十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り

作品の納品に「デリカテッセン紅玉」さんへ行ってきました




十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19405468.jpg

丸の内です



そしてランチです



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19414537.jpg


雪景色を見ながら暖かな空間でゆっくりと

ランチと読書をしました



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19422866.jpg

紅玉さんの店内は、本当に落ち着くわ


都会にはない空間

先週は東京にいて、今週は秋田県南部を楽しんでいます


十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19444031.jpg

十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19445254.jpg


十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19451059.jpg

売っているものも十分にセレクトされた物ばかり



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19452660.jpg

寒かったけどお天気が最高です



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19461732.jpg

繭のような雪景色

お店の裏側の価値ある風景



今回は社長にしっかりと撮影許可をもらい

ブログに載せると宣言



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19582829.jpg

紅玉のリンゴジュースです



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19580231.jpg


あえての紅玉のジュース 酸味の宝庫なのですが

これがまたスッキリとしてていい感じ!

甘さもあるのにキレのある感じ

これ、スパークリングしたらどうかしらっ




そして紅玉の社長さんに、東京の高級スーパーで

湯沢のヤマモさんのお醤油が売られてた話をしたら

「カフェやってるっす」

というので早速




湯沢市岩崎の「ヤマモ」さんのお庭も雪景色



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19491957.jpg


ランチして、リンゴジュースまで飲んだのに

更にコーヒーとジェラード



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19493138.jpg

一つ一つセンスありすぎ

古いお醤油屋さんの土間に、アーバンクラッシックな品々


もちろんここでも


十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19585908.jpg


ということで・・・



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19494328.jpg



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19495687.jpg



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19501950.jpg



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19500848.jpg




上に乗ってたレコードプレーヤーはテクニクス

アンプとスピーカーはトリオ

懐かしい感じ~~~この古さ




十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19503273.jpg




十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19510533.jpg



こちらのお醤油や肉みそが「NATIONAL AZABU」

で、売られていました

ここで見ると更にオシャレ感あります

もちろん、お醤油もとても美味しいです


ヤマモさんのある湯沢市岩崎地区は、古い町並みが

とても素敵な所です


民家ですが、二階建ての部分がいい味出してる



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_20454550.jpg


十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19520427.jpg


きっと縁側があって、その先に部屋があるはず

風のある寒い冬はちょっと不安かもしれないけど

季節の良い時などは、気持ちのいい居心地の良い

お部屋なんだろうなあと思います


倉庫も窓が割れてますが・・・いい感じ



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19515395.jpg


そして岩崎のオシャレスポット、「ももとせ」さん



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19514113.jpg

今回は寄れなかったけど、ここのランチも格別です

品のある食事を特別な器で、汁ものがまた特に美味しい

そして雑貨も見ごたえありです  







そしてたまたま見つけたオシャレなセレクトショップ

ウインドウのコーディネイトが抜群でした



広い店内にオシャレな洋服がわんさか

横手とは思えぬほどの、いや、秋田と思えぬほどの

セレクトぶりです


私の好きなハリランの「BLUE BLUE」まで

あと、「日本製」しかも秋田で作られてる物まで!


一番心揺すぶられたのがメンズの靴


夫や息子と靴を買いに行っても、いつもこれと言った

物を見つけられず、メンズ物って妥協で買うしかない

感じでしたが・・・ここはすごく良い感じ!


十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19565805.jpg

ちなみにこの靴、秋田で作っているのだそうです

形がものすごくいい



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19572396.jpg

カジュアルの質がぐううううっとあがるよ~



こちらは浅草の職人さんが作っているんですって



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19573392.jpg


今、女の子たちにも人気のおじさんが履くような靴

それを革でしっかりと作ってあって、履いてるうちに

あめ色になる経年を楽しめるって物だそうです

黒もあったけど断然このヌメ革が良いじゃない



こんなおばさんになってもおしゃれ心を思い出させるような

商品がてんこ盛りでした

オシャレしたい~



ここももちろん



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19593901.jpg



十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19574131.jpg

横手市のふるさと村そばの

「WANTS  AND  FREE」というお店です

二階ではコミュニティを楽しめるイベントをやっている

そうです


横手に来たら次も絶対に寄りたいです

って言うより、セールには必ず行きたいです!!


ちなみにここで息子へのクリスマスプレゼントを

買いました。 見た目小汚いだらしない息子に




十文字 湯沢 横手 オシャレ巡り_d0129083_19575192.jpg

それと・・・


お店の方が私にトータルコーディネートをしてくれました


私が絶対に買わないようなコートにスカートとセーターを

組み合わせてくれて、すごく新鮮

わあ♪って思ったけど、予算は完全にオーバーよね


すごく楽しい時間でした


県南でオシャレ巡礼の旅となりました

県南は特に上質感がありますね




紅玉さん、ヤマモさん、WANTS AND FREEさん

ありがとうございました







by usu_iimail | 2018-12-12 00:01 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail