業務連絡もあります!

数日の記事で 「西馬音内」 を 「西馬内」 と間違って記載しておりました

教えてくださった方、ありがとうございます ♪

度々漢字の間違いや、変換したつもりが全然違う漢字になってたり

それに気づかない時もあります


西馬音内、「音」が入るだけでイメージがグンと変わりますね

西馬音内の地図のイラストを描く、良いヒントになりました、ありがとうございます


6月中に原画を納めなければならず、ただひたすら昨日今日描いておりますが・・・

あるものを真似て描くのは簡単ですが、オリジナリティを出すには、これがなかなか



現地視察はしましたが、まだ素材が足りないこと、素材を集めてからそれをどんなふうに

地図に描き込むか   編集者さんの好みもありますし、編集の際に見開きの真ん中の

部分 (イラストが途切れてしまいます) をどうするか

地図を見た方が西馬音内のムードを感じてくださるように

これがとっても難しいのです


まずは見て描いたもののペン描きの一部です


業務連絡もあります!_d0129083_23573530.jpg



業務連絡もあります!_d0129083_23575030.jpg



あまり真似過ぎてもいけないので (それだと写真の方がずっといいですから)

色にオリジナリティを出していけたらいいなあ、と思い、いつもはピグマの黒0.8~0.3を

使っていますが、今回はコピックの茶色0.3を使ってみました


平面を意識して細いペンで均等に描きました



こちらは数年前に盆踊りを取材した際に描いたものです



業務連絡もあります!_d0129083_013572.jpg



業務連絡もあります!_d0129083_014760.jpg



西馬音内盆踊りの踊り手さんの 「指のしなり」 「足さばき」 「女性らしい体の傾き」

特に指を象徴的に描くようにしています

あと、私はうなじが大好き 今回は正面を描いていますが、基本後姿が大好きです


また、今回編集者さんから、色使いなど和の要素で、との要望がありましたので

色は浮世絵の色使いで、イラスト自体は町の道路にカーブが多かったことと、踊り手の

しなやかさから、なるべく直線は使わず湾曲した感じで、西馬音内の「音」にちなんで

リズム感のあるイラストを目指したいなあと思っています


まだまだアイディアが半端なので、ウォーキングしながら構想を練って行こうと思います

今週中には地図に取り組みたいと思っています




そして業務連絡になりますが、今年も7月に作品展を行えることになりました

毎年恒例 秋田市横森 レストラン「やまねこ軒」 さんにて

6月の最終週から約一カ月、「やまねこ軒」 さんの営業時間内、ランチを召し上がって

頂きながらの鑑賞となります

ランチは1200円程だったと思います (すみません、後ほど正確にお知らせします)

オーナーさんが厳選されたお野菜やお米で作られたランチです

体に優しく、しかもボリューム満点の品数の多いランチとなります



常設展としては、横手市十文字「紅玉」さん1階、また秋田銀行八橋支店さん営業ロビー

に季節の新作の絵を展示しております。こちらも機会がありましたらご覧ください
by usu_iimail | 2016-06-15 00:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail