの感動のシーンを思い出して

「やっぱり大農太田のあの試合良かった・・・」と目頭を押さえるのでした



さて、秋田県地方、ここ数日クーラーが有難い日が続いています

昨日もなんだか朝から暑くて、今季初めてタンクトップ着たら・・・



d0129083_19072138.jpg


毎日テレビで見ないことはない、松居一代さんにそっくりだわ

何でもいいから、わかったから、船越さんにパスポート返してやってよ~


それと、50歳になるとタンクトップは着るもんじゃないとわかりました

肌のたるみがヤバいです   ささ、羽織りましょ









# by usu_iimail | 2017-07-15 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

工業高校のユニフォーム

高校野球も白熱しております


昨日試合のあった、男鹿工業「男鹿工」に能代工業「能代工業」・・・

ユニフォームに書かれてる学校名が漢字で私好みです


秋田工業も「秋工」、

大曲工業は「大曲工高」、


工業高校に漢字多いです(由利工業は・・・残念!)


私、何度もブログで語ってると思うのですが、熊本工業の「熊工」ってグレーの

ユニフォームが大好きなの



d0129083_22560224.jpg


熊工のストッキング自信ないです。でも昔見た時、オーソドックスな黒だったような




あ~、今年「熊工」出るかな







# by usu_iimail | 2017-07-14 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

身内の仕事

高校野球の秋田県大会が始まり、また私の季節が来たなあ~と、テレビにかじりついております



さて、イラストの仕事も多忙を極めたところで

身内仕事を2つこなしました(もう一個ある)


まずは母親の実家のお稲荷さんに絵馬を奉納しよう、とずいぶん色あせて古くなった絵馬を見て

そんな事を思い、やろうやろうと思いながら月日が経ってしまいました


家内安全、と健康のために

で、出来たのが



d0129083_15263600.jpg


みんなそれぞれ、家族の干支や自分の干支がしょぼくならないように・・・

特に辰にやたら力入ってる姉

そしてまあ・・・優先的に母の馬には菊のご紋


縁起を担いで・・・一発描きです、下描きなし

気合いと集中力で念を高める、って、ご利益あるといいなあ~



そして、米沢で今週末開催されるフェスで使うという「射的」の的を、甥に頼まれ

描きました。武将だの雑魚だの中ボスだの、色々注文を受け、瞬間納品



これ倒したら高得点の敵の武将


d0129083_15340251.jpg

そして倒したら減点の味方の武将(完全に上杉謙信だから)



d0129083_15345581.jpg

雑魚




d0129083_15353111.jpg


d0129083_15360078.jpg

中ボス



d0129083_15363184.jpg


全部で9人を納品し


無事に完成したそうです



d0129083_15462835.jpg


現場でどうなってるか、楽しみです





# by usu_iimail | 2017-07-13 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)