ジブリの背景画を描く男鹿和雄さんの絵を観に行きました

福島や長崎、広島、沖縄


福島の絵で、実が沢山なったのに採ってもらえない柿の木の絵を見た時に

なんだか切なくなってきて、入り口付近で既に感極まって涙ポロポロ出てきました



d0129083_21512734.jpg



「川から飛び立つシラサギ」「ウミガメの卵を拾う少年」などなど

もう胸が熱くなってきました


ペンタッチが優しくて、胸にスッと入ってきます

こんな絵が描けたらなあ・・・って


その後、ついてきた夫と(運転手)腹ごしらえに中仙町まで行きました

中仙の道の駅には10年以上前に食べた、思い出の麺があるのです

私の記憶によると、うどんがラーメンの汁に入ってる逸品「うーめん」です


お店に着いて「うーめん」ってありますか?」と聞いたら

「旨麺、ありますよ」と言うので張り切って「一つください!」

注文したら、出来上がったのが・・・ラーメンがうどんの汁に入ってる


これって逆でしょ?


そこでお店の人に聞いたところ

あっさり「勘違いですよ」と言われ



d0129083_22045439.jpg


いや~、私って

若い頃からとんでもない勘違い女だったんだなって

でもうどんの汁に入ったラーメンもそれはそれで美味しかったですよ

おススメします


お買い物でもしようかと直売所へ立ち寄り、曲げわっぱの弁当箱を見てたら

話しかけてくれたおじさんに上手く返事できませんでした、痰絡んでて



d0129083_22164331.jpg

なんか朝からずっと痰絡んで調子悪かったです



そして帰り道、新しいお店「しゅしゅえっとマルシェ」へ行きました

駐車場で隣の車の人たちが、縦長のパンを食べてて、なんだろな~

と、思ってたら、「コッペパン」に色々挟んでもらえるらしく、私達も

食べることになりました



d0129083_22085869.jpg


中仙で麺を食べたので、ここでパン食べて、ソフト食べたら、もう夕飯

いらないじゃん

夫婦二人で暮らしてると、そういうのも可能ですな





by usu_iimail | 2017-08-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

バレーの大会でした。

にわか選手で新鮮なチームでの試合。

この年になると、なかなか順応できず、自分が思ってる以上に変な緊張が

あったらしく・・・、家に帰るなりバタンキューでした。



湯沢でやってる「うどん」のイベントに行きたかったんだけどな~~~。


私は「伊勢うどん」と、本命「五島うどん」がどうしても食べたいわけ。

「五島うどん」」は長崎県のうどんです。 あそこはそうめんも美味しいです。



秋田は稲庭うどんが有名ですけれど、私、もちろん稲庭も大好きだけど

「能代うどん」も更に好きで、仏事の際によく湯がきます。

また是非お勧めしたいのが、お友達に誘われて一度食べたのですが

「中仙町」の道の駅「こめこめプラザ(味穂)」にある、「うーめん」。

ラーメンの汁にうどんが入っています。これがとっても気になる相性で

皆さんに是非食べてもらいたいの。確か「うーめん」と言う名前でした。

うどん+らーめん=うーめん?


湯沢にも「うーめん」出せばいいのに。きっと一番人気、間違いなし。

d0129083_15551345.jpg

明日、湯沢、行けたらいいな~~~。




最近、閲覧してくださる方がぐっと増えました。ありがとうございます。
by usu_iimail | 2012-09-29 15:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)