苦肉の策

今日もイラスト教室

もう既にベテランの域に入った生徒さんが、自分の描いた絵を見て

「最高に上手い」

と、完全に陶酔状態でした。  いや、上手いよ、上手いけど、陶酔し過ぎ。



私の絵はと言うと・・・紙を大きくして万事解決!と思いましたが、紙を大きくしても

なんの解決にもなってないじゃん!と、昨夜「星一徹」ちゃぶ台ひっくり返す形相に。


とりあえず、人数は着々と増えていますが、


苦肉の策_d0129083_14093981.jpg

ご依頼主が一番端っこに、小さくしか描けてない・・・


ご依頼主はきっとこういう隅っこを希望してないはず。 意気揚々と渡り初めをする可愛らしい

自分の姿を待ってるはず。


でも、先頭の神主さんを描かないと渡り初めしてるムードがでないのよ。そしてもちろん市長も。

じーっと絵を見つめ、思いついたのが・・・

そういえば、


俺達が渡り初めしてるのに、先に歩いていく人たちいて結局ぐちゃぐちゃだった、と言ってたなあ。

当時の写真にも子供が走って先に行ってる様子が映っており・・・ならば!!この子を依頼主さん

そっくりにしてしまえば!!と、右手前に走る依頼主さんを描いてみました。


これで、依頼主さんが一番のり!!


思い通りの絵にはならないけれど、絵の中でリベンジ! みたいな。



さて、並行して年賀状もやってます。プリンター、頑張ってぺっぺと賀状を吐き出しております。


苦肉の策_d0129083_14162744.jpg
これは一番オーソドックスなタイプです。


他にも色々バージョンあります。




by usu_iimail | 2014-12-11 14:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail