「稲庭うどん」は間違いない

昨日は秘密のケンミンショーで稲庭うどん



稲庭うどん、私も好きですが、普段は滅多に食べません (年に2~3回)

ではいつ食べるかと言うと・・・もらった時



「稲庭うどん」は間違いない_d0129083_22415717.jpg

秋田の人が秋田の人に贈り物をする時・・・結構稲庭うどんじゃないかな?

「稲庭」送る側も間違いないから安心だし、送られた方も「おお久々に稲庭きたー」

って嬉しいし♪

「はしっこ」は近所のスーパーでも売ってますが、私ははしっこは食べません

私はやっぱり長い稲庭うどんがいいの、だから滅多に食べれないの

(ちなみに、我が家の子供たちは離乳食で稲庭のはしっこを食べてました)



稲庭うどんはゆでてる時、目を離してるとダメだから、もう付きっ切り

なんちゅーか、鍋の中で天女が泳いでいるような、稲庭うどんってそんな感じ

程よく透明感が出てきたら、すぐに湯切りして水でしめます


持ち上げると・・・てっちりと重く、そしてツヤツヤ

藤あや子さんも言ってましたが、「品」があるの、もう上物って感じです


私は暖かい出汁に泳がせて、普通にかけ饂飩で食べます

なめことか入ってるとツルツル感で最高だけど、なめこなんてなくてもツルツル

の極みです。ゾゾーーーーって言うより、ツウウウーーーーーって感じ


テレビの画面では結構の量を一回で食べてましたが、私にしてみると

「ちょっとそれ、多くない?」 (そうめんじゃないから)

って感じです。ソソソソソソソソッ!とすすって欲しいです

すると稲庭の良さが瞬間でわかると思います



そして・・・稲庭を食した後の「悩み」

稲庭うどんが入ってる「佐藤養助の桐の箱」がゴミ箱にも入らず、解体も出来ず

ゴミの日までゴミ箱の横で待機させられ、たまに次回まで待たされるという

捨てるのに苦労するってパターン


高級な故、「桐の箱」に入ってくるのです


なんだかんだ・・・稲庭うどんは美味しすぎてもうどうにもならん、けしからん

うどんです。


私の夢は東京の「佐藤養助」で稲庭うどんをすすることです

わざわざ東京で食べたいです











by usu_iimail | 2017-06-09 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail