作品が出来ましたので、納品してまいりました。

最後のページ(裏表紙)
d0129083_17501826.jpg

仲良し家族。

内容はまだチェックが入ってませんので(要注意)

これもまだ了解をもらってないので、お蔵入りする可能性も。


今日は新年明けて初のバレーの練習でした。

まあまあ今日も笑いのある楽しいバレーでした。珍プレーも

多くて、新春バレーボール大会的な感じでした (*^。^*)。


バレー後のランチ中、姉から、「三越で深川製磁が半額!」

という衝撃メールをもらい、納品の帰り道、猛ダッシュ!!

そして、ゲッツ。
d0129083_17564636.jpg

私、フレンチカントリー好きですが、食器だけは・・・

この深川製磁がたまんなく好きなのです。

食器をゲッツして安心した後、出口そばの財布が気になり

なんと、二つもこれまたゲッツ。
d0129083_1759739.jpg

ま、たまに夫婦でお揃いも良いかと思って (#^.^#)。

夫婦そろって、よいでね~財布(よれよれ財布)を使ってますので

閉店セールだし、ここは一発!!奮発してみました。

お揃いも、たまにはいいもんだ。40も過ぎてからですが(^_^;)。
by usu_iimail | 2010-01-20 18:04 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

卒業 カウントダウン

おばんでございます。(こんばんは)

はあ・・・きたきた。今日、夜が明けたら卒業式。
まず手っ取り早く更新しておきます。

「こころん」イラスト、こちらも更新になりました。季節柄
別れをモチーフに、友への気持ちを込めてみました。
絵柄はフィクションです。

転勤のバレーメンバー、最後のバレーとなりまして・・・・
普段真面目に飛ばないブロックに何度も挑戦してみました。
バレーの様子はこちら
d0129083_055745.jpg

去る友、鮮やかにアタックを決め、ガッツポーズに皆が
拍手~~~。攻守の要が一人また居なくなってしまいます。

私達のこと、忘れないで欲しい~~。転勤先でも元気に
頑張れよ!バレー用品、活用してね。

そしてその後、ランチに流れ・・・攻守の要は失いましたが
昨秋からメンバーの新人の中で、喋りの要をランチで発掘。
標準語と県南のなまりを自然にコラボさせる達人であった。
もう私達、彼女のとりこ~。

渋谷109の前でティッシュ配りなんかをしてたらしいの。
その時、まさか秋田なまりは出してないだろうケド、出したら
こうなる・・・って言う実践をサラッとやってくれるわけ。
出し惜しみのないトークに釘付けでした。

ああ、おもしろかった♪

来週は夜の送別会。とにかく、彼女が行くまでお祭は続くの
であった。

今日は娘、学校から通知表(まあまあだった)、卒業アルバム
等を持ち帰り・・・それとホワイトデーのお返しをもらってきましたよ。
d0129083_0201073.jpg

上の二つ♪下のレスポのポーチは、札幌の姉から娘へのプレ
ゼント。今日届きました。

季節柄忙しいのに、皆様、数々のお心遣い有難うございました。
早速食べたり、並べてみたり、眺めて思案したりとやっておりました。
男の子達・・・どうやらお母さんにクッキーやキャンディーを買って
もらったらしく、明日、間違いなく顔を合わせますので・・・やはりお礼
申し上げねばいけませんね。あちらも誰にお返ししたか気にかかる
ところでしょうから。

まず、愛だ恋だは抜きにしても、印象良くしておかないとね♪。
がっかりさせられないよね。せっかくのやり取りをね。
by usu_iimail | 2008-03-15 00:34 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

コラボ企画、原稿完成しました。
良いのか悪いのか、それはもう相方に判断してもらおう。
四枚のうちの一枚。
d0129083_10241796.jpg

これにちょっとした文章がついて・・・軽くノンフィクションエッセイと
なるのです。ノンフィクション・・・イラストがいささかフィクションだ。
クリスマスから一気に桃の節句にワープするあたりがたまらない。

昨夜からこの仕上げをするにあたり・・・何度EXILEの「道」を聴いたか。
気分を盛り上げていかないと・・・進まない。だって、私は色塗りが苦手。

曲の歌詞で「特別な時間をありがとう」と言うのがあるのですが
私にしてみれば、如何様にも想像が広がるわけで、一回一回、いちいち
感動して疲れた。滅多に好まない曲調ですが、これは良かった。娘が
何度も繰り返し聴く私に「とうとうお母さんも目覚めたか」と。


昨日はバレーボール。
久しぶりに本業のセッターをやりましたが、ボールが手につかないので
トスのコントロールが出来ないの。ここ1~2年アタッカーをやっているの
ですが、身長157cmの私に何が出来るのだ?
上から下に向かって打てないので、とにかくなんでも強く打たないと
なかなか決まらない。なので、助走がものすごく長い。コートからはみ出る。
セッター、私を見失う。相手チームどよめく。あまりに助走に幅を取るため。
しかし、助走が長すぎて、よく打つタイミングを失い失速する。

月に4回程度のバレーですが、ホントに、昨日も可笑しかった~。
みんな表現力豊かでっ。ありのままなのですが、誰一人とて、出し惜しみ
はしないのです。いいストレス解消法だと思います。
昨日はとうとう、エキサイトしてしまったアタッカーが、アタックを打った後
「カモーン!」
と言ってた。自分でもびっくりしてた。自分の体から自然に出てきたんですって。
前世はきっと外国人なんだね。
私も思いもかけない移動レシーブしてた。気がついたらボールに向かって
走ってた。「こんなとこまで移動してきてる~~」って。全くその間の記憶が
ないのだけど。無我夢中?それとも記憶喪失?それとも何かが憑依してる?
by usu_iimail | 2008-02-21 10:51 | イラスト | Trackback(2) | Comments(0)

仲間が一番!

自宅から意識して早歩きで15分。
こんなに近かったかな?娘の進級する中学校に行ってきました。
私は実家から25分くらいかけて歩いていましたが、ワクワク感
からかな?あっという間に到着しました。

こころんへ行くとき、必ず中学校前を通るのですが、あらためて
昇降口の階段を上がりながら校舎を眺めると・・・
古くなったな~~、と感じます。
d0129083_9332020.jpg

娘たちは30期生なんですってよ。
私は中学校二年の時に、新設となったこの中学校へ転校して
きました。入学した官庁街の中学校もかなり古くて、この中学校の
新しさに感動して転入した記憶があります。

去年から制服も凛々しいブレザーに変わり、エンブレムもついていて
とってもかっこいいですよ。市内あちこちブレザーですが、色々見まし
たが、ここの中学校の色とデザインが一番かっこいいですね。
来年度は市内で一番のマンモス校になるそうですよ。クラスは
8~9クラスだそうです。

進学相談で毎度通った体育教官室や、靴に画鋲が入っていて悔し涙
を流した正面昇降口。これまた結構通った保健室。ちょっと位置がここ
だったかな?という??もあるのですが、とにかく懐かしい学校でした。

来年度から、学校指定のバックがなくなるそうです。なので、バックも
センスが問われるわけで・・・また悩みが増えた。
学生らしくて、機能的で、おしゃれな・・・?一澤帆布がいいかしら?
それともサムソナイト?吉田かばん?思い切ってパタゴニアのリュック?
学校まで距離があるのでリュックがいいと思うのだけどね。
悩めるところです。

午前中は久しぶりのバレー。いつもは負けの多い展開なのですが
結構いい感じで、前半は優勢でした。後半、いつもの私たち?って
ムードもでましたが、それでも勢いとまらず、意外にもいいプレーが続き
充実した二時間でしたよ。いいプレーと言うのは「珍プレー」の事です。

みんなバレーが大好きなのね。仲間も大好き。いいチームだと思います。
全員の意識が同じだと言うのが、いいチームを生み出しているのだと
思います。楽しく笑って、必死にボールを追いかけて、なりふり構わず、
恥ずかしがらずに珍プレーを生む。

おかげで・・・今日は久しぶりに腰が張ってます。なので無理せず
コルセットをしています。楽しさの代償かしらね。

さあ、今日は冬季中ですがジュニアの大会です。娘は出ませんが、午後
から応援です。今、息子が学研の全国学力テストなるものを受験中。
こちらも仲間とワイワイ楽しく受験中。なんでも仲間が居ると言うことは
いいことですね。生き甲斐ですよね。
by usu_iimail | 2008-02-09 10:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日はバレーの大会。普段の練習の成果は・・・・
まず成果って言うのがないので、普通に乗り込んで、負け。
一瞬勝ったつもりでいたら、「あれれ?」。たたまれてしまい
ました。
その前に、優勝候補のチームのラインズマンをやりました。
ここでミスったら大変なことになるって試合なのですが、
来た来た!きわどい球。一球目はラインをわずかに割って
いた。わずかに惑わされ、プルプルしながら旗をあげたら
向こうで見ていたチームメイトが笑っている。私がビビッてる
のが可笑しいらしい。
そのすぐ後、また同じ所にズバット来た!これは入った??
と思いながらも、思い切って「IN!」と旗を下に向けた。
ここはチームメイトから喝采が!ズバッと決まったアタック
ではなく、私のすばやい判定に喝采。

私達はなにを楽しんでいるのだ?

そうなのよ、それが私達が勝てない理由。ミスを喜ぶのよ~。
変な格好でレシーブしたりすると、それだけでもう盛り上がる。

自分達のゲーム内容は語るほどではないので、省略。

親の成績はこんな感じだけど、娘は持久走大会、堂々5位
でした。よかった!
ビデオを持って撮りまくったのに、撮れてなかった。それくらい
興奮してました。去年7位、最後の持久走大会、しっかりと
練習して、しっかりとした成績を残せました。
おめでとう!よかったね!

それにしても、学年が上がるにつれ、ギャラリー減るな~~。
今日なんて数人よ。
1年生や3年生なんて桑田真澄のほくろの数くらい居たのに。
そんな閑散とした様子です。
d0129083_17123076.jpg


今日はそんなこんなでバレー、持久走、イラスト教室が重なり
午後のイラスト教室は全然集中できず・・・。絵が描けないの。
言い訳をしてはだめよね。でもね、気持ちが乗ってる時乗って
ない時ってあるのよね。今日は心ここにあらず・・・・。

なので今日は夕飯おにぎり。娘、持久走だったから
「弟のときは寿司なのに、どうして私の時はおにぎりなの?」
って。そんな・・・私のおにぎりは美味しいよ。だめ?
ごめんごめん。今日はお母さん目が据わってる・・・。
寂しいくらいおかずもない。ということで先日描いた鮭のムニエル。
d0129083_17181049.jpg

これでおにぎりを食べておくれ・・・。

さて・・・これから息子のピアノを見ないと・・・。発表会まであと
10日。その前に来週のリハーサルまで仕上げないと。自分で弾
くだけなら簡単ですが、伴奏ですからね。歌いやすい演奏をしな
いとね。はあ・・・・、なんだか疲れてるーーーーー。
by usu_iimail | 2007-11-07 17:22 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

お手柄な私

先日のテニスで疲労を抱えた腰に、今日もムチ打ちつつ
若いお母さん達とビニールバレーボール。

若い上に大きい!
こちらのチーム、メンバー初顔合わせの幼稚園来年卒園組と
とっくに卒園組のシャッフルチーム。しかも皆小ぶり。
「みちのくプロレス VS 小人プロレス」
みたいな感じでした。

内容は言うまい・・・。

来月初旬、中旬、大会があります。まず、私達にしてみれば
単なるお祭りに過ぎませんが、結果をお楽しみに。
その前に組み合わせで一喜一憂するわね。

d0129083_1865115.jpg

       今日はPTAでスクールゾーンで下校指導を行いました。
       私も近所で仁王立ちしておりました。学校の広報の写真
       も必要かとカメラを持っての仁王立ち。
       「ただいま~」と言う子供の可愛いこと。こんな子供たちを
       たぶらかしたり、襲ったりする悪者は許さん!

