大寒波

東京から戻ったのが火曜日

秋田に着いて「しばれるなあ」と思ってましたが、次の日からは更によ



吹雪いた上にギンギンに冷え始め、家の前など吹き溜まり

家の中は水曜日10度、木曜日からは9度を記録、ストーブ三つつけてるのに

鼻の頭は冷たいし、食器棚の皿は冷たいし、スマホも冷え冷えよ



大寒波_d0129083_15463704.jpg

家の中なのに、トレーナーの上にユニクロのライトダウン、その上にベンチコート

氷点下になってないからまだいいけど、気分は八甲田山よ

雪なんてっ! とは思いますが・・・東京で大雪に見舞われたあの日、やっぱり

ボタ雪 (濡れ雪)が降ると、肌が落ち着くというか、手の甲とか目の周りとかカサカサ

してたのが一気にうるおい、マフラーで痒かった首も一時やわらぎ、私はやっぱり

湿気が必要なんだなあ・・・と思いました。 冬の乾燥は辛いよね



ラスト三回となりました、能代を語るコーナーです



「原田紙店(ハラカミ)」 


文房具、包装用品、季節の飾り物等々、色んな物が売られていました

夏場はかき氷のシロップまで売ってました(業務用の大きさの)


小学校入学を控えた娘が、ここで筆箱を買いました



大寒波_d0129083_16015978.jpg

名前、ダンクカードだったかな?能代の色んなお店で使えるポイントカード

私はハラカミで貯めまくりました  そのくらいハラカミで買い物してました











by usu_iimail | 2018-01-28 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail