東京散歩

お寒うございます


伊香保から戻って、東京をブラブラしておりました

特に欲しい物もなく、(節約だから)

行かねばならぬところもなし (フェルメール行きたかった)

大使館巡りも数年前に途中のまんま


と言う中、皇居の一般開放、これには行きたい



東京散歩_d0129083_22424543.jpg

丸の内

外苑前のイチョウ並木もいいけれど

ここも良いものですね

向こう正面東京駅です


今回は賢明な国民の皆様にモデルになって頂き

顔隠しなしでし紹介させて頂きます

避けられないくらい人がいるんですもの



東京散歩_d0129083_22421865.jpg

坂下門に向かう足取りの軽さと言ったら

もうワクワクしかありません



さあ、初皇居よ!平成最後の初皇居


東京散歩_d0129083_22414887.jpg


 

私の高校の時のクラスメイトで東宮御所に

ご奉公に行った人がいます(就職ね)


そういえば・・・話し方も、動きも、髪形も、顔も

そして丁寧で真面目な性格も、まさに皇族のお世話を

する為に生まれたような方でした


今もいるのかしら・・・


はい、宮内庁



東京散歩_d0129083_22412254.jpg


ぞろぞろと、カメラ片手に




東京散歩_d0129083_22405509.jpg


散策と言うか、とにかく進めって感じでした



東京散歩_d0129083_22402354.jpg



途中、道をそれて東御苑の方も散策できるのですが

時間短縮のため、そのまんま乾門に向かいます



東京散歩_d0129083_22395494.jpg


東京散歩_d0129083_22392481.jpg


皇居を散策する為に、皆さんこうしていらっしゃるのですね

なるほど・・・皇居も興味深かったですが

皇居に押し寄せる(自分を含む)国民に興味でした



皇居を後にし、絶対に自分に関係のない所へ行ってみよう

と、向かったのが「広尾」

地下鉄を健気に乗り継いで、やってきました広尾


駅前の通りには、お受験の必須アイテムを売る子供服店

そして、ゴルフウエアやバックを売る店が連なってました

ギラギラした装飾を施した、これを普通に買う人がいると

思うと、末恐ろしいというか、これが広尾のスタンダード

なのね・・・と、眺める自分の顔が磨かれたガラス窓に

映ってましたが、完全に目が死んでました



東京散歩_d0129083_22543921.jpg


すごい迫力の都営住宅 (後ろにも別棟が)

セレブの人の家より良い所にあるわ

駅のすぐそば、そして目の前にはお受験最高峰の

有名私立の小学校



東京散歩_d0129083_23022715.jpg


歩道橋から見える木々に隠れたあそこがそう


ちょうど子供たちの下校時間

まったく関係のない私がブラブラしてるんだから

物騒な話よね

不審者と思われないように、極力普通に歩きました



東京散歩_d0129083_23082433.jpg



開校当初から変わってないんじゃない?制服

ってくらい、色気のない制服(色気があってたまるかっての)

能代の娘の通った幼稚園の制服にそっくりよ


でも、みんな素足よ

東京の子って、素足で寒くないのかしら

秋田でこれやったら、みんなに哀れな目で見られちゃうよ

ズボンはかせたらいいんじゃない?とかタイツ買えないの?

とか、オバサンの独り言炸裂よ



そして、極力不審者に見えないようにサッサと戻り

絶対に欲しいものなんて無さそうな

「NATIONAL AZABU」 (スーパーね)



東京散歩_d0129083_22433800.jpg

高級住宅街の高級スーパーのイメージでしたが

なんか、生協みたいなそんな感じだったわ

ただ、売ってるものが、なんだか違ったわ


このスーパーに関しては、後程詳しくレポートいたします

突っ込みどころ満載だったので


そして何気にハイソな姉にお土産



東京散歩_d0129083_23013349.jpg


NATIONAL AZABUのトートとチョコに

東京のスーパーと言えば・・・の紀伊国屋のパンに

成城石井のコーヒーに・・・と、生活感丸出しの

チープな土産を進呈しました



散々世話になっておきながら、留守番を任された母には

紀伊国屋で買った「太田記念病院のダシ」を


どこまでもケチな私です





旅日記、明日は「NATIONAL AZABU」です








by usu_iimail | 2018-12-08 00:01 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail