塩竈案件勃発

前回見れなかったところを回ったはずなのに

それでもまだ見たかった、と思うところが

多々あり、塩竈おそるべし!と感じてます



もう少し、街並み見たり海の方行ったり

ちょこちょこ小高い所があり、そこに登って

みたいなあ~と思っています



まちかど美術館の案内をしてくださった方が

説明の中で「廃仏毀釈」と言った時に、何か

面白そうなものを感じ



塩竈案件勃発_d0129083_23085525.jpg
メモって帰って来ました



塩竈案件勃発_d0129083_23092436.jpg


歴史好きなのに、歴史に疎くて、最近旅の中で

歴史を学ぶのが好きです

やっぱり現場で知るのが一番よね



それよか、今回一番学んだのが「漢字」よ

「塩釜」だと思ってたら「塩竈」ですって

しかも「しおがま神社」は「鹽竈神社」って

そんな難しすぎるわよ



塩竈案件勃発_d0129083_23110216.jpg
まずこっから学ばないといけんかったわ

それと京都に本塩竈町があって、そのまんま

塩竈が由来のようで、それも面白そうでした


我が家の本山、東本願寺にも何か関係があるようで

これは学びたい案件でした


以上、塩竈でした



いや~、寒いと思ったらもうすぐ11月じゃない






Commented by usu_iimail at 2019-10-29 00:24
> いとこさん
なるほど、かまどね、了解です
鹽竈神社の手前に「御釜神社」と言うのもあって
そこにも御釜が祭られていると教えてもらいました

埋め立てて町にする前の、本来の塩竈の街並みを
辿る旅に出ようと思います、次は。
なかなか興味深い町でした。

イオンBIG好き

by usu_iimail | 2019-10-29 00:01 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(1)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail