器で心が豊か

かれこれ20年以上も前

義母が踊りを教えていて、その宗家がくるって

言うんで、たまたま何かの記念日か何かもあり

宗家に出すお茶碗でも・・・と思って買った

お茶碗が素敵で、それから花瓶買ったりしてい

たらすっかり気に入り、ついには年末お寺さん

に振る舞う「お斎」用にと買い始め、今に至る

深川製磁




器で心が豊か_d0129083_13580795.jpg


普段使いのリーズナブルなラインを18種類

使っています

割に割って代替わりした物もあります



その器に、日々、粗食を盛りつけ、画像撮り

まとめてインスタにあげてみたり、美味しそう

な時は家族LINEにあげてみたり




器で心が豊か_d0129083_14092536.jpg


今日も相変わらず、外に持ち出し外食



このどーしようもない性格と裏腹に

繊細な陶磁器やガラスが大好きなの



器で心が豊か_d0129083_14111731.jpg

最近は邪悪なコーラをやっと卒業し

色んな味の黒酢飲んでます

色が変わる度に、富士山の色が変わる

素敵なグラスで飲んでます



本当なら、来年あたりから老後の準備を始め

細々やりながら、日本の素敵な陶器探しの

ケチケチ旅行とかしたかったけど・・・

ま、そんな器もこれからは使わなくなるし

あるもの使って、要らないもの捨てて

そうやって暮らしてればいいのよね




器で心が豊か_d0129083_14142850.jpg

でもさ~、年金なんて夢のようだし

隠居したいのにこの国はどこまでも

働かせるのね・・・毎日同じルーティーンで

家の中でのんびり暮らしたいんだけどね



by usu_iimail | 2020-07-13 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

50代の毎日を描くイラストレーターです


by usu_iimail