未開の地 外国人御用達スーパー

住んでいた時ですら足を踏み入れなかった土地

麻布


暇なので広尾をぶらつきたどり着いたスーパーマーケット



駐車場にはベンツに見たことない外車

出てくる金髪女性、入る金髪女性



未開の地 外国人御用達スーパー_d0129083_18272148.jpg

スーパーの入り口付近には秋田だったら

焼き鳥屋か大判焼きに決まってるけど

オシャレな出店が出てました


ちょっと狭い入り口を入るとクリスマスのお菓子



私、英語は話せませんが、少し聞き取れます

なにやらお話してる親子の様子をうかがってたら

子供「チョコレートを〇〇に持って行きたい」

母親「これを私は買えません、ごめんなさい」

大雑把にいえばこんな内容なのですが

わかりました、この二人は親子ではなく、どうやら

母親ではなくシッターさん?のようです

そういえば、似てないもの、完全に



未開の地 外国人御用達スーパー_d0129083_18305151.jpg

つかみはOK

なるほど、客層がマニアックでした



お店の中は広くはありません

商品も充実してるものもあれば、これだけ?という部門も


空っぽのかごを持ってしばらくぶらつきましたが

案の定、何も欲しい物は無く・・・

でも日本の製品のコーナーに、秋田の湯沢の「ヤマモ」さんの

商品がどーんと置いてありました(しょう油とか色々)

入れ物がオシャレなので、麻布のスーパーにはぴったりよ


奥ではチーズの試食をやっていました



未開の地 外国人御用達スーパー_d0129083_18372399.jpg

チーズの特設売り場に4人

勧められて食べると、うん、美味しい

パンフレットと缶バッチもらいました


そして買い物かごが空のまんま、狭い店内

何度もチーズの特設売り場のそばを通る羽目に・・・


チョコレートをかごに入れ、お惣菜の方へ行くと

ご婦人が迷いなく冷蔵庫を開け、迷いなく取った品が

気になり、見て見たら・・・パンに塗るペースト

ゴマとひよこ豆って、オシャレじゃん

しかもそれはイスラエルのレストランが納めてるみたいで

私も買いました、600円、ひぃぃぃぃ


そしてレジの並び方を学ぼうと(ほら、一列から枝分かれ

するとか、直に並ぶとか色々あるじゃない)

ちょっと遠回りした時に、おばあさんが、なにやら

カップに味噌みたいなのを絞りだしてたの



未開の地 外国人御用達スーパー_d0129083_18362308.jpg


コーヒーミルのデカいやつ?いや、なにそれ

じーっと見てたら思い出したわ!

昔、姉がホームステイから帰って来て(サンフランシスコ)

しばらく「ビーナッツバター」の歌を歌ってたの


これってもしかして?ピーナッツバター?を?

自分の好きな分だけ?買えるやつ?

ってことは?このおばあさんは間違いなくアメリカ人だわ



あとで調べたら、ピーナッツを直接入れて、ペースト状に

する機械なのだそうです



まあとにかく、外国から来た方々がどんなものを求めて

いるのか、そしてどんな日本の製品が好きなのか

このお店のラインナップを見て、理解が深まりました


お菓子とか日本の製品が最高だろう、と思ってましたが

ここでは海外の売れ筋がずらり並んでいて、やっぱり

自国の物が一番口にあうのでしょうね



そして散々学んで直でレジに並んでも良いみたい・・・と

並んでみたらこれがまた




未開の地 外国人御用達スーパー_d0129083_18365847.jpg


多分、お店にお買い物をお願いしているお客様の商品

4人がかりでやってまして

レジを打つこともなく、袋に入れるわけでもなく・・・

何かお話し中


しばらく待ってみましたが・・・私の後ろの方々は

次々別のレジに分かれて行きました


並んでるんですけどーーー

待ってるんですけどーーー

一声かけて欲しいけどーーー

って気持ちでしたが、いや、ここは秋田ではない

大都会東京って所は、対応力が大切

セレブは騒がないの  品が大事


私もあきらめて他のレジに並びました


対応力、これで気持ちも簡単に整理できるように

なってきたな~私も


未知の世界に入り込み、観察し、周りに合わせ、

それっぽくふるまって任務を遂行する

楽しくなってきました
























by usu_iimail | 2018-12-09 00:01 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail