編み機って見たことある?

職場で雑巾作ってたら、そう言えばミシンもだけど

小さい時、家には編み機もあったなあ・・・と懐かしくなりました

今は家電販売店に行っても見当たらないし、きっともうないのね



そうね、キーボードと言えば想像つくかしら、そんな形



編み機って見たことある?_d0129083_01124454.jpg

左右に動かすところが意外と渋く、力がいるの

いつも油を注していたように思います


複雑なようで意外と単純な構造で



編み機って見たことある?_d0129083_01144320.jpg


ピアノの鍵盤みたいに並んでいる細かなフックに毛糸を引っ掛け

編んで行きます

メリヤス編みって言うのかしら?普通の編み方

それを一つ飛ばしで編みあがった所をほどき、ハンディタイプの

補助器を使って、裏から編み直すとゴム編みになります



そんなこんなで出来上がった物を着てお出かけです



姉のピアノ発表会に、母さん薄い紫のワンピース着てた



編み機って見たことある?_d0129083_01191586.jpg

そして着なくなったものは、ほどいて、蒸気をあてて伸ばして




編み機って見たことある?_d0129083_01202119.jpg


また次のお洋服になりました

毛糸を丸める時は、初め小指と親指に糸をかけ

八の字のように絡めていき、大きくなってきたら

丸くなるようにまとめていきます



こんな作業が結構楽しかったものです

懐かしいお話でした







Commented by usu_iimail at 2020-11-07 00:14
はい、毛糸を伸ばす時ですね、何かのしかけがありまして、それがどのようになっていたか忘れてしまい、直接鍋の上を毛糸が這ったように描いてますが、糸を通して真っ直ぐにする、ちょっとした手動の機械のようなものがありました。

今でも母は毛糸で編んだものをほごして、幼かった息子のツーピースを作ったり、またそれをほごして、うっちゃんのお洋服にしたりと、やっています。すでに編み機はなくなりましたが細い編棒で編んだりしています。なので、うっちゃんはニットを沢山持っています。
冬のお手伝い、と言ったら、毛糸巻きあんこをかき混ぜる、
Commented by usu_iimail at 2020-11-07 00:18
途中で切れちゃった

冬のお手伝いは
毛糸巻き
あんこのかき混ぜ
奥の仏さんの部屋からみかんやりんごを持ってくる(かなり怖かった、電気をつけて、お供えの果物を取る前に鐘をならし、果物を取り、電気を消して一目散に居間に戻る)
等々
by usu_iimail | 2019-02-19 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail