観光のメッカ 角館

今日は角館に行ってきました。(正確には連れてってもらった♪)

桜はまだですが角館のハイシーズンを 楽しんできました。




私の楽しみと言えば、面白いものないかなーーーとひたすら見る事ですが

あったあった。



まずは普通に駅前です。 イメージは 「観光地の駅前」 です。

観光のメッカ 角館_d0129083_1649483.jpg


駅から角館の核心部へ歩く途中の、昔からの商店街

観光のメッカ 角館_d0129083_1651428.jpg


こんな劇場?映画館?もあります。既に廃業の様子。

観光のメッカ 角館_d0129083_16514771.jpg


非常にいい味出しています。




さあ、観光客がそぞろ歩く通りに突入です。

観光のメッカ 角館_d0129083_16571548.jpg


以前は回転してたであろう、展望レストラン。 

観光のメッカ 角館_d0129083_16575941.jpg


ハイテクとは程遠い、完全手作業、口作業らしき自転車屋さん?





そして見つけた、私の中の時代錯誤

観光のメッカ 角館_d0129083_16593188.jpg


私の憧れ、バスガイド。 発車~おぉらぁ~い。




そしてここが武家屋敷通り

観光のメッカ 角館_d0129083_1702978.jpg


桜が・・・残念ながらまだまだ・・・でも咲いたら見事でありましょう。



道端だってディスプレイポイント

観光のメッカ 角館_d0129083_1712657.jpg


赤の色合いに魅かれ



観光客のいない小道から出た交差点の風景

観光のメッカ 角館_d0129083_1742222.jpg


多分、こういうのが角館が栄えた一番良い時代の象徴かと

こういった少し大きめの店舗が沢山あります。






さて、ぐるりひと回りしたので・・・いよいよ、美味しいポイントへ。


観光地なので美味しそうな食べ物、また良さ気なレストランが沢山ありますが

うわべだけになりそうな所、本当に美味しい素晴らしいお店を紹介してもらいました。


一方通行で、そうそうよそ者が入り込めないような、でも繁華街に寄り添うように

営業している和菓子店。


どれもかしこも美味しそうなのですが、あえて、選んだのが 「桜餅」。

観光のメッカ 角館_d0129083_17102488.jpg


見てこの乙女のような姿。 初々しい品の良いあんこを、薄皮でそっと包み込み

鮮やかな桜の葉の塩漬けを羽織らせた逸品。

その柔らかさと嘘の無い美味しさに、天を仰ぐしかありませんでした。


お店の名は・・・

観光のメッカ 角館_d0129083_17154630.jpg


ここで 「コーヒーぜんざい」 も購入。最後に紹介します。



そして本物を求め、更に奥地へ。車で10分くらい走ったでしょうか。

こんな風景の中に

観光のメッカ 角館_d0129083_17173650.jpg


こういう蕎麦屋が

観光のメッカ 角館_d0129083_17181448.jpg


なんと注文して一時間後・・・

観光のメッカ 角館_d0129083_1718479.jpg


私のぶっかけ蕎麦  (友人たちの天ぷらも揚げたてで美味しそうでした)

きっと、注文してから蕎麦打ちが始まり、その間に娘さんが山にフキノトウを採りに行き

そして湯がいて揚げて・・・。 そうだったに違いありません。

素晴らしいおそばでした。 観光地からちょっと離れた、本物の店。



家に帰りつき、すぐに封を開けた 「コーヒーぜんざい」。

観光のメッカ 角館_d0129083_17232971.jpg


蓋を開けた時に、ふと香るコーヒー。

「すっ」 と、すすってみる。甘いんだけど、完全に甘くない苦味の無いコーヒー。

かき混ぜると、下から小豆とお餅が浮いてきました。

それを口に入れた瞬間から、コーヒーの感覚が薄らぎ・・・何とも言えない人の良さ

を感じる安心感。 コーヒーとあんこが一体となった不思議な甘美。

「いやはや・・・」 と言うしかない、至福の逸品でした。



繁華街のそばにひっそりと佇む和菓子店、 また絶対に行きたいお店となりました。

秋田県の宝です。
by usu_iimail | 2013-04-24 17:32 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail