愛と勇気と感謝の心

高校の修学旅行で長崎を訪れてから、長崎の美しさが忘れられない私ですが

ただ美しいだけでなく、原爆やキリスト教の弾圧など、苦しみや悲しみを

沢山背負った場所。  だからこそ美しいのかなぁ・・・


今日は長崎での被爆体験を聴けると言うので行ってきました。


おそらくこういった機会以外にも、沢山の方々に語り続けてきたであろう語り手の方。


自分の家族が死んで行く様を、当時7歳の語り手が見ているわけです。

そして自分の親戚の家を転々として暮らし、大人になり、長崎で就職、家を建て

結婚をします。 どんなにか苦労して生きてきたのでしょうね。


最後私達に対するメッセージを口にした時

「愛と、勇気と、感謝の心で生きてください」

涙を流していらっしゃいました。 


愛と勇気と感謝

よくある言葉ですが、どれだけの思いが詰まっているのだろう、想像が付きません。


今現在は幸せにお暮らしなのでしょうけれど、原爆で亡くなられた沢山の方の命を

背負って、この方は命が尽きる時まで、平和を願い続けるのだろうなぁ・・・と。


私、勇気はないけど、愛と感謝はある。 よし、私も自分なりの愛と感謝みつける。




今日は良いお話聴けた。


帰り道のお堀。ハスの花、綺麗でした。 もうすぐ竿灯だ~~。

愛と勇気と感謝の心_d0129083_1413311.jpg


それと、新たに描き直しました。少し優しくなったかもしれません。

愛と勇気と感謝の心_d0129083_1634316.jpg


今夜塗って、明日納品。 すごいスケジュール。
by usu_iimail | 2013-07-27 14:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail