熊本 ~御朱印~

旅の新たな楽しみ

神社仏閣で御朱印を頂く、というのを今回からやっています。


熊本で回れることろだけでしたが、紹介します。


熊本大神宮

熊本城下にあります。思ったよりもこじんまりとしています。

宮司さんがいらっしゃらないと言うことで、既に書かれてあるものを頂きました。


熊本 ~御朱印~_d0129083_12022385.jpg

熊本 ~御朱印~_d0129083_12080077.jpg


熊本城稲荷神社

こちらは大神宮のお隣にあります。とても派手で・・・商売繁盛ですものね。


熊本 ~御朱印~_d0129083_12104792.jpg

ページ続きで


「加藤神社」

こちらは加藤清正の神社となります。


熊本 ~御朱印~_d0129083_12052980.jpg

右が稲荷、左が加藤清正となります


熊本 ~御朱印~_d0129083_12082700.jpg


手取天満宮



熊本 ~御朱印~_d0129083_12015162.jpg

街中に厳かに存在しています。娘が準決勝まで勝ちあがり、まずはこの神社に報告致しました。


熊本県護国神社

戦後70年、こちらの神社にも特別な思いでお参りしました。



熊本 ~御朱印~_d0129083_12020751.jpg


右が手取神社、左が護国神社


熊本 ~御朱印~_d0129083_12101052.jpg


手取神社の宮司さん、朝早くなのに快く墨を磨り御朱印をくださいました。そして秋田商業の

頑張りを誉めてくださいました。


藤崎八幡宮

若い宮職員の方が、丁寧に神社の説明をしてくださいました。爽やかな気分でした。


熊本 ~御朱印~_d0129083_12045945.jpg


阿蘇神社


熊本 ~御朱印~_d0129083_12070506.jpg

暑い中、沢山の御朱印を求める人の為に、必死で書かれている姿が印象的でした。


熊本 ~御朱印~_d0129083_12075101.jpg




そして最後が


出水神社  

水前寺公園内に鎮座しています


熊本 ~御朱印~_d0129083_12054824.jpg

巫女さんが美しい姿勢で、目の前ですらすらと書かれました。


熊本 ~御朱印~_d0129083_12073629.jpg

その姿を見て心洗われました。



こうして御朱印を頂く事で神社への思いが深まる上、神社の宮司さんと会話もできます。




今回は回れる所を・・・という状態でした。御朱印と一緒に神社のならわしが書かれた

パンフレットを頂き、後から神社の由来などを確認してしまいましたので、次回からは

きちんと調べて、どんなお参りをしたらよいかを知ってから行きたいと思います。




by usu_iimail | 2015-08-26 12:29 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail