藍と端縫いまつり2017

ガイドブックの宣伝を兼ね、またもっと西馬音内盆踊りを知るべく

羽後町西馬音内へ姉と行って参りました


沢山の西馬音内好きの皆さんが列をなして衣装に見入っておりました



d0129083_22315225.jpg


まもなく始まる盆踊りに向け、衣装を干しています

その際にお客様にも見て頂けるよう、このように綺麗に展示を兼ねております

衣装も素敵なのですが、どのお宅も古さの中に格式があり、昔の暮らしを彷彿

させるような調度品を見ることも出来ます。


先祖代々の受け継がれた物、花嫁道中で着た着物を接いだもの、一着の着物を

それぞれの娘たちの衣装に接いだもの

心を込めて縫われた衣装が惜しげもなく飾られていました




d0129083_22320853.jpg

必ず生地を左右対称に接いでいきます



d0129083_22391953.jpg


藍染の衣装は、染める時からご自分で手掛けている人もいます

それぞれ模様が個性的で、大柄な物から小柄なものまで様々です

色も薄手の藍から濃い目の藍まで、バリエーションが豊富です



d0129083_22411691.jpg


濃い目の藍でキリッと着こなすのも良いですが、白い部分を配してかがり火に

映えるような藍染も魅力的だなあと思いました



衣装を公開しているお宅や店舗の前には



d0129083_22460181.jpg


このように目印があります



行く先々、お茶や漬物を頂いたり、藍で作った髪留めを頂いたり

もう、至れり尽くせりです



お茶に漬物を御馳走になったのに、更にトウモロコシまで頂いて、そのトウモロコシが

また新鮮で美味しくて・・・そこへお客様がいらして、私達姉妹は



d0129083_22491440.jpg

お家に上がらせて頂き、特等席の台所でトウモロコシを食べながら説明を

聞いていました。 トウモロコシ、ご馳走様でした。



そして、一度入りたかったワインバー

お腹ペコペコだったけど、飲み物だけでも飲みたいなあと思ってジュースを

注文したら、お漬物と炊き込みご飯を出してくれて・・・しかもお代りまで

勧められて、頂いてきました、遠慮もなく



d0129083_22522482.jpg


とっとと食べ終わってしまってた私の横で、姉がお代りを勧められ

昔の名残で、もらう時は小さい人からって習慣があるので、その順番が

軽く覆された私は、お代りもしかしてもらえなかったらどうしよう(汗)

と、いらぬ心配が始まり、お代りもらえるまでドキドキしてました


ちゃんともらえました♪  超美味しかった~、炊き込みご飯



本日は町民の方々、誠にありがとうございました

10時半くらいから15時半くらいまで西馬音内におりました

素敵な出会いが沢山ありました








by usu_iimail | 2017-08-07 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

秋田の夏は西馬音内

秋田の夏、各市町村で渾身のお祭りが目白押しです

秋田市内「竿灯まつり」は3~6日

それと同じくして、羽後町では「藍と端縫いまつり」4~6日

盆踊りに向けて衣装を虫干しするのですが、その時に衣装を皆さんにお披露目するのです

そして一押しの、羽後町の「西馬音内盆踊り」は16~18日

艶やかな端縫いの衣装、農作業着だったとは思えない程の品の良い藍染の衣装で

皆、顔を彦三頭巾や編笠で隠し、しなやかに踊ります


昨年に続き、西馬音内盆踊りのガイドブック用にイラストを描いております

昨年のガイドブック


d0129083_22023533.jpg


d0129083_22024918.jpg


d0129083_22030063.jpg

今年のガイドブックは「藍と端縫いまつり」に合わせて発売されます(500円)

写真も内容もイラストもパワーアップしております


イラストの原画は只今、発売に先駆け、秋田市横森「やまねこ軒」さん(7/30まで)

十文字「デリカテッセン紅玉」さんに展示中です


十文字「デリカテッセン紅玉」さんのブログです (ありがとうございます♪)


http://blog.goo.ne.jp/kougyoku_deli/e/b952bca91c34f9ffca94999fcd72b154


只今、道の駅「端縫いの郷」や、農業、産業などでアツい展開をしている羽後町です


この夏は是非、羽後町へお出かけくださいね



by usu_iimail | 2017-07-22 00:06 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

秋田県湯沢市に四季島

私が撮った写真ではないのですが

お友達がわざわざブログのネタにと送ってくれて、ありがたくネタに致します



私のいとこからも、四季島が秋田に来る日と時間と場所を教えてもらっていたのですが

色々コンディション悪く、観に行くことが出来ずにいました



まるで自分で撮ったかのようにあげさせていただきます


こちらは試運転で秋田に来た四季島だそうです  秋田県湯沢市のJR湯沢駅にて



d0129083_20234589.jpg
d0129083_20230136.jpg
d0129083_20231301.jpg
d0129083_20241421.jpg
d0129083_20242790.jpg
d0129083_20235654.jpg
d0129083_20233256.jpg


本番は

8月16日 20時30分から2時間滞在するのだそうです



8月16日と言ったら・・・西馬音内盆踊りの日!

盆踊りに合わせて四季島が来てくれるのですね



西馬音内盆踊りの前には、盆踊りの衣装を虫干しを兼ねて衣装を見学できる

「藍と端縫いまつり」と言うのが町内であります

200年前の衣装なども飾られているそうです


西馬音内盆踊りに向けて、ガイドブックの作成も進んでおります

ガイドブックも是非よろしくお願いします




今日は四季島の記事と共に、私がお風呂で転んだ記事もあげています




by usu_iimail | 2017-07-19 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お仕事が詰まりきっています

商売繁盛

でもお金もらう仕事って、入稿期限とか守らないといけないし、私の場合

「おまけ」をつけたくなるもんで、しかも、確実に描かなきゃいけないものを

ついつい後回しにしてしまいます (私の悪い癖)

現在は西馬音内盆踊りのガイドブックの挿絵を描いてます



私の集中は大体10分程度しか続かず、その時が来ると・・・


d0129083_23354255.jpg

頭を十二分に搔きむしると、また戻る

(先週かな、美容院のお話の時、ワックスをなぜつけないか、の理由がこれです)



そしてエナジーが完全に無くなると



d0129083_23384475.jpg


一点見つめてういたろうのマッサージとか、無理やり椅子を並べてそれに寝る

丁度心地よい高さなのよね

しかも窮屈なので長く寝ないの



この仕事が終わると・・・

7月の秋田銀行さんの常設展の作成

お友達のお友達の似顔絵

武将の的当ての的作り

某企業のホームページとパンフレットの挿絵

母さんの実家に奉納する絵馬

親戚に犬とか猫の絵

そしてまたきっと西馬音内盆踊りの絵を描いて

秋田銀行さんの常設展を描いて・・・


仕事とボランティアの自転車操業です

いや、私は仕事とボランティアのハイブリッドイラストレーターです




by usu_iimail | 2017-06-20 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

長く立っていると立ちくらみがするので、洗面所に椅子を導入しようと

試みたらば・・・模様替えの域まで達してしまいました

でもこれで、ドライヤーもメイクも座ってゆっくり出来ます




d0129083_14385730.jpg


左手に大きな陶器の洗面所があり、長らくここは物置台になって

とても乱雑でした。長い一枚板の下は、子供たちの衣類を収納する引き出しを

格納していました。子供たちが去って衣類も少なくなり・・・そこに椅子を入れました


娘が漫画を収納しようと作った棚があり、それを右側に置いて、布をかけたりして

化粧品などを並べてみました



d0129083_14451913.jpg

ビフォーがあまりに雑なので見せられないのですが、このように出来ました

今年は、万田久子のように帽子でも被ってみるかな、と帽子もかけてみました


鏡の周りにお花を置いたら・・・50のオバサンも一気に乙女よ



そして現在行われている私の作品展

今日は作品を一つ追加しながら、お食事もしてきました 「春巻き」です



d0129083_14483896.jpg


7月30日までやってます

秋田市横森 「やまねこ軒」さんです

新緑の美しい庭とつたない私のイラストを見ながら、1100円のランチ

是非召し上がってくださいね


今日はみそ汁がやけに美味しかったなあ・・・体に優しいメニューです



西馬音内盆踊りのイラストも進んでいます



d0129083_14513515.jpg


ペン描きの状態で一旦スキャンします

これから着物の模様を描き入れ、またスキャン

色を塗ったらまたスキャンです


一度で三度使えるイラストです




イラストを描きながら、家の中もボチボチ整理して行けたらなあと思います








by usu_iimail | 2017-06-07 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

西馬音内盆踊りを描く

有難いことにイラストのご依頼沢山

本当にありがとうございます


現在は羽後町西馬音内盆踊りのイラストを描いております

8月上旬、今年のガイドブック発売に向けて、心を込めて描いております



年を越えて見る度、西馬音内盆踊りの奥の深さを感じます

まずは衣装から



d0129083_15582907.jpg

「編み笠」一つでも他とは違って、反りがあります

イラストではその反りをハッキリと描くようにしています

その編み笠に隠れた表情は描けませんが、編み笠から伸びる首筋も表現したいです

そして踊りの表現の一部、指使い

親指をしっかりと中に入れ、編み笠のようにしっかり反らせてしなやかさを出します


あれこれ書くと次のネタが無くなってしまいますので、これくらいにしますが

こんな踊りも衣装も申し分ない盆踊り、見たことのない方、是非ご覧頂きたいです



d0129083_16041550.jpg

若い踊り手さんですが、しっかりと踊りが受け継がれているのがわかります

指使いや足の踏み出し方、傾きなど



d0129083_16070461.jpg

この踊り手さんの藍染の衣装は、保存会さんのものでしょう

足元にかがり火の模様が入っていました とても素敵で私のお気に入りです



d0129083_16090660.jpg



こちらは端縫いの衣装です



d0129083_16131473.jpg


端縫いの美しい衣装が編み笠の面白さと相まって、ついつい目が行きます


ですが、去年あたりから藍染の衣装の美しさにも気付きました

藍染は虫よけにもなるので農作業などで多く着られていましたが・・・こんなにも

品のあるものとして作られていることに感銘を受け始めています








d0129083_16110389.jpg


こちら男性の藍染の衣装ですが、個性的なものが多いです

女性は藍染の浴衣でもきちんと足袋を履いていますが、男性は履いている人

履いていない人がいます


履いていない人は・・・なんだかやんちゃな男性のように感じます

d0129083_16102195.jpg


女性男性とも、着こなしが伝統的な方から、自由な方、斬新な方、そんなところを

見ていくのも非常に楽しいです


地面に撒かれた砂の摩擦を利用して、くるりと回った時に、踊り手全員の足元から

聞こえる「ザアア」という音がお囃子と重なり・・・そんな所もぞくぞくする踊りです






by usu_iimail | 2017-06-06 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)