結局、PTAのボランティアなもんだから、学校側はいつも通りに
子供を居残りさせたりさせてるもんだから・・・・100分近くも交差点
に立ちんぼしてたわよっ。
せっかくの私のまったり午後がぁ・・・。

やっと現れた(帰ってきた)お子様に、「待ってたんだよ~~!」と
ついつい当たってしまった・・・。
子供たち
「すみません!!」
って、これじゃあ、ボランティアの押し付け?
仕方ないから(仕方なくない)、写真のサービスしてやったわ。
下校の様子を撮るはずが、横断歩道を背にしたアップの写真。

私は何しに仁王立ちしてたのかしらね。
しかし!昨日隣の学区で子供の腕を掴んだ40歳くらいの黒ぶち
メガネに緑のベストを着た不審者!今日はカメラを持った私が
そこに立っていたから、悪さが出来なかったであろう。

そう言う事にして・・・・今日の私はお手柄だった!
と、言うことで「Spaice!」。
以上、危険な現場からの報告でした。
by usu_iimail | 2007-10-24 18:23 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

今日はお仕事も休みだったので
久しぶりのビニールバレーボールの練習 ^0^♪。
秋休みもあり、チーム全員久しぶりだったので動きがおかしいの。
なんか、関節がピキピキ。欽ちゃんか?って動き。

やけくその動きにちょうどボールがあたってファインプレー。
気持ちはレシーブに行ってるんだけど、その出だしのポーズで
固まり、銅像状態。
いきなりのアタックに対応しきれず、「ソイヤ!」のポーズ。
ボールがそこに来るとわかっているのに、一歩も動けず、とりあえず
指だけさす。
自分に来たボールなのに「誰のボール?」とすっとぼけ。

などなど、こんなの出だしの、さわりの、とりあえず。

強打は普通によける。「あっぶねーー!けがする ^^;」
フォローすれば「尻拭いしてやった ^^q」
ファインプレーをつないでもらえなかった時は「せっかくとったのに!」
毒を吐きまくっても、誰もなんとも感じてない。

こんなチームですが、割りと周りに重宝がられております。
そして真面目に大会に出ております。

バレーの後は、最近学区内に新築一軒家を購入する方々が増えたので
平均40歳のおばちゃん6人チャリで列なし、各家屋の調査に向かいました。
チームで二人、この秋ご祝儀です。

そして午後からは月に二回のイラスト教室。
今日のお題はお花。相変わらず、先生もお花のようでした。
綺麗な色が似合うの。今日も明るい柄物のカットソー。細い身体にピタッと
フィット。笑顔もいつもの何倍も綺麗でした。あんなお花のような人もいるん
だな~と、先生に会うのがとっても楽しみです。

              先々週描いた野菜です。          
d0129083_19341565.jpg

これが私が先生に一番先に教えてもらった記念の作品です。何枚も描くと
わかるのですが、一番初めの作品が一番いいのです。新鮮な気持ちで描け
るからです。この気持ちを大切にしたいです。

                  今週描いたお花です。
d0129083_19365026.jpg

頑張りすぎて沢山の色を使ってしまったのが反省点。先生のデモを見たの
ですが、パレットには数えるくらいしか色がないのです。一色の濃淡でシン
プルに表現できるテクニックに脱帽しました。
先生がおっしゃるには、「白が一番目に優しいのです」という事。
先生の絵の中には沢山の塗りこぼしがあります。でもその「白」が周りの
色を引き立たせ、また立体感を生んでいます。素晴しい。今日は先生の絵を
穴が開くくらい見てきましたよ。

「あれもこれも」は絵には不要です。
秋田弁で言うと「はばげる」。
色を重ねすぎて、秋田弁で言うと「もったりまげだり」。
これ、やめよう。素材を愛し、特徴を表現しよう。良かった、今日は収穫だ。

そして夕方は持久走の練習だ!
皆で学校のグランドに集合!出先から戻ると、家の中に隣の家の子がちょこんと
ソファーに座ってた。フリースを着せ「いざ行くぞ!」ついでに連れてった。
(もちろん、職場のお父様に電話。職場のお母様にメールを入れて♪)
走る走る!顔がまっかっかだ~。
本番は月末だぞ!
by usu_iimail | 2007-10-17 19:59 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)