駅前アート

今日はアートを楽しんできました。
駅前アート_d0129083_15591961.jpg

まずは新しい美術館。まだ絵画は展示されていません。

ここに藤田嗣治の「秋田の行事」が飾られます。
駅前アート_d0129083_161370.jpg

建物が素晴らしかったので紹介します。
駅前アート_d0129083_1635411.jpg

建物内部は三角形があちこちにあり、四角形と見られる部屋も台形になっているので

広がりを感じると言うか、視覚に訴える建物でした。
駅前アート_d0129083_165109.jpg

みんなのお気に入りの、千秋公園を眺める素敵なスペース。カフェ併設です。
駅前アート_d0129083_1662145.jpg
駅前アート_d0129083_166846.jpg

こうしてみると、秋田の素敵な街ですね。見方を変えるだけでこんなに魅力的に。


お隣のにぎわい交流館AUでは「フェルメール展」。
駅前アート_d0129083_1682473.jpg

沢山の花が置かれていましたが、主催銀行のお花が涼しげで素敵でした。
カラフルなのもいいですが、飾る場所を考えてコーディネイトできる花屋さんは

良いですよね。季節感も大事です。

ここは撮影OKな場所です。
駅前アート_d0129083_1611589.jpg

窓辺の作品、中に2~3点、変わり種もありましたが、ほとんどの作品には左側に窓。

そんな中で私の好きな作品
駅前アート_d0129083_1613291.jpg

真ん中の、「窓辺で手紙を読む女」 不思議な空気感があります。

私は大切な手紙を、折々、読み返しているように思います。

右の 「恋文」 観ている私が、その様子を覗いているような気持ちになります。


左は 「兵士と笑う女」。生き生きとした表情が、情景に更に光を与えているように

思います。 と言う事で、3枚ハガキを買ってきました。



アトリオンでは、息子の学校の美術展。

こちらもこちらで魅力があります。
駅前アート_d0129083_1619371.jpg

アクリル、水彩、パステル、色鉛筆・・・もちろん油絵もありました。

色んな画材を組み合わせて、効果を出しているものもあって、また純粋な構図が

新鮮で素敵でした。


そしてここは仲小路。
駅前アート_d0129083_16211739.jpg

こういった看板が通りに暖か味を添えます。
駅前アート_d0129083_16211754.jpg

でも・・・竿灯大通りまでは、人通りなど考慮しても他県の方で5分は無理だよ~。

確かに以前の状態だと5分も可能だけど。



お天気も良くて良かったですね。 そぞろ歩いた私もいよいよお腹がすいて

西武の地下でお総菜買って帰ってきました。 
駅前アート_d0129083_16245756.jpg

マメとおからのサラダ、ドライカレーのおにぎり、秋田のデザート「あさづけゼリー」


お腹一杯だーーーー!


今日の一言

「フェルメール 消点3つ? 驚いた タイルの向きで 左右に二つ」

私には理解できないくらい、奥が深いそうです。



本日もありがとうございました。竿灯祭り、成功を願います。
by usu_iimail | 2012-08-03 16:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail