娘がなまる

私は子育て中、標準語で頑張りました

今となっては普通に秋田弁で良かったよね

(私は訛ります、秋田市内に県南に県北の訛りのMIXで)


そんな娘がぐだぐだと駄々をこね

「ねえ、こうすること、秋田弁でなんて言うんだっけ?」と聞かれ

不覚にも答えられず


娘がなまる_d0129083_11572977.jpg

自分がそう言われたそうで、結局言った人に聞いて判明 「ごんぼほり」だそうです



その娘が、ツボにはまった秋田弁を話すのですが、まあ・・・薄っぺらい訛りで

お笑い芸人「ねじ」の受け売りだったり、おばあちゃんのマネだったり


娘がなまる_d0129083_12003061.jpg

これから頑張ってなまっていって欲しいです

(こいがらすったげなまってけれな)


それではまた明日

(せばまずどうも)




by usu_iimail | 2017-10-30 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail